5/31 もう今頃は私は東京に行っているはずでした.用事を済ませて空港に行くと妙に閑散としているので何かあったなとは思いましたが,福岡ー東京便がほとんど全便欠航しているとはゆめ思いませんでした.のこのこ空港に出かけてバカみたいです.今まで多分100回以上飛行機に乗っていますが,欠航になった経験は初めてでした.ある意味新鮮でいい経験でしたが,東京で二人分押さえていたホテルが当日キャンセルになったのは結構痛いです.これ日航のホテルだったらキャンセル料とらないのかなーとか考えてしまいました(ほんとどうすんでしょうね.取るって言ったら絶対暴れると思う.80%取るって書いてあります).

5/25 学会でかなりイタい発表をしてきました(お前がイタくない発表をしたことあるのか,という突っ込みはさておき).いい結果を出してくれた学生さんに申し訳ないです.でも後でいろいろと勉強になったので発表したこと自体有意義であったと感じております.
 学会の懇親会は若手がどんどん離れる内容でした.まず乾杯までの挨拶だけで約40分,もう少し挨拶をする人を絞って,かつ内容を凝縮して欲しいです(特にご当地紹介がかぶる).無料招待の偉い先生が9人もいらしたため,鏡割りの樽が三つ,正直無駄です(金持ちの老人を学会会場に来ないのに無料招待する意味がわからん.同窓会じゃないんだからさー).それに参加して楽しむタイプのよさこいソーランなんかを見せられてもただやかましいだけでした.うるさくて全然初対面の人と話ができません.せっかくきれいなコンパニオンのお姉さんがいたのにナンパできないじゃないですか(怒).
 次の年会の実行委員長が「これを見せられるともっと頑張らないと」なんておっしゃっておりましたが,頑張る必要なんてさらさらないです.我々は観光に来ているんじゃないんですから.去年の札幌の実行委員長を見習ってほしいものです.

5/22 野球オールスターのファン投票していたら妙なことに気付きました.妙な選手が投票のかなり上位にあるということです.こちらで確認できますけど,中日に移籍して2年間まったく登板していない川崎憲次郎が二位になっていたり,阪神のピッチャーのムーアが一塁手で三位になっていたり(いくらバッティングがいいっていってそれはないだろ)してわけわかりません.おまえらほんとに野球が見たくて投票してんのか(でもムーアの一塁手はちょっと見てみたいかも)って言いたいです.
 これって中日ファンの恨みの組織票ですかね.阪神の外野の投票の異常さといい,なんかもう日本野球だめです.

5/20-2 祝羽生名人奪還.長いこと待ちましたねー.

5/20 将棋の名人戦.大学から早びけして見ていますが,第四局,千日手さし直しの上深夜に及んでいます.まあ羽生勝ちでしょう.千日手局でもそのままで羽生が優勢の声も多い局面ですが,それでも千日手を選んだということは4戦勝ちでいいのに五戦で勝ちを狙った一局と言えると思います.それだけ羽生新名人としての力の誇示&今後絶対手放さないとの意思表示を感じました.

5/19 相当昔の話ですが,指導してもらっている先生に「○○(私の名前)は研究以外のことは全部正しい.」と言われたことがあります.これには実際自分でも自覚がありまして,研究以外のことに関しては思い入れを排して徹底的に客観的に,論理的かつ法的に物事を見るようにしておりました.研究に関しては,個人的な思い入れをなくしたらダメだと思っていますので,まあそれだけは勘弁してください(自分でもおかしいと自覚しています).
 さて,私がこういうこと言われるのは無駄に法律に詳しいのことも
影響していたものと思います.ある時その先生と,とある学生さん(実はちょっと好きな女の子でした)のアパートの敷金返還についての話になり,私「全額返還義務あるに決まってんジャン」,先生「契約書がすべてだよ」という形で議論になったのでした.たとえ契約書にクリーニング全額借り主負担等の無茶なことが書いてあったとしても,通常の使用の場合ほとんどのケースで私の方が正しいです(裁判すれば一発).後になって先生はおわかりになって上のような発言になったものと思われますが,まあその時に思ったのは,「理系の人は実社会の知識に疎いな」ってことでした.
 話は最近のことに飛びますが,直接指導している学生さんが現在すぐ近くにいるのですぐに生活に関する無駄話をしてしまいます.まっすぐな性格ないい学生さんですが,話をしていて実生活に関する知識が疎いのが心配になります.最近,ローン金利,遺産相続,土地売買などについて(なぜ?(笑))お話する機会があったのですが,すべて一発で騙される状態にあるので驚きました(自分なら軽くお金を頂く自身あり).日本の教育について感じるのは,つまらない変に思想的な社会教育に熱心で,本当に賢い消費者を生み出す教育をしていないことに対する憤りです.日本とは何の関係もないモンテスキューの著作の名前とか江戸時代の誰も読まなかった思想家の著作名(安藤なんとかって言うやつとか)を丸暗記するより前に,「利息制限法」って何なのかとかってのを勉強すればサラ金から金借りるバカが減ると思うんですけど.

5/18 成田のヒルトンホテルという所に泊まってきました.彼女が千葉県に住んでいる+帰りが成田便ということで使ったのですが,安い(二人で12,000円)のに超豪華なので驚いてしまいました.しかも中に入っているレストランが激ウマです.松風という和食の店だったのですが,6000円のコースで料理の味,出すタイミングとも完璧でした.辛口批評で知られる私がこんな評価を出すのは珍しく,正直,「これ6,000円は安い」という感じでした.つまらない旅館に泊まって見かけだけのまずい料理をとるくらいなら,こういうホテルに泊まってしっかりしたテナントの店で食事を取るのが正解ですね.
 学会とかの懇親会で9,000円とかの高いお金を払ってまずい飯をとる馬鹿らしさを痛感します.なんであんなに高くなるのかわからんんですね.懇親会だけ出てくる名誉会員の年寄りがただだったりするせいかな.正直会場に来なくて懇親会に来るだけの老人はとっとと学会から消え去るべきと思います.

5/10 ちょっと今日つまらないことを考えていました.二つの事象A,Bがあって,その二つの事象がランダムに起るよりも同時に発生する傾向があるとき,「事象Aと事象Bは正の相関がある」と言います.例えばA:ある人が送電線の近くに住んでいること,B:ある人が白血病にかかること,とすると,以前これに正の相関が報告されたことがありました.それでバカな人たちが短絡的に「電磁波の影響ではないか」と騒ぎ出したのは周知のことと思います.
 さて,問題なのは,正の相関があるからといって,どちらかがどちらかの発生原因であるとは必ずしも言えないということを理解していない人が多いということです.この場合,送電線の近くに住んでいる人というのは,必ずしも世間一般の人と同じサンプリングされているとは言えません.だいたい真上に送電線があるような土地は安く,所得階層が相当低いことが予想されます.そういう人たちが他の人よりも劣悪な作業環境の仕事(例えば核燃料の解体作業者)をしている割合が高いことは容易に予想できることです.このようなことが起きないようにサンプリングを十分吟味しないととんでもない結果を出して世間を騒がせる結果となります.
 ここまでが前振りです.昨日,今年度に配属された修士1年の学生さんの研究に関する最初の検討会がありました.その中の話で,先輩の先生が,「M1のうちにきちんと発表できる結果を出しておけば,就職の時の面接にもしっかり受け答えできて,就職も決まりやすい」ということをおっしゃっておりました.私,この発言にちょっと考え込んでしましました.この場合事象A: 修士1年できっちりと研究成果を出す事象B:就職が早く決まる.となるわけですが,確かに今までの経験上明らかに両者は正の相関があります.しかしながら事象Aが事象Bの原因とは必ずしもならないのではないか,という気がするのです.もともとうちのような教官が学生をほっておく研究室でM1のうちに
しっかりした結果を出すのは,まじめでしっかりとした学生さんだけです.そういう学生さんの就職が早く決まるのは当然のことで,研究成果を出すことが就職の決定に関与しているとは考えにくいと思ったからです.
 いや,教官サイドとしては当然研究成果を出してもらいたいですが,就職をえさにするのはあまりよろしくないかな,と.


5/9 囲碁や将棋が好きでよく打って(指して)いるのですが,自分が対局中にこの手は全然だめだろうと思って早々に切り捨てた手が,後でゆっくり考え直してみると妙手があって意外といい手だったり,最善手ではないにしろ非常に複雑な変化を含んだ手だったりして驚くことがあります.こういう手もトッププロだと丁寧に読んで行くので,「名人に定石なし」という言葉につながるのでしょう.ノーベル賞とかもそういう経緯のものをよく見ますね.
 さて,今日,就職活動で最終面接までいった学生さんがいて,東京に行くことになったので飛行機の手配をするのを眺めておりました.あまり旅慣れていない学生さんなので,ちょっとからかうつもりで,「成田便はどう?」とかやっていて,遊びで山口宇部空港経由のルートを紹介しようとしてびっくりしました.この空港,佐賀空港と並ぶ地方の無駄空港のひとつで(近くに北九州空港,福岡空港がある)どうせ運賃高いだろうとたかをくくっていたらそれが
激安なんです.
 例えば10時くらい発の羽田便だと,福岡空港発のある日の特割が¥21,300なのに対し,山口宇部空港発のは全便¥15,300だったりします.確かに遠くで,福岡空港より二時間くらい早めにでないといけませんし,電車賃も1300円ほど余計にかかりますが,6000円も安いしすいているのは魅力です.また売り切れてしまうことがまずないので,直前に便の予約がとれる(スーパーシートでも)のも魅力ですね.しかもこの空港なんと駐車場代無料なんですよね.あと今だとキャンペーンか何かで,10,000マイルでチケットがとれたりします.おいしい.
 今度東京に遊びに行く時に使ってみようと思っています.その時また報告しますね.


5/3 気晴らしに飛行機で鹿児島まで行ってきました.全然計画を立てていなかった急の旅行であるため鹿児島から先のことは全く考えておらず,適当に離島に出ようかとも考えておりました.朝のJASカウンターで「乗り継ぎの御予定はございますか?」と聞かれたのでつい「まだわかんないんですよね.」と答えたらカウンターの人固まっていましたけど(笑).
 さて,そんなわけで鹿児島まで出たのはいいのですが,着くととたんにだるくなって,結局一番近い観光地の霧島に向かうことにしました.到着しても暇だったので,韓国岳という山(1700 M)に登ることにしたんですけど,ここ日本百名山に入っているのを知らずに行って思いっきり後悔です.とにかく50過ぎのおじさん,おばさんの団体が山のようにいるんですよね.登りがとろいのは構わないんですが,みんなそろいもそろって変な杖を振り回しながら登るので,追い抜いて行く時に邪魔でしようがありません(体力に余裕がないので周囲に気を遣っていられない).実際ぶつけられたことも何度かありました.なかには五合目まで行かずにへろへろになっている人もいて,いちいち立ち止まるのでちょっと困ります.山に登るなら体力に余裕がある状態で行ってほしいものです(じゃないと人に迷惑をかける場合が多い).いや,ゆっくり登るのはいいんですけど,道を塞ぐな,と.ただそれだけ.
 ここの山,結構標高差が小さいので一見登りやすそうなんですが,足場が悪く,道がきちんと整備されていないので天候が悪いとかなり危険です.正直年寄りには向かないと思いますね.
 結局あまり長居したくなかったのでさっさと1時間半程で往復しましたけど,写真を見てもちょっと人多すぎです.がっかりしました.

5/2 ちょっと最近,プライベートのこと(大学関係ではない)で悩んでおりました.自分の判断によってある人の今後の人生に大きな摂動(しかも大きなマイナス方向)を与えかねない立場になったからです.相当悩んだ末,結局その人にとっても自分にとってもそのマイナスの選択を最初にとった方がトータルではプラスになるのではないかと判断して行動を完了しました.それが正しいかどうかは数十年後になってから判断したいと思いますが,正直後味が非常に悪かったです.最近私の機嫌がすこぶる悪いのはそういうわけですので御勘弁ください.
 ときどきほんと無人島に一人になりたい時がありますが,ほんとそんな感じです.実際明日は飛行機でどっか遠くへ行こうと思っております.


Diary indexに戻る