6/24 今日相談を受けた事案です.いろいろ聞いてまとめた内容は以下の通りです(セミナー前で忙しいんだからもっと整理してから話持ってこい(怒)).

「25歳,学生.コンビニの入り口付近で立っている時,運転操作を過った原付自転車に後方から衝突される.大した自覚症状がなかったので,警察に連絡せずに電話番号だけ聞いて別れる.二日後の今日になって痛くなったので病院に行ったところ,「交通事故だから保険が使えない.」と言われて2万6千円請求されてしまった.電話で相手に連絡をとると,相手は治療費は払うというものの,人身事故の取り扱いをしてもらうための警察への出頭は「免停になるから.」と言って嫌がる.どうしたらよいか.」

 というもの.余りのおバカさ加減に正直,ち
ょっとあきれて疲れてしまっています.しかたなくいろいろコメントいたしました.この例でいろいろ間違った対応があるのでそれをまとめておきましょう.

1. 警察にすぐに連絡していない.
 どんな小さな事故でも警察に連絡しておくべきです.被害者としては損になることは一切ないわけですから.「免停になって困る.」なんてのは先方の都合.警察にちゃんと届けて人身事故の取扱いにしないと,自賠責保険もおりないし,相手がわからない・支払能力がない等の時の政府保障事業も受けられません.健康保険の利用にも事故証明書が必要になる場合がありますので絶対に警察に連絡するのを忘れないでください.
ねちねちと免停をネタにおばかな相手を強請りたいなら話は別ですけどね.

2. すぐに病院に行っていない.
 
いやー,すぐに病院に行って検査してもらわないとまずいです.自覚症状がなくても意外とひどい怪我だったり,打撲で生じた血栓が流れて行ってつまってひどいめに合う場合もありますからね.あと,後々治療費を請求する際に事故との因果関係を疑われるのも大きなマイナスです.

3. 健康保険が使えないと思っている.
 これは病院の人もひどいですね.使えるか使えないかは,それぞれの健康保険が決めることで,病院が決めることではありません.現在はお役所の指導により交通事故でも届出を出せば使えるようになっております.そうじゃないとひき逃げとかされた場合治療費が払えなくなるから困るでしょうが.実際はもうけの少ない保険診療をしたくないだけです.

4. 相手の身元を確認していない.
 とりあえず交通事故になったら最悪の自体を考えて,証拠とかはおさえておくべきです.相手の住所・氏名・職業はおさえるのは当然ですし,ナンバープレートの番号,できれば自賠責の番号(携帯が義務付けられています)をメモしておくべきです.がんばって証人も確保しておきましょう.こういう所押さえないのは,根本的に相手を信じてしまう優しいというか甘い性格なんでしょうね.

 まあ私なら,お金関係なく,相手にむかついたかむかついたかで,判断して対応しちゃいます.とりあえず人身にして世間の厳しさを見せつけるかな.そもそも人身事故起こして
即免停になるような奴が悪いんです.

6/23 福岡での一家4人惨殺事件,Untouchableな人たちが関与しているのは間違いないようで非常に怖いです.なんとなく迷宮入りになりそうな予感.私が警察官だったら怖くて到底まともに捜査できないと思いますので(だって死刑は間違いないから,逃れるためなら何でもするでしょ).殺された人が居住していた空間ってのは福岡でも怖い人が一杯住んで居るので有名な所です.市営住宅等に住み生活保護を受けながらベンツに乗っている人や,差別されていると主張していろいろな恩恵を受けている人たち,日本国籍がないことを隠れ簑に税金を払っていない人たち,警察に指定されている人たちなどが多いので有名です.博多駅から東側,千代,馬出,箱崎に至る地域はこういったUntouchableな人たちが多いので,福岡の住宅街は西,あるいは南が発達しているのに対し,東側は非常にさびれております(これを私は福岡東区DQNブロックと命名しております).ここらへんは私だったら絶対に住みません(駅から近いし,大学病院,県庁が近いのでよそものは騙されます).馬出,箱崎地区は九州大学があってその学生さんがいるから少しは薄まってましですが,あと何年かすると箱崎の学生はいなくなりますので(キャンパス移転の予定),これからますますDQN度は増すと予想されます.箱崎に住んで居る人は今のうちに引っ越しするのが吉ですね.
 ちなみに犯人が手錠を買ったドン・キホーテの箱崎店,夜12時以降に行くと,「この店,空爆しても世の中のプラスになりこそすれ,マイナスになることは絶対ないな.」と実感できます.すごいですよー.私はすぐに身の危険を感じたので引き上げました.


6/22 東京で結納らしきものを終えてきました.高級な店でなんとなくただの飲み会をしてきたという感じです.まあ両家とも相手に対して好印象を持ったようでよかったですが,6人(しかもそのうち二人は飲まない)であっという間にビール中瓶10本なくなるのは私の親族らしいというかなんというか(これでなんと一万円!).結納と言っていたので,お店の人もちょっと驚いていたようです(全部でいくらかかったかは内緒)
 さてそんなわけで,柄にもない高級ホテルに泊まってきたのですがやはりちょっと落ち着かなかったです.部屋が広すぎで,なおかつ眺めも良すぎでした.着替え部屋とかカウンターバーなんてのもあったりして,無駄なことこの上なかったです.婚礼プランということで格安で泊れたので,今後泊まることはないと思いますが,まあ自分としてはいちいち入った瞬間から人が寄って来て到れりつくせりのサービスを受けるホテルは今後遠慮したいです.貧乏性でちょっと気を使ってしまうんですよね(いちいちぺこぺこしてしまう).朝食で業界崩れの人が隣にいましたけど,なんかサービスを受けるにしても当たり前のように応対して相手に感謝の言葉すらかけません(お前ら,「ありがとうとか言えんのか」って思う).こういうふうにはなかなかなれませんね.


6/16 最近飛行機に乗る機会が多いのはいいのですが,一人で移動しているので隣に座る人を選べないので困っています.前は比較的隣に座る人が少ないすいた区間が多かったのですが,最近は福岡−東京というドル箱路線に乗っているせいか,妙に鬱陶しい人が隣に座ることが多くなりました.そんな中で感じることは,50前後のオヤジの鬱陶しさです.おばさん観光軍団とか若奥さん子供連れなんかもうざいことはうざいのですが,50前後のオヤジには到底かないません.昨日乗った路線で隣に座った人典型的だったので紹介しておきます.
 でそのおやじの鬱陶しさを箇条書きにすると,
1. とにかく臭い
 まあ明らかに喫煙者で,飛行機に乗る直前までタバコを吸っていたようです.どうやったらそこまで直前まで吸えるのかわかりませんが,座席に座っていきなりゲホゲホしていると口臭と肺に残ったタバコのにおいが周囲に広がりました.なんかようわからんけど偉そうにテレビに出ている堀紘一に似た顔のやたらでかいデブなので,体から出てくる加齢臭もひどいことはひどいです.さらにおもむろに靴を抜いて臭い足を前の座席に投げ出すので臭いったらありゃしません.

2. うるさい
 ,スチュワーデスさん(今はキャビンアテンダントって言うんでしたっけ)を呼びつけて新聞を選んだり,何か注文したり,いちいちうるさいのですが,無駄に声がでかいので通路側にいる私の耳に直に飛び込んでうるさいったらありゃしません.しかもこの人,物を頼む時に語尾に,「です,ます,お願いします」など一切なし.態度が横柄なのでそれだけで気分が悪くなります.

3. 落ち着きがない

 まあビジネスマンか何かわからないのですが,本や新聞を読んでせわしないことこの上ないです.さらに夜間の離発着で暗くしている時も手元のライトをつけて何か読んでいます.まぶしいったらありゃしません.このオヤジ,何の目的で夜間の離発着で機内を暗くしているかわからないでしょうね.おばかさんだこと.基本的に夜間の離発着で機内を暗くしている時にライトをつけることは他人の安全を脅かす行為ですので,真っ当な頭を持った人だったらマナー違反と気付くはずです.

4. 落ち着きがない2
 私は飛行機が停止してシートベルトサインが消えるまでじっとしている方です.どうせ立っていても,前のドアが開かない限り無駄なのでじっと座っているのですが,そのおやじ,まだ動いている時から立ち上がってこちらをにらみつけてきます.そんなに早く出たかったら通路側最前列をとれよな,って感じです.1-3の過程で結構むかついたので,通路を通る人がまばらになって簡単に抜けだせるようになるまでゆっくりと座っておりました.

 そもそも空港にいると,欠航になってかみついているのって50前後のオヤジがほとんどです.天候なんかどうしようもないんだから文句言ったってはじまりません.そもそもこの世代ってバカが多いんじゃないかと最近思うことが多いです(60過ぎはまともな人が多いんですよね).


6/15 映画が好きでよく見ています.だいたい第一作がヒットすると第二作をつくるものですが,もともと第二作をつくるつもりである程度費用をかけて,しっかりした契約をして(第二作以降も含めて契約するのが今の主流です)つくっているスターウォーズのようあ作品もあれば,たまたまあたったがために第二作を作らざるを得なくなった作品もあったりします.
 後者の代表としては,プレデター2,アライバル2がありますが,両者とも映画史上に残るくそPartI作品になったのは御存じの通りと思います.
 さて今回の
Matrix2ですが.みなさんどう思います?私的には後者なんですけどね.とりあえず一人前作の役者が出ていないのが気になります.キャヌ・リーブスにすごい金使ったのはわかるけど,どうみてもつまらんですよね.宣伝すごいから売り上げ上がるのはわかるけど,ただのCG映画になっちゃいましたね.ひとつめはよかったのに...ってぱたーん.

6/14 昨日,「ネットワークセキュリティに関して....」とかというタイトルのメールが届きました.ネットワークセキュリティ対策ソフトウェアをまとめ買いする(サイトライセンスみたいのか?)ので,研究室にある個人所有のも含めてすべてのPCのOSと,その属性(私物かどうか,備品なら備品番号),目的(サーバー等ならサーバーのソフトウェアの名前とバージョン)を記入して送り返せというものでした.またしちめんどくさいことを,と思いましたが,嫌なことは早く片付けたいので手抜きで2時間ほどで研究室のを調べて終了させました.
 まあどういう経緯でこういうソフトウェアを購入しようと考えたのかわかりませんが,私から言わせれば,Windows系のセキュリティ対策ソフトウェアなんて気休め,きつい言葉で言うと「子供だまし」でしかないです.どうせよく侵入に使われるポートを塞いたり,あるいはそういうポートに接続があるとログをとって警告を出すというだけのもの.こういうソフトウェアのやっていることの意味を理解することができて,ちゃんと使える人はもともと侵入されたり,ウィルスにかかったりすることはありません.ほんと大学の人ってのは人材にお金をかけるよりも物にお金をかけて解決しようとします.
 おそらく今後こういうソフトウェアを学科中のマシンに導入して予想されることは,
1. インストールできず,誰かに頼んで,結局よくコンピューターを知っている人の疲労を増大させる

2. 適当にインストールしたために肝心のセキュリティ対策機能を利用できず,むしろ安心してセキュリティが甘くなる.
3. インストールしたはいいが,アップデートをかけずにいて侵入されたり,新種のウィルスにやられる.
4. 一年たって有効期限が切れて,高い延長料金を払うのが嫌でほっといて結局無駄になる.

 って感じでしょうか.一番嫌なパターンは,
5. 指定のセキュリティ対策ソフトを入れていないマシンはインターネットにつなげなくする.
ってのです.これは結構ありそうなパターン.でもこれやられたら,私にとっては大学のインターネットがらみの仕事から卒業できてかえっていいかもしれないです.

 私だったらどうするか,っていうと,まず学科でPCおよびネットワークに詳しい人(UNIX,Windows, Macそれぞれ一人以上)を選定して「ネットワークGメン」を結成し,ネットワークを常時監視(給料毎月1万増し).さらに定期的にネットワークに接続しているPCの状況を現地監査(1台につき1,000 円の謝金).問題が見つかったPCは改善要求を出すとともにネットワークへの接続を禁止し,改善されたのを確認した後接続許可.勝手に接続した場合はその研究室にペナルティ-10 ,000円て感じでしょうか.
 くだらないソフトウェアにお金を出すのなら,そもそもサーバー管理者になるのにあたって,私が勉強するのに使ったSolaris本の費用30,000円くらい出してくれてもいいと思いますね.


6/13 今日帰りに車に給油をするため,ちょっと遠回りをして帰りました.そこのスタンドはセルフで周囲のスタンドより2円/Lほど安い(90円/L)ので遠回りする価値は十分あるのですが,すぐ近くにレンタルビデオ店があるのが珠に傷です.案の定ちょっとついでに寄ってしまい,一本100円というキャンペーンを見てまたついついアダルトビデオを借りてしまいました
 まあそういうイベントの日ですから,すごく込んでおりまして,さっさと適当に三本(当然すべてアダルト.通常の映画はWOWOWに入っていてビデオにとっているから無駄)選んで一番すいているレジに出しました.まあアダルトを借りる人が多いせいか当然のごとく女性のレジがあいております(笑).そういう羞恥心が一切ない私ですが(昔とあるビデオ店ではタイトルを必ず読み上げてくれたので,わざと恥ずかしいタイトルのアダルトビデオを借りて,女の子の店員の時を見計らって提出していたものです),今日の場合は
このビデオ以前お借りになっていますがよろしいですか?」と予想外のことを店員の女の子に言われてさすがにちょっと動揺しました.ここで動揺したのがちょっと悔しくて,すでに3本借りようとしていたのにも関わらず,「もう一度選び直して来ます」と言って改めて+2本アダルトビデオ選んで来て気合いを見せた自分はあまりにバカだと思った一日です.

6/10 A地点からB地点に行くのに,途中のC地点に寄ってから行くと交通費が余計かかるというのが私の常識でした.ですからJRに乗る時もできる限り途中下車しないようにしていた(長距離で途中下車できる場合は別)のですが,最近その常識が崩れつつあります.前に書いた鹿児島本線の古賀−小倉−下関の区間などがその典型的な例ですが,飛行機でも同様な例があるのには驚かされます.
 夏場の航空運賃は異常に高いのですが,福岡−羽田などはその際たるものです.
例えば8月9日に福岡から東京に昼の12時くらいに出る便を考えてみましょう.この場合,

直行便:JAL366便12:00(福岡)→13:30(東京羽田)
,¥33,300
 ですが,大阪経由では
経由便:JAL312便12:15(福岡)→13:20(大阪伊丹),¥13,800(特便割引)
   :JAL114便13:30(大阪伊丹)→14:35(東京羽田),¥11,800(特便割引)
   計
¥25,600
 となります.1時間余計にかかること+乗り換えのリスクと,7,700円との天秤になるわけですが,私なら絶対前者を選びます.乗り換えの場合は遅れても多少なら待ってくれますし,次の便に振り替えてもらえますからね.
 まあ私の場合,この便でなくて山口宇部空港¥15,300を使うので関係ないですが,どうしても夏場に東京に福岡空港発の飛行機で行きたい人にはおすすめです.あと搭乗回数でステータスを上げる目的の人にもおすすめですね.

6/9 今日たまたま実験室で,超音波洗浄器にメスフラスコが入っていて,延々と30分くらい超音波をかけてあるのを見つけました.ちょっと気になってかけた学生さんに聞いてみると,長時間超音波をかければ溶けにくい試料も溶けるようになると思っているようです.たまに年とってもそういうバカな人がいるのですが,案の定,学部時代の教官にそう指導されたとのことでした.それをずっと信じているというのは素直な学生さんなんでしょう(一回注意したのにほっておくということは私の言うことを全然信用していないようだけどね(笑)).
 私の経験で言えば(私も御多分にもれずバカな学生でいろいろやってみましたので),超音波を長時間かけようがかけまいが,溶けないものは溶けないし,溶けるものはほぼ同じ時間で溶けます.超音波の方が早く溶けるとお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが,実際は初期の破砕だけ(数十秒程度)が貢献していて,後は超音波にかけっぱなしにしようが,手動で振りまぜようが,あまり溶ける時間は変わりません.超音波の方が一見早くとけるように感じるのにはわけがありまして,「
超音波の連続使用による温度上昇」がきいているものと思われます.実際ちょっと湯浴でメスフラスコを暖めれば溶ける時間はほとんど変わらないんですよね.まあ超音波にかけっぱなしにするのがインターネットで遊ぶ時間もできて怠慢な学生には都合がいいのですが,実際はこんなもんです.
 私が超音波の長時間使用に疑問を感じるのは,「余計な反応が起きるのではないか.」という心配につきます.超音波で生じたキャビテーションの中では有機反応が異常に早く進行するという報告がありまして,特に不安定な有機物を溶かすときには分解とかそういうのが心配になるんです.気になる物質の場合,私は決して超音波を使わないことにしております(だいたいメタノールとかで溶かした後で水で薄める).しかしこういうこと普通心配せんかなあ.
 

6/3 パソコンのHDがいかれてしまい疲れております.まあ,普段大した仕事をしていないおかげ(笑)で致命的な影響がなかったのは幸いでした.
 さて今日は気分転換に
山口宇部空港の凄さ特集PartIIということにします.ここの凄さは知る人ぞ知るという感じでだと思います.特に北九州の人がなぜ使わないのか理解できません.今日はこの空港のメリットを書いておきます.

ポイント1. 料金が安い
 ここ羽田便しかない!という凄い空港です.ANA5便,JAL3便の8往復がありますが,どの便もなんと特割15,300円.しかもシーズンに関係なしなんです.例えば8月2日の日中の福岡−羽田便はなんと33,300円します(ひとの足元を見おって(怒))が,山口宇部−羽田便はそんな時期でも淡々と15,300円です.すばらしい.福岡から多少時間と交通費ががかかってもこちらがお得でしょう.
ポイント2. 駐車場がタダ
 
地方空港にありがちですが,駐車場が当然のごとくただです.東京に一週間出張っといった場合なんても平気で車をとめられたりします.
ポイント3. 電車のアクセスがいい
 
空港にはバス連絡しかないところが多いですが,ここはJR駅がひそかにすぐ近くにあります.ここ新幹線を使えば2時間以内で博多からも行けますので思ったより便利.私の今の住所は福岡よりかなり北九州側ですので,ここまで2,000円以内で行けたりします.
ポイント4. その他の特典
 
まあ当然のことですが,異常にすいています.前日に満席になることなんて絶対にありません.ひょっとしたら満席になるんじゃないかと心配して早めにチケットをおさえた挙げ句,当日予定が変更になって高いキャンセル料を払うなんてことがなくてすみます.またJAL 便での話ですが,スーパーシートという高級席が福岡−羽田より1000円安です.3200円で,お食事,ビール,ワインつき.席がゆったり.すばらしいです.しかもスーパーシートは搭乗マイルが25%増しなんです.
 こんなこと書いてみんなが使いだすと困りますけど,それまでは遠距離の彼女の所に行くのに使わせていただきますね.


6/2 今日の午後,研究室で自分が使っているPCが突如として立ち上がらなくなりました.ちょっと調べたらかなり重症のようです.ハードウェア的には問題ないのですが,ファイル階層にかなり重篤なダメージがある模様.別ディスクから起動して修復を試みたのですが,だいたい1/3程度のファイルしか復旧できませんでした.最後にバックアップとったのが4月頭ですから,かなりまずい状況です.もうちょっと頑張れば半分くらいは読むことができるようになるかも知れないですが,かなり期待薄です.素直に明日から申請書類の書き直しをしようと思っております.
 これだけ手痛いファイルデータ喪失はD1の時以来.参ったなあ.

6/1 目的を達成するための手段がいつの間にか目的を凌駕し,それ自身が目的になることがあります.子供づくりなどはその際たる例で,目的が遂行されないようにする場合が多いでしょう.研究に関しても,研究をするために研究費を調達していた人が,いつの間にか研究費を調達するために研究をしていたりするようなことはよくあることです.
 さて,昨日に福岡→羽田便が台風がらみで欠航になって遠距離の彼女と会えなくなったのですが,なんかもの足りなく感じるのは果たして会えないことによるのか,あるいは単に週末飛行機に乗れなくなったことによるのか今いちよくわかりません(実は4月中旬から毎週飛行機に乗っていました).とにかく最近は飛行機に乗って遠くに出かけること自体が楽しくなっています.こつこつマイルがたまっていくのも楽しみを増加させている要素の一つで,たまったらとっとと東京往復に使えばいいのに,なんか使うのがもったいなくてすでに3往復分あったりします.
 マイルをためるのには飛行機に乗るだけでなくて,カードで買い物をしたり,特定のお店やホテルで支払いをすることでも発生します.先日,とある高級レストランで彼女と食事をした時の支払いにしても,私が強硬に払うことを主張してしまい,ちょっと驚かれてしまいました.実際私が払おうとしたのは彼女にごちそうしたい気持ちもありましたが,カード払いでのポイントとレストランマイルをためる目的があったということは否めません
.どっちが何%とかは言えませんけどね.


Diary indexに戻る