8/29 今日は夏季休暇をとって,山口宇部空港から羽田に行く予定です.なんで福岡から行かないかというと,福岡空港からの飛行機はこの時期異常に高いからですね(早朝以外は標準運賃33300円しかない).山口宇部空港だと夏のこの時期でも15300円で運行しているので非常にありがたいのですが,空港に行く交通の便が非常に悪いのが困りものです.空港のすぐ近くにJRの駅があることはあるのですが(徒歩5分程度),右の写真のようなスーパーローカルな駅で,列車が一時間に一本あるかないか程度の状態です.これじゃあ東京行きの新幹線に勝てるわけないです.まあ小郡とか下関行きの直通バスが運行していますし,無料駐車場があるので自家用車とかそういったのを使えばいいんでしょうけど,鉄道路線があるのに使えない状態なのは元鉄道オタクの私には許せないものがありますね.
 まあ,今日の所はこういった看板を見て心が和んだのでよしとしましょう.


8/28 今日,池田小襲撃事件の宅間被告が死刑になりましたけど,これ,ニュースとしての価値があるかどうか疑問です.死刑にしかなりようがない事件ですからね.だいたい1/2の確率の事象について真か偽かを判定する情報量が1bitとすると,1/100対99/100くらいの確率の事象で99/100くらいの事象を表現するのは100回に一回1bitの情報を与えればいいわけですから,情報量としては非常に小さいといえます.だから,今日伝えればいい情報というのは「宅間被告の地方裁判決が今日です.」だけで十分だったりするわけです(こういったのは情報の圧縮によく使われる手法ですね).
 さて,事件に関する正直な感想です.まあ,ひとでなしに何を言っても無駄ですので,黙って絞首台に行ってDNAを削除してもらいましょうって感じです.こういう時にマスコミには
死刑反対とか寝言言っている人たちに特攻取材して欲しいんですけど(亀井静香とかね),きっと取材断られているんでしょうね.それならそれで報道の仕方があると思うけど,朝日新聞のこのコメントは特殊思想入りまくりであきれてしまいます.おまえんとこは政権の批判しかでけんのか.三権の他の決定に反対とかの介入したならともかく,それに対して支持の表明しただけなのに,「感想の形をとっているとはいえ、評価を述べることは三権分立の原則から論議を呼ぶ可能性もある」とかって記者の思想は入りまくりです.論議になると思っているのは朝日の記者と,朝日の支持者の左翼系プロ市民連中だけだと思うんですけどね.とりあえず朝日新聞と日教組(とテレビ朝日.TBS)をなくすと日本も随分よくなると思うのは私だけではないでしょう.といいながら朝日はネタ探しに読んでいると面白いんで私,ついつい駅で買っちゃいます(笑).
 こういう私,実は生まれてから大学4年まで朝日新聞で育っていたりします.「何かこの新聞変だな」って思い出したのは高校生に入って歴史をまじめに勉強しだしたころですが,未だに洗脳の抜けていない人(うちのオヤジとかね)が世の中に多いのには驚かされます.理系の論理的な考えで(いろいろな歴史試料を調べて)読んで行けば,この新聞変だということに気付くと思います.とりあえず新聞は
東スポを含めて(笑)いろいろ買って比較するといいでしょう.私も東スポのおかげで,情報は書き手でどうとでも歪むということを勉強いたしました.

8/27 デジカメを購入しました.といっても店で買ったわけではなくて,自分用のデジカメを買ったばかりなのに懸賞当選でデジカメが余った研究室内の方からの購入です.こういう機種ですが,「○万でどう?」と格安の値段を提示されたので0.5秒購入を決意してしまいました(それくらい安かったんです).それまでは「200万画素あればデジカメとして十分」,とかって自分を納得させておりましたが,実際手にしてみるとその機能,画質のよさにはほんと感心させられます.今日は大学に出勤こそしていたんですが,ほんとは夏期休暇中だということに甘えてついついまっ昼間っからデジカメで遊んでしまいました.学生さんに悪影響を与えてまずかったかも,と今になって反省しております.
 さて,思い返すにこれで自分の購入したデジカメは4台目.リストアップしていくと
1. オリンパス,C-400(35万画素, 1997年(購入年))
2. オリンパス,C-800L(81万画素,1998年(購入年))
3. コダック,DC-280J Zoom(230万画素,2001年(購入年))
4. キヤノン,Powershot-S50(530万画素,2003年(購入年))
という風になります.見事なまでに「画素数倍を越えたら買い替えの法則」となっておりますね.それぞれ買った値段は怖くて言えません.不等号で書くとだいたい,4<3<1<2 って感じでしょうか.トータルで20万は使っていない程度です.

8/23 私,普段使うものってのは,その機能が優れているのが一番であるという考えでおります.ただ,世の中にはそういう考えでない人もいるようで,馬鹿馬鹿しい「オシャレ」のために本来の機能を損ねていると思われるケースがまま見受けられます.特に最近気になるのが,自動車に対する無駄な装備の数々.安全を損ねるようなものも横行しているのでなんとかしてほしいものです(違反じゃなきゃいい,って考えはやめてほしい).私が普段無駄な自動車の装備と思うものを列挙してみました.

1. ハンドルカバー(白いやつ)
 ハンドルってそんなに太い方がいいですかね.取り回しとか,きっちり握ることを考えると鉄棒くらいの太さがちょうどいいと思うんですけど.あれでハンドル操作が容易になるような人は手のひら操作が主体なのかもしれませんが,手のひら操作は危ないので,絶対に早めに直しておいた方がいいです.それからほとんど白い色のカバーのような気がするのですが,夜間の運転などは室内が暗い方がいいのにわざわざ白くする意味がわかりませんねえ.

2. ルームミラー(四角くて大きいやつ)
 純正のミラーで後ろの窓からの景色はすべて見えるようにできているはずなのに,なんでわざわざあんな大きなミラーをかぶせるのかわかりません.事故の時など,破片が飛び散ってしまうので非常に危険です(角がきちんと処理されていないものが多い).

3. レイ等の吊り下げ,ダッシュボードのふわふわ.
 車の中に可動物や,目立つ色のものがあると,外部の観察の妨げになりがちです.ダッシュボードに可動物は置かないようにしましょう.ヤンキー連中ってなんであんなもの置きたがるんでしょうね.

4. ナンバープレートへの飾り,カバー
 これってナンバープレート見にくくするだけなんですけどね.あっそれがねらいか.金縁にするためだけに数千円かける人がいるけど,あれって何の意味あんでしょうね.

5. 無駄な空力パーツ,カンガルーバー
 そんなスピードを出せるわけがないのに,変なウィングとかスポイラーをつけている車を見ます.実際そんなパーツが役に立つのはサーキットだけです(軽乗用車なんかは特に無駄極まりない).あれって事故を起こした時に破片が飛び散って刺さったりしてしまうので迷惑なだけなんですよね.それからカンガルーバー(グリルガード)
って動物をひいた時に車にダメージがないようにするものですが,日本で必要性があるのは北海道だけのような気がします.そもそも事故の際に凶器になって被害を増大させるので,禁止してしかるべき装備ではないでしょうか.

6. 窓へのスモーク等
 あれ,外から見えなくなるだけでなくて,室内からの見え方も大幅に悪くなります.前にそういった車を借りて運転したことがありますが,夜間後ろが全然見えないのでバックができず非常に怖い思いをしました.あれで運転できる人はよっぽど目がいいのか,昼間しか運転しないのか,過剰に自信を持っているのかのどれかでしょう.後方にいる車にとっても前方の視界を遮ってしまうので安全上非常に好ましくないと思いますね.ちなみに助手席と運転席の横,フロントガラスの上のちょっとの領域を除いた部分にスモークフィルムを貼ると不正改造に相当しますので,注意してください.

7. フォグランプ
 いや,これはあってもいいんですけど,霧,大雨等視界不良の時に使う装備であって普段つけるものではありません.光軸がきっちりしていないと(勝手につけたようなやつ),対向車にとってはかなり眩しいものとなります.夜間にフォグだけつけている輩がおりますが,論外ですね.


8/22 最近かなり太って来ました.10年くらい体重がほとんど増減しなかったのですが,ここ半年で順調に5 kgくらい太ってしまい,最近では体が重く感じられるくらいです.太って来たというのをはっきり自覚できる要素として体重以外にも

1. かがんだ時の腹の割れ目が筋肉以外の位置にしかできなくなったこと.
2. 走った時に体の各所の脂肪が上下運動するのを自覚できるようになったこと.
3. 靴のすり減る場所が前からかかと付近に移動したこと.

といったデブ的事実がすでにございます.かつては,太るなんて

 運動で消費される熱量=食べる量

という人間として基本のバランスをとれない情けない連中だと思って,デブのアメリカ人についてもいつもバカにしていたものです.実際自分もそうなってしまって非常に情けないです.
 とりあえず,
デブに人権はない,とか言っていた昔を思い出して,まじめにダイエットしないといかんですね(最近プールに行っているのですが,全然やせません.水泳はデブに有利にできているので,楽に泳げてしまうから全然運動にならないと最近になってやっと気付きました.)


Diary indexに戻る