10/28 右の車,なんか変だと思いませんか?そう,給油口のふたが思いっきり開いております.最近ではセルフのスタンドが増えたのでこういった光景を見るのも珍しくなくなってきました.実は私も恥ずかしながらこういった状態のまましばらく走行していたことがあります.
 さて,それだけだったら全然面白くないのえすが,この車の場合すごいと思ったのは,
給油キャップ自体していなかったことです.おそらくスタンドで給油したとき,完全に後処理を忘れてしまったのでしょう.キャップはスタンドに残されているのでしょうが,それどうすんでしょうね.残念ながら給油口のアップの写真がありませんけど,私の横を通り過ぎる時に確認したので間違いがないです.
 はっきりいって危ないことこの上ないです.特に
福岡ではタバコの吸い殻を火の着いたまま横に投げ捨てるのがデフォルトですから,たまたま隣の信号待ちの車から投げ捨てられたタバコの火が燃料タンクに入ったらたまったもんじゃありません.私は怖かったのでさっと道を譲ってこの車に先に往ってもらいましたけど,たまたま近くにいて巻き添えくったらしゃれになりません.
 こういった場合で出火した場合過失割合はどうなんでしょうね.普段タバコに厳しい私でも,この場合このアンポンタンにいちゃんの方が悪いと思いますね.

10/23 今日は反省しております.いきがかりでつまらないことにごねてしまって,相手の方(大学の事務の人)に迷惑をかけてしまったからです.まあ家族(嫁さん)のためを思ってしたことですが,ちょっとやりすぎでした.担当の方,ごめんなさいm(. .)m
 ことの発端は,今日,宿舎に関して事務からかかってきた電話です.すでに部屋とか引っ越しの日まで決まっていたので,最後の確認かと思っておりました.

事務の方:「Ishiさんのお部屋,○棟の××号室ということになっておりましたけど,どうしても先に同じ宿舎に入居したいという方がいらっしゃいますので,△棟の◇◇号室に変更していただけませんか.間取りとかは一緒ですから.」
:「予定の*月*日に入居できるのが確約していただけるのであれば構いませんが.その点は大丈夫ですか?」(私はこの時なぜか,五階から二階の部屋に変更になったと勘違いしていて,内心「引っ越しが楽になってラッキー」と思っておりました.)
事務の方:「では確認してみます.」
(しばらくして)
事務の方:「予定通り入居できるようです.では◇棟の43号室ということで書類を作成しておきますがよろしいですか.」
:「はい.それでお願いします.」
(ここでしばらくして,
「ん,43号室って4階のことじゃないのか」,と気付いて,棟の構成とか間取りを確認してみると,どうも4階で間取りも若干狭いことに気付きました.間取りが単に狭いだけでなくて洗濯機を置くスペースがない構造になっています.同僚の職員の方から「洗濯機を玄関に置かないといけないんですよ.」という悲惨な話を聞いていたので,つい気になってしまいました.)

:「さっきの宿舎の件ですが◇棟の4階ですよね」
事務の方:「そうです.」
:「図面を見ると間取りとかちょっと狭くて洗濯機とか置けないみたいなんですけど,その点は大丈夫ですか?」
事務の方:「そうですねーそこらへん管理人にちょっと確認してみますね.」

事務の方:「そうですねー間取りは押し入れの部分とかがちょっと狭いみたいです.あとトイレの入り口が風呂場の方を向いているのが違いですね.ちょっとさきほど確認してみたんですが,皆さん風呂場と玄関の間の洗面所に洗濯機を置いているようですが.」
:(だからー洗面所に置けるか置けないかとかそういう問題じゃなくて,物理的に洗面所が使える配置で洗濯機が置けないことが問題なんでしょ.)「いや,それでスペースがなくて洗面所をつぶしている人が多いという話を聞いたからうかがっているのですが.そもそもその方はどうしてそんなに早く入居する必然性があるんですか.私も10月末に入居したいと以前から言っていて仕方なく11月初旬にするように予定変更したんですけど.何かその方が優先されなければならない理由があるんですか.」
事務の方:「いやー,どうしても11月の最初の連休に入居したいとおっしゃるので...」
:(それだったら単にその人のわがままじゃん.私だって連休中に引っ越しできればそれが一番でしょ.そのためになんで私が早めに申請していたのに悪い間取りの部屋になるわけ?)「それなら私と立場が一緒ですよね.その方が優先される理由があるのであればいいのですが,そうでなかったら私も連休中に引っ越したいといえばいいわけですよね.」
事務の方:(困った声で)「えー,ではまたそういうことで交渉してみます.」

(まあちょっとやり過ぎかなーと思ってしまいました.でも自分の都合を優先させる人が利益を得るのは納得いかなかったのです.まあどうせ平行線のままで「こちらでダメでしたら入居していただかなくていっこうに構いませんよ.」という返事も覚悟しておりました.)

(しばらくして)
事務の方:「えー,ではIshiさんは少し広めの▲棟▽▽号でどうでしょうか.」
:(えっ他に部屋が空いてんの?)「それなら非常に有り難いです.でもその部屋空いているんですか.」
事務の方:「ええ,大丈夫です.ではそれで書類を作成しますね.」

 どうやら私よりちょっと偉いか,子供がいる家庭をターゲットとした宿舎を割り当てられたようです.なんとなくごね得となったようで気分が悪いです.こんな間取りの部屋から,こんな部屋になったんですからね.事務の方にはほんと申し訳ないことをしました.それもこれも後からどうしても早く入居したいなんてごね出すタコがいたからだよー,とか思いましたが,よくよく考えてみると同じ職場の誰か知っている人の可能性もあるからうかつなことは言えませんねー.

10/20 健康診断の結果を彼女に見せようと思って(性病とかはやってないけど多分大丈夫)その書面を見ていると,心電図の所に「完全右脚ブロック」なる文字を見つけました.子供の頃から心電図検査で引っ掛かっていて,その度に「これは問題ないです.」と言われていたので無視しておりましたが久しぶりに見てみるとちょっと気になりましたので,ちょっと調べてみました.どうやら,心臓の電気配線の右側が切れている状態だそうです.正直,「それでよく普通に動いてんな」って感じですが,左側の伝導系から心筋内を伝わって若干遅れながらも右心室の収縮が起るので問題ないそうな.でも突然死との関係もあるかもしれないとのことで,マラソン等の激しい運動は注意が必要かもしれません.
 だいたい100人に一人くらいもいるとのことで,もうちょっと少ないと自慢できるのに残念です(笑).

 基本料金 23,100円
 ケーキ  1,000円(単価)
 料理差額 2,000円(単価)
 フリードリンク 500円(単価)
 計 26,600円

なんていう事態になっておりました.この意味する所は一人追加するごとに料理だけでこれだけの金額増になるということで,あと引き出物とか,座席表,テーブルコーデイネートとかを入れると,単価はすごいことになっております.うーん.たまーに「披露宴を黒字にするために人をできるだけ沢山呼んだ.」とか,逆に「自分なんか披露宴を黒字にするために呼ばれたのよ.」とか言っている人がいますが,どうやったら単人ベースで黒字にできるんでしょうか.
 大手小町とかでこういうネタを読んでいると面白いです.女性の方がこういうのに敏感ですねー.

10/16 気付くと,今年飛行機に乗った回数が50数回となっていました.ほとんどは遠距離恋愛をしている彼女(千葉在住)に会うためで,かれこれ約20往復になります.空港から千葉へのルートもその分やたらと詳しくなってしまい,今では彼女よりも千葉への交通は詳しくなっていると思われます.最初の頃は「すごーい.こんなルートは初めて.」という感じで見ていた彼女ですが,最近では「私に会いに来ているのではなくて,マニア心を満足させるためじゃないの?」という疑いの目で見られている気がします.まああなたの疑いは半分正しい,と言いたくなります.
 さて,そんな私がこれまで使ったルートをまとめてみました.

A.成田空港ルート
 つぼにはまると千葉に行くのには実は最短だったりします.ただ安い航空券がデフォルトで存在しないのでバーゲンフェアとか,誕生日割引を活用しないと安いチケットが手に入らないところがつらいところ.便数も極少ですし,陸上交通への乗り換えも羽田にくらべて少ないので,十分用心しないといけません.
A-1 成田空港→成田空港第二ターミナル(JR,成田エアポート
)→千葉
A-2 成田空港→成田空港第二ターミナル(京成線)→京成津田沼→津田沼(JR)→千葉(総武線)
 A-1は成田線の空港路線が一時間に一本程度ですので,A-2の方がおすすめです.JR沿線に移動する場合はこのルートですが,京成路線でよければそのまま千葉中央に出てしまえますし.

B.羽田空港ルート
B-1 羽田空港→浜松町(東京モノレール)→東京(山手線)→千葉(総武線)
B-2 羽田空港→品川(京急線)→千葉(総武線快速)
 まあこの二つはオーソドックスなプランということでコメントしにくいです.無難な路線ということで.モノレールの方が待ち時間は少ないですね.個人的には東京駅での総武線ホームの遠さを思うと京急路線の方が好きです.
B-3 羽田空港→浜松町(東京モノレール)→東京(山手線)→千葉みなと(京葉線)→千葉(千葉モノレール)
 このルートは幕張とか,東京ディズニーランドの舞浜駅に用事のある場合におすすめのコースですが,東京での京葉線乗り換えが非常に不便ですのですので私的には次のマニアックルートの方をおすすめします.
B-4 羽田空港→天王洲アイル(東京モノレール)→新木場(りんかい線)→千葉みなと(京葉線)→千葉(千葉モノレール)
 このルートはお台場方面に用事がある人におすすめです.ただ天王洲アイルでの乗り換えは初めてだとちょっと迷うかもしれません.新木場の乗り換えは楽勝です.京葉線から総武線への乗り換えは千葉モノレールを使うほか,京葉線と総武線の両方に乗り入れている蘇我駅を使うのも手です(二回ほどやりました).
B-5 羽田空港→京成船橋(京急京成相互乗り入れ,成田空港行き)→船橋(総武線,徒歩)→千葉(JR)
 これも結構マニアックなルートです.京急に乗ったらたまたま成田空港行きがあった時などそのまま乗って行くのもいいでしょう.
B-6 羽田空港→三田(京急)→水道橋(地下鉄都営三田線)→千葉(総武線)
 後楽園に用事のある人向けです.水道橋−羽田空港間は特別の割り引き切符がありますので,それを買わないと損します.

B-7 羽田空港→→千葉(連絡バス)
 最終便で行った時にあまり時間がなくて仕方なく使いました.正直つまらないです.
B-8 羽田空港→舞浜(連絡バス)→千葉(無料連絡バス)
 これはディズニーランド経由で,ディズニーランドと契約した無料送迎のあるホテル(京成ミラマーレ等)を使う時に使うとお得な経路です.
B-9 羽田空港→京急蒲田(京急)→蒲田(京浜東北線)→東京(以下略)
 これは完全に遊びです.意味ありません.

 こんなところでしょうか.来年分析化学会の年会が千葉であるので,その時にマニアックな人は上以外の経路も考えていただきたいものです.あとなんかないですかねえ.


10/13 まずは右の写真を見てください.これは千葉県某所を上空から撮った写真です.何か奇妙なことに気付きませんか.がらがらの駐車場Aと路肩まで使っている駐車場B.実はこれ,同じ駐車場だったりします.わざわざ縦列駐車という面倒なことまでしてわずか100mほどの距離を節約する神経が私にはわかりません.B領域にとめるのに何度も切りかえしするくらいなら,領域Aで優雅に止めた方が楽と思うんですけど.
 ちなみに領域Cは何だと思いますか?信号待ちと思ったあなた,
千葉県民のモラルの低さを理解していない方とお見受けします.実はこれ,全部違法駐車だったりするんですね(数十分間彼女に講釈しながら確認していたので間違いありません).

10/10 よく,「あなたが大事にしているものは何ですか」なんてのが心理テストにあったりします.こういう設問は,その人がもつ価値観とかを判断するためにあるのでしょうけど,今の私の答え,「今使っている関数電卓」だったら,どういう人格と判定されるんでしょうか.この関数電卓はSHARPのEL-9000という機種ですけど,もうかれこれ13年のつきあいになります.実は私が持っている道具の中で,小学校一年生から27年目を迎える!ハサミに次ぐ継続使用記録を持つ物品となってしまいました(継続使用でなかったらほかにもあるけど).
 この電卓を購入したのは,学部学生の時に「オルト水素とパラ水素の熱容量を計算せよ.」っていうレポートで簡単なプログラムを作成する必要があったからです.当時で実売価格約2万円しました.ほとんどの学生はポケコンか高価なパソコン(NECのPC-8801とかMZの時代(笑))で計算したようですが,私のプログラム能力をもってすれば関数電卓の容量で十分できる,と判断して購入したわけです.ってのは
大嘘で,実は,ギャンブルにはまっていてお金のなかった私にはそんなものを買う資力がなかったんですね.
 でも今になって思うと,その電卓を購入して正解でした.小さくて持ち運びがしやすいので現場で非常に使いやすいですし,手帳型で開いたときに右側のアルファベットキーが使えて変数入力が非常に楽なのでほんとにいいです.変数のアルファベットには原子量とか物理定数を割り当てているので,分子量の計算とか,エネルギーの変換とかがあっという間にできるのも嬉しいところ.現在の機種はペンタッチ式になってしまったため,ペンがないと非常に操作しにくくなってしまいました.
 愛用の電卓も最近になって経年変化でさすがに液晶のコントラストがなくなってきました.もう手に入らないとは思いましたが,駄目もとでシャープの製品相談室に以下のような問い合わせをしてみました.
1. EL-9000って電卓が欲しいの!これじゃなきゃいや.
2. なかったら復刻して!!
 で,今日帰って来た答えが,
1. EL-9000は製造しておりませんし,在庫もなくなっております.液晶に問題がある場合は修理でしか対応できませんが,その場合は部品があるかどうかお手数でも****-****までお問い合わせ下さい.
2. 無回答

 というすっきりした答えでした.全然やる気が感じられません.ちょっとばっかり液晶で儲けたからってーいい気になんなよなー.

 どっかでデッドストックが売っていないかとネットで検索すると,どうも私のような人が他にもいるようで,オークションで売っていてました.中古で1.2万でも買いたい人がいるんですね.びっくりしました.確かに自分も新品だったら3万でも買うような気がします.


10/4 最近野菜が高いです.今日帰りに大根を買おうとしたら一本198円もするのでやめてしまいました.どうも冷夏により野菜も不作気味になっている模様で,需要と供給の関係からして野菜が高くなるのも当然の結果であります.
 さて,私,ものの価格が「なぜその値段か?」というのをつきつめて考えるほうです.高い方についてはまあ考えるのは当然として,
「なぜこんなに安いのか」ってことまで考えるのは生まれついての執拗な性格のたまものでしょう.例えば金券ショップで大阪行きの新幹線回数券が数千円安く売られていたりしますけど,ついついこれがどうしてこんな値段になっているのか考えてしまいます.金券ショップがJRで正規にチケットを買ってバラで売るなんてことをしていたら到底こんな値段で売ることはできません.「安く買えてラッキー」と安直に考えてもいいのでしょうけど,そういう考え方には抵抗を感じます.仮に普通の人が回数券を購入して,予定があわなくなって安く売却したとか,余った回数券部分を売却したとも考えられますけど,そんなのはほんと少数派です.
 実はほとんどは,借金とかの返済で首がまわらなくなった人が,クレジットカードとかで買ったチケットを即時に売却しているのです.こういうサイトもあるくらいですから,ほんと金券ショップぐるみで,組織的に,多重債務者から利益をしゃぶっている形になります.簡単に書くと,
1. 借金の返済に困った人が,残ったクレジットの枠を使って換金性の高い新幹線チケットを購入(これを指示する組織あり)
2. (組織とぐるになっている)金券屋で売却.
3. 借金がふくらんで余計に生活が困窮する.→闇金へ.
 といった最後の自転車操業に寄生して儲けているわけです.我々ももし金券屋でチケットを買って出張旅費を浮かす等の利益を享受したとしたら,そういった借金増大プロセスの片棒をかついでいることになるわけです.金券屋で安くチケットを買って賢いと思っているあなた,他人が不幸になって行くのを見守っていることに良心は痛みませんか?
 まあ最近はこういうのもなかなかJRの販売側で厳しくなったのでうまくいかなくなっているようではありますが.


Diary indexに戻る