2/29 今日は妻と一緒に天神にお買い物に行っていました.独身時代だったらきっと競輪の西王座戦の車券を買っていたでしょうが,帰ってレースの状況をみてみてほんと買ってなくてよかったと思います.あれ多分場外で買っていたら思いっきり暴れていたと思いますので.こんなレースで失格にならないのは審判がどうかしていますね.小川が中割って前田飛ばして(まああの程度で飛ぶのも弱すぎですが)外三人に影響(吉岡落車)与えたんだから,これで失格にならないんだったら今までの松本整の失格は何だったんだってことになると思います.
 それにしても,こういう話,私の近辺で誰もついて来てもらえないので妙に寂しいです.公営ギャンブルの宝庫福岡県で吉岡って言って誰も反応がないのには最初びっくりしました.久留米出身の人でも中野浩一をよく知らなかったりしますからね.そんな私は,結構それで日常の会話で滑っていたりします.そんなエピソードをちょっとまとめてみました.
エピソードI
 大学一年の学生さんたちについて,最初はすごくまじめだという話をしていて,「でも最初飛ばしていると,後半どうしてもタレますからね.」と言ったら誰も反応してくれませんでした.どうも単純に「だれる」と聞き違えられてしまったようです.(たれる=失速すること)

エピソードII
とある
学会の世話役をしていて,自分がクロークの担当となりました.クロークのプレートと対応する荷札を単純に作るのはつまらないと考えて(あと間違いを防ぐためもあって)札に色を付けたのですが,その色をわざわざ競輪の車番の色にあわせて一番(白),二番(黒)った感じにしたのに,手伝いの学生さんも含めて誰も気付いてくれませんでした.異常にはりきって作って一人くらい大笑いする人がいるかと思っていたのにがっかりしました.

エピソードIII
 ある将棋のイベントで,福岡に深浦康一という棋士が解説に来ていました.そのイベントの前座で,地元の小学生の対局があったのですが,その時解説の深浦八段が,「浩一(その時対局していた子供の名前)っていかにも強そうな名前ですね.」と言ったのに反応して大笑いしてしまい,周囲の人から妙な顔をされました.「 浩一って言ったら世界の中野だろ.そんな地元の英雄を知らんのか」 ,と言いたくなりましたが抑えました.深浦八段は,ギャグがすべったのでちょっと動揺していた気がします(多分受けてくれたら「自分の名前も康一って言うんですけど,字が違うんでこの字にしてもらえればもっと活躍できたと思うんですけど」とか言うつもりだったでしょう.)

 こんな感じです.誰か話が通じる人が欲しいですね.こないだ千葉の東出選手がなくなりましたけど,当然のごとく千葉出身の嫁さんは知りませんでした.一応聞いてみた私はほんと馬鹿です.

2/25 今日は私の指導担当の二人の学生さんの修論発表の日でした.どちらもまあ無難に発表をこなしていましたが,質問に対する回答に関しては本人の能力からするともっときちんと答えても良かったかなという印象です.常日頃もっとまめにディスカッションしていれば質問に答える訓練になっていたと思うのですが,私の怠慢で放任していたので,そのツケがまわってきたのかも知れません.ほんと申し訳ない気持ちです.
 プレゼンテーションがいまいち洗練されていないと本人の能力以下に評価されてしまいがちです.ちょっとそこらへん,来年からもう少し学生さんと一緒に自分自身も勉強していかなくてはいけないと感じました.

2/23 最近の学生さんの就職活動,まずは就職情報サイトに会員登録して,情報を定期的にメールで受取り志望する会社を絞り込むことが多いようです.まあIT時代ということで便利なのは結構ですが,そういうサイトからのメールがきちんと受領できない可能性をあまり考えていないようなのが気になります(前にも書いたかも).とにかくそういう所のサーバー,設定がいい加減な所が非常に多いんですね(少なくとも今のところメールを受け取れていない所が三ケ所はある).普通にサイトを構築してくれていればメールの数が多少多いだけで管理する側としては痛くも痒くもないんですが,そういう所はスキルの低い企業にサイトの構築を外注しているのか,たいがいネームサーバーの設定が正常でなくこちらでメールをはじかざるを得ない結果となってしまいます.しかもメールを再送信する間隔が15分おきだったり.「こいつら通信コストただだと思ってやがるな」とちょっと怒りを感じてしまい,設定の間違い等を連絡する気力を失ってしまいます.しかもわざわざ連絡しても「調査の上,間違いがあれば修正いたします.」と,こちらの話を全然信頼せずに一ヶ月以上無視.
まったくどうしようもないですねー.

2/1 愛知県岡崎市に来ています.ほぼ毎年二週間ここに実験しに来ていますが,数日で嫌になるくらい街の雰囲気最悪です.というのもここの街,食事がまずすぎです.とりあえずふらりと入る食堂の10軒に9軒ははずれですし,値段も結構高いときていますからね.毎年不思議に思うのは,これまでの人生経験中最悪の味の食堂(東岡崎駅前の大関食堂)が「今年こそはつぶれているだろう」と思って覗いてみるとまだやっていることです.他にもまずい店はいっぱいあるのですが,どれもなぜかつぶれていません.逆に,これはいける,と思ったウナギ屋が惜しくものれんをたたんでいたりします.ほんと岡崎の人の感性を疑います.しかも岡崎の店,だいたい客に対する対応が悪い.店員が常連客と話していて全然注文を取りに来なかったするのは当たり前で,食堂の中に犬が放し飼いになっていて私にからんできたりしたことさえありました(この時は即刻切れて,注文した後でしたが店を飛び出しました).今日もとある食堂で焼肉定食を注文したのですが,「なんでただの焼肉をこれだけまずく作れるかなあ」という代物でした.味付けがむちゃくちゃでところどころこげてたりしたので,松田優作になりきって「なんじゃこりゃー」と叫びたくなった一瞬でしたが,ぐっとこらえてほとんど箸をつけずお愛想しました(あれで900円もとれるのが不思議).
 そもそも岡崎では「適者生存」の原理が働いていないのではないような気がします.ガソリンスタンドを見てみても,私がちらっと見た5軒ほどで,最安89円/L,最高101円/Lという猛烈な価格差でした.10円以上違っているのにそれぞれそれなりに客がついていたりします.福岡ならこれだけの価格差のスタンド閑古鳥が鳴いて即刻つぶれますね.
 岡崎は美人も極端に少なくて(って言うかほんと極が付くブスばっかでデブも多い.両者の積は多分全国一),数百年に渡って適者生存が成り立ってこなかった社会なんじゃないかと思ってしまいます.
 とりあえず誤爆でもいいから
いっぺんこの街空爆したらすっきりするんじゃないでしょうか.今日食べたクソまずい焼肉定食出した食堂に関しては,放火されても青森武富士事件よりも私は同情しないと思いますね.


Diary indexに戻る