5/18 うーん.この賃貸物件ってどう考えてもうちです.階も間違いないです.多分間違いだとは思いますが前にも同じようなことがあったので困惑しています.遊びで誰かちょっとこの不動産店に問い合わせてみてもらえませんかねえ.そのまま即入居されても困りますが(笑).

5/17 沖縄で開催されていた学会から帰ってきました.リゾート地で開催される学会にありがちなことですが,家族連れの参加者がかなり多くいらしたように思われます.実は私は二十台前半の若い頃,教官のそういった家族連れの学会参加を猛烈に批判的に見ておりまして,親しくしていた先生にはたびたび文句を言っておりました.今になってみると思い付きで言った発言がまともに自分にはねかえってくるという「菅直人状態」になっておりまして,容易に家族を連れて歩けない状況にあります.結局今回はかみさんの参加を見送っておりますが,来年のハワイの学会とかはさすがにどうしようか悩んでしまいます.
 ところで私が家族連れの参加に対して批判的だったのは以下のような理由からです.
1. 家族は出張旅費で支出したホテルとかを共有できるので,結局家族が安く遊びに行けることになる(国税から利益を受けることになる).もし同時に行くなら宿泊する部屋,交通手段を別にとるべき.
2. いくらけじめを付けて行動していたとしても家族連れなんてことを納税者の人が聞いたら,納得してもらえるわけがない.そういう人が少数いるだけで大学関係者がそういう目で見られるので迷惑.
3. 家族サービスなんてそもそも大学の教官には必要ない.そんなのに無駄な時間を使うべきではない.

 今になってみると,何て過激な人間だったのかとあきれてしまいます.
 これ以外にも
「大学で事務で使うPCやソフトウェア,文房具は自腹を切るべき」なんてわけわからめなことを主張していた時期がありまして,今でも実施しているためにかなり家計にダメージを与えております(まあ下の研究室ロゴなんかを作るのにも使うから仕方ないのですが).こないだも大学のパソコンのモニターが壊れたので,自腹でモニターを買い直してしまいました(悔しいので21inchの巨大CRTを購入しましたけど).そろそろ宗旨替えしないとまずいですね.

5/16 今出張で沖縄に来ています.暑いのは福岡で慣れているのでどうってことないのですが(実際日陰だと福岡より涼しいかも), かなりいらいらするのが店とか公共交通機関の対応だったりします.とにかく「まったりと」していて,「とっととやらんかい」と突っ込みを入れたくなることたびたび.例えば開業してそんなにたっていない沖縄都市モノレール(ゆいレール)ですが, 10回も乗っていないうちに2回もオーバーランしてバックで停車位置に戻すのを目撃しましたし,客が乗り切らないうちにドアをしめて客が挟まれそうになることもありました(これは私ですけど,前の乗客に続けて乗ろうとしてこんな状況なのでびっくりしました).停車位置に関しても結構いい加減ですし(平気で1mくらいセンタからずれる),加減速も京葉線並みのおおざっぱさで,鉄道オタの経歴のある私としては黙ってられないところです.服装とかレジャー仕様なのはわかりますが,緊張感が欠けているような気がします.もう少し県民が緊張感持たないとこの県は本土の県に置いていかれるでしょう.てかこの県にわざわざ鉄道作るのに1100億も投資する効果あるのか理解に苦しみます.どうせならもっとせかせかした地方に作るべきだったんじゃないでしょうかね.


Diary indexに戻る