6/26 名古屋大学に出張に行ってきました.ノーベル賞を取った言わずと知れた超エライ先生がいらした大学で,その先生を記念するガラス張り外壁の真新しいきれいな建物でお仕事です.最初は雨も降っていたので遠くから見て汚れのように見えたのですが,外から見るとなんかガラス一面に書いてあるのに気付きました(写真1).近付いてよくみると,書いてある文字はその超エライ先生の名前というか建物の名前です(写真2).これを見て,13ゴーストという映画を思い浮かべたのは私だけではないでしょう.この映画の話では霊(ゴースト)を封じ込めるための呪文をガラス一面に書いてある(写真3)無気味な屋敷がでてくるのですが,文字の感じといいまさにこれ.なんか封じ込めなくていけない他の研究者の怨念でもあったんですかねえ(笑).ほんと趣味悪いことこのうえなし.ちなみに,この写真を見て,「英語なのになんで縦書きなの?しかも重なってて読みにくいし.」という素直な突っ込みを入れてくれた方がいらっしゃいましたが確かにおっしゃる通りと思いました.

6/6 別府温泉に行って地獄めぐりをしてきました.福岡から行きは高速を使って約二時間ほどの距離にあるなかなかすごい温泉地帯です.地獄巡りパスポート(9ケ所で2000円)というのが売っていて動物園みたいな所や水族館(+ワニ苑)みたいなところなどほとんど(坊主地獄を除く.ここだけが地獄パスポートからはずれているのかは謎.)すべての地獄を巡ることができるので,それで一日楽しめました.感謝.
 どうでもいい話ですが帰りは大分道が霧+大雨で50km制限だったので使う意味がないと思い下道で帰りました.結構時間がかかると思っていたらトイレ休憩を入れてもトータル3時間でした.これって3000円近い高速代払う意味があったのかちょっと悩んでしまいます.いやまあ以前とある人に「下道と高速であまり速度が変わらない変わった運転をする人」と言われたことがありますが,さすがに最近は高速もそれなりにスピードを出しているつもりなんですけどねえ.まあ今年の初めに名古屋方面に行った時は,行きの高速の平均時速70kmで帰りの下道の平均時速が40kmでしたので,これで考えると今日の行程は納得できる結果なのかもしれません.とにかく大分県道すきすぎ.

Diary indexに戻る