7/12 参議院選挙が終わりました.なんというか「大山鳴動してねずみ一匹」といった感じがしないでもないです.あれだけマスコミが大騒ぎしていて結局与党/野党はほとんど変化がなかったのですから.例えて言うなら「川中島の合戦」かな局地戦では野党(上杉謙信)が勝ったけど実質の支配は与党(武田信玄)がゲットしたと.ともかく争点も我々にとって無意味な年金問題とか,実現性のない公約(高速道路無料化とか)とか,空虚な政権政党批判とかほんとどうしようもない選挙でした.
 一応候補者の顔ぶれとか見ていましたけど,比例区の民主党なんか昔の社会党時代をさらに悪くしたメンツです.労働組合のくそ幹部がずらりと並んでいて(新入社員時代に組合から強制されて,ただでさえ少ない休日に戸別訪問させられた嫌な思い出が蘇る),そこに在日韓国人の代表と,わけわからない赤軍崩れっぽい音楽家と,日本の教育を荒廃させた日教組の幹部とか並んでいて,正直もっとましな人選はなかったのかとあきれてしまいます.自民党も自民党で例によって政治能力のない素人をいきなり国政に引きづりだしてくるし.もっと実務能力のある人材を捜し出せないんでしょうか.
 あとマスコミ.なんであそこまで民主党よいしょできるかなあ.ほんと謎.昔民主党支持していたこともあってずっと民主党を見ているけど,これまでほんとろくなことやってきていないんですけどねえ.いったいマスコミはどこをどう評価しているんでしょうか.自民の出すいい法案とかも適当に反対かましているところなど,どう見ても通信簿は「もっと頑張りましょう」なんですよ.


7/? とりあえず下の結果をフォローしておかなくてはいけないですね.はい,ギリシア勝っちゃいました.私,とりあえずテレビで生の時間に観戦していましたけど,唖然としてしまいましたねえ.ほんとヘッド一発です.当然のことながらギリシアはお祭り騒ぎモードで工事はむちゃくちゃ遅れているようですが,その他にもぼや騒ぎとか,大停電とか話題満載です.なんかむちゃくちゃなことが起こりそうで,競技以外の楽しみが増えた感じがします.しかし,こんな国を開催地に選んだオリンピック委員会ってのもどうかしているというかなんと言うか.

7/5 いよいよEURO2004の決勝となりました.せっかくWOWOWに入っているので生で観戦しようかと思っております.しかしまさかギリシアがこんなところまで勝ち残るとは思っていませんでした.こんなところまで勝ち残ってしまったらただでさえ遅れ気味(なんと開会式の前日に完成する予定らしい)のスタジアムの工事が遅れること必須です.準決勝のチェコ戦でのギリシア国内の視聴率がなんと84.6%ということで,ほとんどの国民はこの決勝戦でも仕事をせずにテレビを見ていることが予想されますし,また間違って勝ちでもしたらしばらくはお祭り騒ぎで仕事にならないことでしょう.というわけで,
「オリンピックの無事開催のため,ポルトガル頑張れ.」

Diary indexに戻る