8/24  オリンピックで日本プロ野球チームがオーストラリア3A軍団(なんと1Aの選手もいる)に完封負けを食らっていました.期待していただけに正直がっかりというか情けないです.全員26億円ももらっているプロチームがそれこそアメリカのマイナーの連中(多分1/10ももらっていない)に完敗したんですからね.こういう現実を見ると,今のプロ野球で選手会が2リーグ制維持を要求していることが空虚にすら思えます.「そんなことを主張できるほど,今のプロ野球に人気も実力もありません.」と誰かがつんと言ってやってください.
 でも空港で卵とかぶっけるのはやめましょうね.卵がもったいないです.

8/17 今世間はオリンピックで盛り上がっていることと思います.会場はヨーロッパということもあり時差のあるテレビを真面目に見ていると体が持たないので,やめておこうと思っていたところですが,もとよりスポーツ観戦が大好きということでついつい最後まで見てしまう毎日が続いています.でもねえ,「ちょー気持ちええー」とかいういかにも育ちが悪いバカっぽい発言を聞くと「こんなやつが日本を代表して世界に出ていっているのか」と思ってがっかりしてしまいます.下町育ちということで実家と友だち関係も写っていましたけど,あの環境でこの子あり,やっぱり小さいころからの躾ってのは大事だと感じた瞬間であります(自分の子供にはあの手のたちの悪いガキとは遊ばせないつもり)
 さて,話はすっかり別になりますが,今日こんな記事を見つけました.リンクがきれるといけないので内容を要約すると,
「既婚女性が働きに出ている割合が高い地域ほど,出生率が高い.」ってデータから『男女共同参画会議は「自宅から職場への通勤時間・距離や同居家族の構成、保育施設の充実度などが影響しているのではないか」と見ている。』って結論を導き出しています.でもこれって何かおかしいと感じませんか.私だったら単に,
「男の人の収入が少ない地域で貧乏で子だくさんだから,女の人も働きに出ないと生活できない.」ってふうに考えるのが自然だと思うんですけど.この男女共同参画会議ってところ,最初から結論があったんでしょうが,これはあまりに無理矢理のこじつけじゃないでしょうかね.

8/3 今日,大学の目の前の横断歩道で車にはねとばされてしまいました.はっきり言って私が悪いです.一刻も早く飲み屋でアジアカップの日本−バーレーン戦を見たいがために強引に渡ろうとして,私,右側からの車に全然気付いておりませんでした.私が横断歩道の前で一旦立ち止まってから堂々と進入したため道路交通法上は先方が一方的に悪いことになってしまいますが,はっきり言って私の進入したタイミングで止まれる人は横断歩道の前で必ず止まる超まじめな人だけです.ほんと運転手のおばさん,ごめんなさい.
 
幸い私の方は左腕の擦り傷二ケ所と右脚のすねの打ち身だけで済んでしまいましたが,自動車の方はバンパー,フェンダにかなり大きな凹みができて,そのあげくドアミラーが大破,結構な修理代がかかりそうです(ありゃ20万はかかるね).おまけに私を引いたおばさん,近くで目撃していたおじさんに事故後の処理(すぐ警察を呼んだり治療のための手配をしない点など)のまずさを説教されていてかなり落ち込んでいました.確かにそうすべきですけど,動揺しているんだからもっと言い方あると思うんですけどね.結局そのおじさんのせいで警察を呼ぶ羽目になって(実はそのまま謝って飲み屋に行くつもりだった),事故処理のためにサッカー見れなくなってしまいました.天罰です.
 こういう理不尽なケースで私が加害者の立場でねちねちやられた嫌な思い出(結局裁判にして相手方過失6割認定してもらったけど)があるので,絶対に人身事故にしないしお見舞い等もいただかないつもりでおります.
 それにしても人間の体って結構丈夫にできているもんだと感心しました.スリップ痕とかみるとざっと3mくらいは跳ね飛ばされていますけどぴんぴんしてますからね.

Diary indexに戻る