9/10 最近はせちがらい世の中です.大学の中も例外ではなく,毎年研究室に大学から供給される予算(校費といいます)が大幅に減らされており,ついに今年,我々の所属する研究室は電気代だけで赤字となることが確定してしまいました.ならその分電気の使用量を減らしたり,外部から科研費などの研究費を調達すればいいじゃないか,と言われそうですが,電気代に関しては棟ごとに均等割ですのでうちだけで努力しても無駄ですし(電気炉ばんばん使っている研究室が近くにいるからなお手に負えない),科研費を電気代の支払に使うのはかなり難しい条件と事務手続が必要です.
 そんなわけでどうにか校費を余分に分捕ってくる必要があるわけですが,一応そういう抜け道がなくはないようで,学内の「奨励研究」なるものに受かると奨励研究費の名目で校費を増やしてもらえる(約200万)との情報を聞き,本日審査に行って参りました.
 どうせもらっても電気代に消えるわけですから,あまり気合いが入りませんが,他分野の先生方に話を聞いてもらえるということで,
やりたい放題できるかなと思い直し,ちょっと遊びを加えてスライドを作ってみました.そんな中の一つがこの一枚です.やっと趣味の将棋を使ったものを作ることができました.昔ならshadeとかを使って立体のレンダリングをしていた所ですが,最近はすっかりそういう方面の気合いが衰えて,駒が全部王将というひどい手抜きです.まあよしとしましょう.
 次は囲碁の碁盤を使ったものをやりたいのですが,碁盤を使うとなるとfccの単結晶ですとかなり作りにくい(100)面で実験しないといけないし,そのネタだけのためにわざわざ使いにくい結晶面を選んだなんて言ったら学生さんに殺されるかもしれないのでやめときます.


9/1 自分がメインに所属している学会の年会に来ました.もともとかみさんの実家の千葉ということで油断しまくって各種準備です.まあ地理,交通は必要以上に詳しいので「なんかあってもなんとかなるさ」という心の緩みがあったのは否めません.
 さて,会場は千葉工大です.実は私,予約申込の段階では千葉大だと思い込んでおりまして,西千葉に行くことを考えていたため,総武線千葉駅近辺にホテルを構えておりました.何ヶ月か前に千葉工大だということを聞いてちょっと慌てたのですが,かみさんとかに聞いてみて,「あっ津田沼だね.ま大丈夫だ.」ということで前日もしっかりとアルコールを飲んでぐっすり眠っておりました.そんなこんなで9/1の朝を迎えたわけです.これからはリアルタイムの実況です.
AM7:30 目覚ましもかけていないのにしっかりと定刻に起床.地元Ch大学のK.S.センセイではないが思わず
「完璧だぜ」とつぶやく.
AM8:00 朝食をとってからホテルの近くの京成千葉中央駅から形成津田沼へ向かう.
「千葉大と勘違いしている人がいたら面白いな.」と不謹慎なことを思う.京成を利用したのはちょっと総武線を使うのに飽きてマニアックなルートを通りたかったのと,朝から知っている先生方に出会うのがちょっと嫌だった気持ちから.
AM8:30 京成津田沼到着.千葉工大方面に向けて歩く.とりえあえず無駄に暑い.
「こんな時に年会すんなよなー」と思う.
AM8:45 千葉工大到着.来てみると立て看板とかが一切ない.
「関東支部段取りわりーなー」と思いながらキャンパス内をずんずんと歩いて缶コーヒーの自動販売機を探す.
AM8:50 缶コーヒーを飲みながら周囲を見渡す.やる気の無さそうな学生が続々とやってくる.
「なんだよ,今頃バイトの学生がやってくるのか.やる気ねーな−.」と思う.
AM8:55 そろそろおかしいことに気付く.なんぼなんでもこれだけ学会関係者の背広姿が見えないのはおかしい.念のために用意して将棋の本に挟んでおいた会場の案内のコピーを見る.
「芝園キャンパス?どこだそりゃ.」
AM9:00 慌てて総武線に乗って京葉線の新習志野駅に向かう.乗ってから冷静に考えると
実は津田沼と新習志野ってタクシーで行けば結構近いことに気付く.後の祭.
AM9:45 しっかり遅刻して会場入り.反省.
 という次第.関東支部の皆様,ごめんなさい.(9/2追加)でも懇親会の食い物の少なさはいただけなかったです.

Diary indexに戻る