12/14 今福岡県に住んでいますが,治安はむちゃくちゃ悪いと思っておりました.昨日も飯塚という所で女子大生が殺されましたが,「飯塚ならちょくちょくあるんでないのかな.」という印象でした.こういうことを話すとずっと福岡に住んでいる人とか,安全な時間・地域に生活している人にいつも反駁されてしまうので,直感として持っている「犯罪に巻き込まれる確率が普通の県の二倍はある」という感覚が正しいかどうか調べてみました.実際にデータをとってみると,
 
平成15年
殺人件数 10万人あたり殺人件数 凶悪犯罪件数 10万人あたり凶悪犯罪件数 犯罪認知件数 10万人あたり犯罪認知件数 検挙率
福岡県
77
1.53
607
12.1
154,834
3,090
24%
全国
1,452
1.13
13,658
10.7
2,790,136
2,185
23%

 というわけで,意外と大したことがない(1.5倍あるかどうか)です.検挙率もまあ普通ですね.センセーショナルな事件とマスコミの報道により感覚的なバイアスがかかっていたのでしょう.直感でこれまで発言していたことを反省しています.ただやっぱり重大事件は多いような気がします.思い付いただけでも
・犬鳴峠リンチ殺人事件(1988年)
久留米看護士連続殺人事件(2002年)
・小倉監禁殺人事件(2002年)
福岡一家四人殺人事件(2003年)
・大牟田四人殺人事件(2004年)
・スナックママ夫連続殺人事件(2004年)
 なんてのが出て来たりしますから(年は発覚時).それぞれとてつもなく凶悪な時件で全国ニュースでたびたび報道されたと思いますが,普通の県で全国ニュースになる殺人事件がこれほど頻繁にある所も珍しいのではないでしょうか.
 とりあえず「筑豊ナンバーの車はよけろ」とか,「深夜東区内をひとりで歩くな」ってことは間違ってないと思っております.


12/10 今日はボーナスが入ったので,夕食はファミレスで外食です(ここらへんせこい).週末ということで普通はカップルとか家族連れが多いのですが,今日たまたま案内されたテーブルの隣では,大したものを注文するでなく,背広を着た人が禁止されているはずの携帯電話をかけて誰かを呼び出しておりました.この様子を見て「あ,マルチか宗教の勧誘だな」とわかるあなた,かなり通です.一時期私はそういうのにちょっかいを出すのが好きで,勧誘に乗ったふりをして遊ばせてもらいましたが,なぜか安っぽいファミレスを使うんですよね.
 席についてすぐに妻に「よくファミレスとかでマルチの勧誘とかやっているよねー.」と説明開始です(多分隣にまる聞こえ).この時はまだ確証がなくて会話のネタの一つとして話していたのですが,だんだん隣の話を聞いている内に典型的なマルチだとわかってちょっとあせりました(もろ喧嘩売っている状態).でもこちらをにらむでなく,マルチの人は段取りを粛々と進めていきます.次々と人が席に到着し,カモか勧誘員かよくわからない人が増殖していく状況は圧巻です.こうやってカモに帰りにくい状況を作っていくんです.おそらく最後に来た勧誘を受ける側の人はサクラでしょう.いつのまにか最後には近所の文化施設(ク○ーバープラザ,グローバルプラザと間違って説明していたのはお笑い)で行われるセミナーに皆が参加する段取りとなっていました.
 商品の内容はよく聞き取れなかったのですが,「100%売れますから,先にお金を払って下さい.」とか,「お金がなくなったらそこで止めることもできますし.」とかとりあえず最初にお金を使わせようとする所はいかにもというマルチ商法という感じでした.妻はこういうのを今まで見たことがなかったようで,
猛烈に感動していたのは,私としては非常に幸せでした(結構同じ感性持っているね).下にその時の状況図をいれときます.



 こういうのに関心のある方は悪徳商法マニアックスというWebページが参考になりますのでどうぞ.遊びで勧誘につかまるのはくじけない根性を養ういい精神鍛練になりますが,他人に対して気づかいをする良心的な人は負けてしまう可能性が高いので注意してください.

12/9 12/6に書いた内容ですが,その後さらにおまけがあり,格安チケットでは75%しかつかないマイルがなぜか100%ついておりました.今はダブルマイルキャンペーンということでこれの二倍分が差となりますので,東京からだと283マイル分さらについていたことになります.おいしい.

12/6 昨日は実は羽田空港大欠航祭りに参加しておりました.台風崩れの強風が吹き荒れたあとで,電車ですら遅れていた状況ですから飛行機の運行が乱れまくりなのは当然のことで,羽田に着いてエスカレーターを上がった瞬間から第一ターミナル二階は怒号と疲れが充満する凄い熱気が充満しておりました.倒れた人がいるのか,我々が到着するといきなり横を救急隊が担架を担いでいきます.ある所では,カウンターの所に荷物を置いて「こんなに待たせたんだから,この荷物を持っていかない限りここを動かないからな.」と意味不明のだだをこねる中年オヤジを発見.自然気象なんだからしようがないってことを,いい年になってもわかっていないところが理解に苦しむところです.あと家族連れで二階の喧噪うずまく場所で待っている人が数多く見受けられましたが,家族のうちの代表1人を手続に残して,下の到着ターミナルでソファー全部使ってくつろいだらいいと思うのですがどうしてあんなとこにいたがるんでしょうね.怒号うずまく状況で他にもいろいろ面白いごね方をしている人がいましたけど,航空会社の対応として問題点をあげるとすれば,「搭乗手続停止中」という中ぶらりんの状態でさんざん待たせていてなかなか欠航の決断をしなかったことと,搭乗手続とキャンセル待ちをごっちゃにしたまま対応していた点がありますが,非常時なんだから混乱するのはしようがないことです.
 かみさんと二人で予約した便が19時55分で,空港に到着したのはだいたい19時くらいでしたが,状況から考えて,
「まず,これは帰れないな−」と思い,とりあえず一階のすいた店で夕飯を食べつつ,「どうしようか,第二ターミナルでも見て帰ろうかね.」とお気楽モードで過ごしておりました.ゆっくり食べて20時くらいに戻るとなぜか自分の便が「搭乗手続中」となっており仰天.あわてて二階のカウンターの大行列に並びました.途中で関空行きと福岡行きのみの運行で,それ以外は欠航という話になり,あきらめた人が行列から続々と去っていきます.そうしているうちに「搭乗手続中」だった私の便も欠航になったようでしたが,せっかくカウンターが近付いてきたので一応のつもりで確認してみました.

私「多分,私の便,欠航になったと思うのですが,確認してもらえますか.」
GH「欠航になっております.お客さまをできれば福岡行き○○便で御案内したいのですが,キャンセル待ちということで了解していただけますか.」
私(うーん,乗れないキャンセル待ちはかったるいしなあ,今から福岡帰っても遅いし,明日仕事休んじゃおうかな)「乗れる確率どれくらいありますかねえ.」
GH「お客さまは優先キャンセル待ち扱いとなっておりますので,おそらく大丈夫かと思います.お急ぎ,○番ゲートのキャンセル待ちカウンターにお向かいください.」

 ということで,なぜかキャンセル待ちで乗れることになってしまいました.うーんラッキーなのかどうなのかいまいちわかりません.中に入ってみると優先キャンセル待ちではないおばちゃんが,GHから「お客さまの番号では乗れる見込みはほとんどありません.」と言われて,
「どうしたらいいんでしょうかー」とGHに崩れ落ちるようにすがっているのが気の毒でしたが,心を鬼にして自分らの席を確保し,羽田を離陸したのが10時過ぎで,福岡に11時55分頃に到着しました.着陸してから,

「地下鉄が運行を終了しておりますので,お客さまには交通費として半券と引き換えに
お一人様3000円ずつお渡しいたします.

とのアナウンス.もともとタクシーで帰るつもりだっただけに非常にラッキーです.かみさんと二人だったので,まるまる6000円ほどいただいてしまいました.もともと10,950円のバーゲンチケットだけに,
「JAL様,ごめんなさい.」という感じです.

 しかも今日ホームページを確認したら,マイレージの詳細に

2004.12.05 ローソン キャンペーン 5,000


 という謎の5000マイルが追加されております.どうもローソンのキャンペーンに当たっていたらしい.なんか妙にラッキーな一日でした.

 というわけで今日の教訓.
「ごねない人に福きたる.」

12/3 この一週間,とある放射線がらみの資格をとるために16万払って茨城県の東海村に来ておりました.大学をクビになったときに再就職しやすくなるための目的で来たわけですが,それ以上に,レポートとか試験を課す側から受ける側にたってみてものを見ることができた経験が貴重でした.実際に受けてみる立場になってみると,かなりわかっている方と思われる(一応大学とかで計測をしていますし,トレーサーを使った経験もありますので)私でも,「これ,いったい何をさせたいわけ?」と当惑することがたびたびありましたから.それに時間内にレポートを仕上げられるようにこと細かに条件とか,設問を設定することは逆にストレスになるもんだなあ,と実感した次第です.
 実験についてはわかりやすさも大事ですが,ある程度自由度がないと,ちょっとわかっている人にとってはむしろモチベーションを失う結果となりかねないので注意しなくてはいけないですね.
 あとおまけですが,私帰りの特急券,東海→上野で買ってしまいましたが,これ,ひと区間だけ普通列車に乗って,勝田→上野で買うと非常に安くなることに車中で気付き呆然としました.こんなちょんぼを犯すようになるとはヤキがまわったものです.飛行機に乗り過ぎてJRのルールをすっかり忘れておりました(ヒント: A 特急券と,B特急券の違いを述べよ).


Diary indexに戻る