3/24 ニッポン放送については関係した会社の株を持っているわけでもないのでどうでもいい話ですが,次から次へと展開があるので,行き掛けの駄賃にちょっとコメントします.今日のニッポン放送がフジテレビ株をソフトバンクグループに貸したというニュース,いろいろなマスコミで放送していましたけど,肝心なことに関する突っ込みにをせずに「株を貸すことを禁止する法律がないので違法性を問えない」なんてまぬけなコメントをしていました.でも一番肝心ないったいいくらで貸したのか?ってことをなんで追求しないんでしょうね.
 そもそも消費貸借契約ですから,借りた側が期限に返せば何をしてもいいわけです.だから,5年(正確には5年と4日)後に耳を揃えて返せば,途中で売ろうが貸そうが何しようと(別な特約を結んでいなければ)構わないわけですし,株式の配当も借りた側に送られてしまいます.基本的に金を貸したのとほぼ同じと言ってよいでしょう.ではいくらくらいの資産を貸したことになるのでしょうか.
 貸した株数は353,704株です.これに今日のフジテレビの終値285,000円をかけると,
時価総額なんと1008億円.仮に長期プライムレートの1.65%を適用したとしても,金利で85億円になります.金利ではなくて配当ベースで話を進めてもいいのですが,それだと実は今回の貸与期間のからくりから,借りた側が6回配当を受ける権利を持ってしまいます.今年のフジテレビの配当がひと株5,000円ですから,5年間で受取る配当金は実に106億円となります.今年の配当が買収対策で多少多めということで割り引いて考えてもかなりの金額といえるでしょう.
 問題は,これに匹敵する金額で貸借契約を結んだかどうかにかかっていて,これより大幅に安ければ株主の利益を損ねたということで,ニッポン放送の役員が背任で訴えられることとなります.焦土戦術ということで大幅に安い値段で貸してしまったと思われますが,今の役員の方々,自分が株主代表訴訟で全財産をひっぱがされるリスクをしょってよくやるな,ってのが私の正直な感想です.


3/23 ニッポン放送問題,フジテレビの完敗で終わりそうです.はっきりとマスコミの株に関する勉強不足が露呈した事件と言えましょう.私もここまでフジテレビ側がバカだとは思っていなかったので,まさか買収が成功するとは思っていませんでした.いくらでもフジテレビ側には対処法があったと思いますし,それだけの資本力もあったのに,つまらないプライドとケチさが身を滅ぼしたという感じです.まあ自業自得でしょう.私がやるなら
1. TOB価格を徹底的につりあげる.(これをやらなかったのはライブドア側とか投資ファンドが儲かるのがむかついたから.せこい.)
2. ニッポン放送の大幅増配(これもライブドア側がかなり儲かる)
てな所でしょうか.あと大技として適当な高値でライブドア側の持っている株を買う(7000円なら売るってホリエモンも言っていた)ってのもあったと思います.
 まあフジテレビ本体までは被害が及ばないと思いますけど,例によって得意の株式分割マジックによって素人投資家がはめられてホリエモンに大儲けされてしまうのはちょっとむかつきます.


3/20 宮崎の観光地,青島の鬼の洗濯岩を見ていたら,珍しく両親から携帯に電話がありました.福岡で大地震があったことで,安否の問い合わせです(実は携帯につながる時点で福岡にいないことは明らかだったりします).自分は肝心の時間に車に乗っていたのでの全く気付いておらず,福岡にいると思っている両親と最初は全然話がかみあいませんでした.とりあえず無事を知らせましたが,大学とか自宅の様子が心配だったので観光をほどほどに切り上げて帰りました.ところが渋滞を苦労しながら家に帰ってみると全く被害がなく,言われなかったら気付かない状態でしたし,少しは被害があったと予想していた大学も試薬が落ちて割れるでもなく,何ごともなかったかのようでした.正直旅行を切り上げて帰って損をしたという感じです.
 ただ実は
先週の日曜に被害の大きかった玄海島に遊びに行っておりまして,一週間ずれていたら偉いことになっていました.ついているというか何と言うか.被害のあったあたりとか,散歩して歩いていて,「凄い斜面だね.」と話したばかりなので,かなり身近に感じてしまいます.
 それから一つ賢くなったこととしては,福岡近辺のICがどこも10kmを超える渋滞でどうしても出られなかったので,ETCのPA通過実験を利用して福岡近郊の須恵PAから出られることに気付いたことでしょう.これで1時間は節約できたと思います.多分ほとんどの箇所でそのまま使えるようになりますので,覚えておくと便利と思います.


3/19 宮崎県のとある観光地に来ています.峡谷を手漕ぎボートに乗ってまわれて非常に楽しいのですが,峡谷というだけにかなり狭いところが多く,混んでくると技術だけでなくお互いの進行方向に対する判断力が求められます.私の乗っている時には結構まともな人が多くて特にぶつかることもなく大丈夫でしたが,後で上から見ると,空気を全く読めない集団が押し合いへしあいしておりました(右図).こういう連中が車に乗って公道を走っているかと思うと恐ろしくなります.特に左から4艘目のボート,前にいた4艘を追い抜こうとしてすでに無謀にスピードを出してそのうちの1艘と激突,跳ね飛ばしているのですが,この後向こうから来たボートとも激突しておりました.なんかゴーカートかなんかと勘違いしているのかもしれませんが,転覆させたら命に関わることを認識してもらいたいものです.

3/8 ライブドアが世間を賑わせています.もう乗っ取りは失敗という感じで連日ニュースでやっていますけど,フジのお偉方が勝負に勝って偉そうにしているのを見ると,「もともとおめーらがしっかりしてなかったから狙われるのに何えらそーにしてんだ.」と突っ込みたくなります.
 そもそも狙われる理由としては,
1. 利益を株主に全く還元していないので含み資産が多い割に株価が安い.
2. 持っている株で支配している会社がいびつなまでにでかくなっている.
 という非常に単純なことに尽きます.それを対策せずにぼーっとしていたんですから.

 実は日本の株式会社の中には結構こういう会社があって,利益を外に出さず株主にも貢献しないので日本の景気を悪くしている元凶となっています.ちょっと配当をあげれば株価も上がるんですが(最近の九州電力がその例.).
 ちなみにこういうので一番ひどい会社はどこかというと,
豊田自動織機 → トヨタ自動車 の関係で,いつかここも外資とかに狙われると予想しています.前者は後者の株の約5%も持っていたりしますので,ちょっと配当を出せばとんでもない利益が親会社に入ってしまい,法人税負担が増えてしまうのでしょうが,なんぼなんでも一兆円以上儲けておいて,株主への還元(配当)がその1/5
ってのはケチ過ぎでしょう.

Diary indexに戻る