8/27 かみさんがなぜか「ファイナルファンタジー」のDVDを借りてしまったので,我慢して最後まで観てしまいました.制作費なんと157億円をかけたフルCGの超大作ですが(おそらく2001年当時の日本映画最高金額で現在でも抜かれていないと思います),どうやったらここまでつまらなく,かつ猛烈にわかりにくい脚本が書けるのか不思議に思います.主人公のカルトおねえちゃんの話よりオウム真理教の説法の方が説得力があるのではないでしょうか.全体の出来はまだ「キャシャーン」の方がましだったと思うくらいです(もっと凄い「デビルマン」という映画があるらしいのでネタとして今度観てみたいと思います).この映画で無駄に使われたお金,見る人が費やした無駄な時間を考えるとため息が出ます.
 同じお金をフルCGにつぎ込むん
だったら「スターシップトゥルーパーズ・クロニクル」を援助して欲しかった.こちらは最後のバグとの決戦を前に,なんと資金が足りなくなって打きりになってしまっています.ストーリはこちらの方が1万倍ましですが,予算はおそらく何百分の一だったでしょう(同じ時期にも関わらずCGの荒さがすばらしい).

8/26 大学ってのは一応独立行政法人化しましたけど,職員は結構多くの面で公務員に準じることになっています.給料に関してもほとんどは国家公務員のときの扱いを準じて適用されますが,それでもある程度の自由度が認められるようになりました.
 最近国家公務員の寒冷地手当てをほぼ半分削減することになりました.世帯持ちで年間20万も余分にもらえるのはちょっと多いので当然かなと思っていたら,独立行政法人化した自由度を利用して,うちの大学,その分を「遠隔地手当」なるもので補填してしまう新しい制度を発足させてしまいました.寒冷地手当が段階的に削減されるのに対し,遠隔地手当てはいきなり一律に支給されますので,結局しばらくは支出増になり,さらに寒冷地手当削減ののちにも以前の寒冷地手当以上の金額がもらえることになります.ほんとわけわかりません.よっぽど北海道居住者が恐いんでしょうか.
 私も結構寒い地方に住んでいましたけど,寒いからといってそんなに金がかかるわけではありません.金がかかるといっても灯油代,車のスタッドレスタイヤ代くらいのもので,10万もあればおつりがきます.ディーゼル車の軽油が凍らないようにちょっと高いというのもありますが,そんなに違いはありません.しかも夏場の冷房が不要な分,かなり夏場の電気代は安くすみます.

 たぶん中央官庁も人件費削減の際にこんなことをすると思いますけど,ほんとこういうの考える人間って腐っているなと思います.


8/15 8/12に売却した株,なぜかその後かなり上昇し,短期的には大失敗の状態.私の投資センスのなさ(円相場で相当やられたのを思い出します)を痛感させられました.まあ損をしていないだけよしとしましょう.
 しかしこの株価上昇,いまいち理屈がわかりません.

下落要因を考えてみると
・原油価格の高騰に伴う燃料調達価格の上昇(価格上昇に対するリスクヘッジをしっかりやっている会社ならいいのですが,日本航空はそこらへんまったくダメです.)
・トラブル対策を行っているのにもかかわらず,再度のトラブル発生による信用低下

で,上昇要因としては
・日本の景気回復による交通需要の増大の期待
・株主優待の権利取り狙い(9/26確定のため安いうちに調達したい人)
・サウジアラビアで予想されたテロの空振り

 なんてのがあげられますが,普通に考えて下落要因>>上昇要因なんですよね.しかもANAと比較するとANAの方はあまり変化しないのにJALは上がっている.ほんとわけわかりません.まあ御盆なので取引きも少なく,ちょっと海外から買いが入って敏感に上がったといったところかもしれません.


8/12 原油の上げがひどいので,とりあえず日本航空(9205)の持株を全部処分しました.どうしても売りたかったので成行で注文しましたが,実は成行注文は最初の経験です.結構市場が反応するかと思っていたらあまり変化なく,ちょっと拍子抜け.ひょっとして御盆でお休み中でみんな気付いていないのかも.まあ株主優待券は十分確保しているのでよしとしましょう.
 しかし,日本の株主はむしろこういうネタには反応するのかもしれません.ま,しばらく静観の予定です.

8/11 衆議院が解散されて選挙の話題が盛り上がっています.今回の解散のタイミング,あきれるほど小泉首相サイドに有利に働く結果となっており,この人の政治的な流れを読む嗅覚にはほんと感心させられます.状況と彼我の戦力を読み,大軍で政敵を一気に個別撃破するというは,古今東西の兵法にかなっており,おそらく戦国時代でしたら今以上に活躍していたことでしょう.
 よくよく考えると小泉首相の前後の世代でほとんどライバルらしき人は残っていません.自滅したり,あるいは抗争に破れて去っていっています.例えば,
 ・中曽根 康弘 永世名簿一位の約束をあっさりと蹴られて強制引退
 ・宮沢 喜一 上に同じ
 ・橋本 龍太郎 歯科医師会献金疑惑で(強制?)引退(今回)
 ・野中 広務 小泉首相により思い通りにいかないことが多くなって逆切れ引退
 ・山崎 拓 変態だとばれて謹慎中(自爆).
 ・加藤 紘一 クーデター未遂を起こしたのとその事後処理のヘタレぶりで信頼を失い,御隠居モードへ移行.
 ・亀井 静香 解散するわけがないと思い込み,小泉首相との解散チキンレースに参加.岸壁からダイブ.落選か?

野党では
 ・鳩山 兄 年金問題で自爆
 ・菅 直人 年金問題で自爆.あと息子がこんな感じでなおかつ親バカ
なのがばれ,四国巡礼.御隠居モードへ.

 こう見ていると,意外としぶといのが,古賀誠(福岡)と小沢一郎(岩手).なかなか撃退できない相手です.あと一年で退治できるかどうか見物です.(敵を完全にせん滅させないで,半分くらいずつ逃がしていき分裂を誘うのはさすがとしか言い様がないです).

Diary indexに戻る