11/28 有給休暇を使って第一種衛生管理者という試験を受けてきました.終わってみた感想としては,正直,2週間も勉強して損したという感じです.過去問とほとんど同じような問題ばかりで(新しい問題はたぶん1問あるかないかだと思います),なんであれで落ちる人がいるのかという感じでした.昔から自分は最小の勉強量で試験をクリアすること「粋」と感じていただけに,そういうぎりぎりの見切りを行えなくなった能力の衰えを感じます.
 実は私,職場からお金が出るという話しだったのでびびってしまい,テキストを読み,関連する法令を条文まで調べていちいち確認して勉強していました.しかも職場主催の講習まで受けて.しかし,
まったくこんな勉強は必要ありません.過去問ひたすら解いて,解答パターンをひたすら覚えるだけで十分です.もし今後衛生管理者試験を受ける方に助言するとすれば,以下のような勉強をすすめるでしょう.

1. 土曜日に過去問を何もわからなくてもとりあえず100問解いてみる.間違った,あるいは納得できない設問について,該当部分を参考書で調べる.
2. 日曜日,再度100問解いてみる.間違ったところを再度確認.
3. 月曜日.試験受験.
 これで試験に合格するだけの十分な知識が得られると思います.もし落ちるようだったらその人,特殊なまでに記憶力がないか,応用力のない人だと思います.


11/15 (注:今日のネタはちょっと差し障りがあるのでかなりデフォルメしています)
 今日は従業員全体の給料を一律の割合でカットすることに関する経営者サイドからの説明会がありました.とりあえず個人的なスタンスとして,給料が下がることはどうでもいいと思っています.給料ほど自分が働いていないというか,給料に対する自分の働きの少なさは唯一自負できることですので(ある人に「仕事しっかりしないといけないんだけどやってないんだよね.」と話したら,
「一生懸命働いたら,Ishiさんらしくないというか,Ishiさんのキャラと違うでしょ.」とまで言われてしまいました(笑)).実際給料が少なくなって不満を覚えるくらいなら,クビになるまでとことん手を抜くか,とっととやめてしまおうと思っています.
 説明会に行ったのは実は,
「経営者サイドがどんな言い訳を考えてくるか」と,「『こんなに会社に尽くしているのに』とか言って暴れる人がいないか」を楽しみにしていたわけですが,結局説明会ということで大して荒れることもなく終わったのがちょっと残念です.最後まで結構頑張る人が確かにいましたけど,何か言っても結局無駄だとわかっているだけに,全体の盛り上がりに欠けてしまいました.ただ経営者サイドの説明もかなり適当で,こんなんじゃあ総会屋対策なんてできんぞ,って感じです.以下に説明の要約をまとめてみます.親会社から出向している方(親会社で自分がこんないい人事制度作ったとかここで自慢するのは無駄だろのおっしゃることには,

1. 親会社では経営が苦しいので一律に給料を下げることが決まっている.
2. 子会社の我々も黒字ではあるが,人件費の削減を考えないといけない.一応裁量権は我々にあるが,本社の基準にあわせるのが妥当と思う.
3. 年齢を加味した給与水準を比較すると,親会社より我々の方が安い.
4. しかしながら,年齢だけでなく,職階が全体に低いことを補正すると,我々の給与水準は高いと言える.
5. 役員の給与も同様にカットするし,前倒しするので勘弁してほしい.

 っていう感じでした.これに対して従業員サイドでもいろいろ意見を言う人がいて,
1. 黒字なんだから下げる理由はないだろ.そもそも人件費の予算は余っているはずだ.
2. 比較すんのは親会社ではなく,同業他社だろ.俺なんか同じ年代の同じ仕事している連中より200万も年収が少ないんだ.
3. そもそも管理職が不当に少なくて職階が低いのが問題なのに,職階を加味した統計をとるのはこじつけだ.年齢に応じた統計で十分だろ.

 というような意見は,経営者サイドよりもよっぽど説得力があったように思います.それよりも正直に,
1. 親会社サイドでは,我々に給料を減らしてもらいたいと思っている.
2. とりあえず親会社に媚を売っておかないと将来子会社の立場の我々はどんな報復を受けるかわからない.
3. 自分も将来親会社に戻るので,ここでポイントを稼いでおかないとまずい.
4. てめえら,親会社の意向に逆らうなら覚悟しておけよ.

 くらい言ってもらった方がすっきりしたと思いますね.

11/11 紀宮様の御結婚が近づいています.紀宮様,実は同じ歳でかつ誕生日とが非常に近く,「紀宮様○○歳」というニュースで幼い頃からずーっと聞いていて,非常に気になる存在でした.最近まで御結婚されないことも気になっておりました(言い換えると「とりあえず紀宮様より先に結婚せねば」,と思っておりました).非常にお幸せそうな映像をテレビで拝見して非常に嬉しく思います.幸い紀宮様より早く結婚でき,余裕をもってこういったニュースを受け流せることはありがたいことです.
 しかし,最近老化が進んだせいか,テレビのニュースで出てくる紀宮様と,ペルーの元大統領フジモリ氏との顔の区別がつかなくなってきてしまいました.ちょっとやばいです.
]

11/5 ちょっと個人の記念日がらみで贅沢にホテルで食事をしてきました.バイキング形式ということで(記念日にこういう所に行く夫婦もなんですが)多少殺伐として雰囲気が悪いのはまあしようがないとあきらめもつくのですが,隣にいた子供連れの傍若無人ぶりにはちょっと参りました.ガキについては「食うのか遊ぶのかどっちかにしろ!」と言いたい状態です.食った物はばんばん落とすし,遊び道具を転がして近所のテーブルに迷惑をかけまくっていました.親も子供をじっとさせようという様子がなく,最後まで放置です.テーブルも帰る時には右のように上も下も散らかしっぱなしでした.思いっきり残しているのはともかくとして(バイキングでは御法度じゃないかな),少なくとも床の上に散らかしたものくらい迷惑だから片付けてもいいと思うんですけどね.あと左手前にあるプレート,会計の時にレジに持ってくるように説明されていたはず(そうしないと食事中かどうかわからず片付けるタイミングが遅れるので)ですが,しっかりとそのままにしています.随分とずぼらなファミリーです.
 これだけだとよくある話なのですぐ忘れてしまうのですが,実は会計でもちょっとこの家族おかしかったので印象が残ってしまいました.まずガキですが,おまけでもらえるお菓子の袋,一人一つなのにどさくさにまぎれて二つ
ずつ(計4ヶ)もらい,親も注意しません(写真のように食事残しているのにおまけもらう時点で教育的にどうかと思うのに).さらにもらったお菓子をレジ前でぼろぼろ食べています(食えるならしっかり残さず食え!).親も親でひどいことに,プライベートの食事にも関わらず,しっかりと法人名の領収書をもらっていたりします(こりゃ経費のつけまわしで脱税だろ!).明らかに企業の仕事がらみの食事とは思えない状態だったので店員が「はぁ?」って顔をして,嫌がらせか何かわかりませんが,何度も領収書の宛名を間違っていたのには笑いましたが,おかげで私の会計まで相当待たされてしまいました.
 倫理観のない人はすべてにおいてこんな感じなんでしょうね.とりあえず税務調査にかかるか,訴えられやすい業種なので裁判で負けるかしてこの家族が更正することを祈っております.

おまけ:企業名が何度も聞こえたおかげで,実はこの家族の素性がわかってしまいました.インターネットってのは恐ろしいものです.業種?いかにも税金を節約してそうな所なので笑いました.

Diary indexに戻る