4/28 福岡県警のマスコット,「ふっけい君」というそうですが(右図),いつ見てもパチスロの吉宗のキャラに見えてしまうのは私だけでしょうか.最近パチンコを全然打っていないのですが,中毒だった習慣というのは恐ろしいものです.

4/3 久しぶりの更新になります.この間更新が滞った理由は以前自前で修理したパソコンの再故障によるところが大きく,復活のために格闘したりしているうちに時間がたってしまったという感じです(仕事しろ!というつっこみは勘弁).やはりこの歳になると細かいモニタがらみの信号配線をチェックしていくのはつらく,なんだかんだで復活を諦め結局新しいMacを買うはめになりました.
 さてそうこうしてひと息ついたので,なじみの飲み屋に顔をつないでおこうと思ったのですが,ついに閉店のお知らせがでていました.以前にも書いたかもしれませんが,「自分が気に入ってなじみになった店はつぶれる」というジンクスがまたここに現実に.ここ数年でも5-6軒なじみのお店がつぶれてしまっています.もともと自分はマイナー志向の傾向にあるので,そうなるのもいたしかたないのかもしれませんが,どれも非常にいい店だっただけに残念です.世の中ってのは「いいものを売る店」ではなくて「あこぎな店」の方が生き残る傾向にあるのでしょう.
 逆もまた真なりで,自分の嫌いな会社ほど世間でのさばっています.トヨタとか,キヤノンとか,マイクロソフトとか,シャープとかどれも大嫌いなんですけど,なぜか超勝ち組状態.それぞれのメーカの製品最低一度は使ったことありますけど,どれも使っていて
「二度と使うか!」と思ったことがあるんですよね(一つエピソードをあげれば,トヨタの車.高速の坂道で強力な加速しようとアクセルを踏んでオートマのレバーをシフトダウンをしたら思いっきりエンジンブレーキがかかって死にそうになりました.低いギアって加速するためにあるのか,減速するためにあるのか,ここらへんの設計思想の根本が間違っている気がします.実はこの状況でホンダの車だときれいに加速してくれるんですね).「自分の嫌いな会社が繁栄する」,この法則を逆手に利用して「嫌いな会社の株を買う」ということをすれば儲かることはわかっているのですが,実際実行して儲かってみても気分が悪くなるだけなのでやめています.こんなことをしているから日経平均が40%近く上がっている状況で私の持っている株はさえない状況なんでしょうけど,趣味なのでしようがないとあきらめています.

Diary indexに戻る