7/15 福岡に来て,初めて博多山笠を見に行きました.博多山笠を知らない人も多いと思いますが,この地域では一番由緒正しい祭です.地方新聞でも特集を出していますし,臨時列車が出たり(超早朝なので),テレビで生中継したりさえします.由緒正しい祭にありがちですが,暦に忠実に日程をきめるため,なかなか休みの日にならなかったのと,もともと人込みから嫌いなのでちょっと敬遠していたのですが,今年は土曜日とういうことで気合いを入れて見にいきました.
 だいたい見どころの場面は4時後半から始まるのでそれにあわせて早朝に出ればいいのですが,今年は土曜日ということもあり相当な人出が予想されました.貧乏性の私はかなり早く場所を確保しないといけないと思い,12時過ぎから,櫛田神社付近のいい位置(高速で回転するあたり)で待っておりました.ただもともと夫婦とも押しが弱いので,ちょっとしたタイミング(道路なので祭り関係者が通ったり,通行する人が通ったりする)でどんどん後退させられ,しまいにはほとんど何も見えない位置になってしまいました.前の方では厚かましい人たちが脚立の上に乗って見ているのが見えにくさをさらに増しています.結局長いことまっていたその場所を離れ,比較的見やすい大通りぞいに遅ればせながら参戦する羽目になりました.
 そこでもやはり押しにまけ,結構後退しそうになるのを,前回の反省も踏まえ,すきまを前にいこうとする人を
ひじを使ってブロックするなどしてやっと見ることができましたが精神的にも,肉体的にもかなり疲労しました.それでもこの祭は十分見る価値はあったと思いますが,来年はテレビで見たいというのがかみさんも共通する感想でした.

Diary indexに戻る