10/31  今,進学校での単位偽装が問題になっています.自分達の時代にはなかった話なので驚いて職場の若い人に聞いてみると,「教科書だけ買ってその時間は別の事を習っていた.」という状況だったようです.
 ちょっと気になったので自分の出身校が偽装リストに載っているか調べたのですが,今の所出ていないようです.その学校,伝統的に無駄なことに気合いを入れている学校なのでまあ大丈夫かと思っていましたが,同県の他の進学校がつかまっているなか,ひっかかっていないのはさすが.もともと高校のくせに,
「授業は受けたいやつが受けるもの」という妙な気風があり,午後の授業かっとばして帰っても先生がとめないという妙な学校でしたから,まじめに授業をする意味がなかったのかも知れません.
 今から考えると自分の母校は変な所が多かったような気がします.例えば,
年に3回も体育祭があった(しかも一日完全に授業つぶしてです.それぞれ何らかの種目にエントリしなくてはならず,水泳200m自由形に出さされた時はきつかったなあ).
・学校に50mプールがあり,個人メドレーを泳げるようにならないと夏休みがもらえない(できるまで特訓させられる.おかげでいまだにバタフライが泳げる).
・完全に私服(帰りに飲み屋とかゲーセンに言ってもほとんどばれない.自分はとろかったので何度かつかまったけど)
遅刻,欠席に異常に甘い(定期試験をさぼったこともあり.
授業に出ている生徒5人(出席率15%)てこともありました)

 他にもいろいろありましたが,総じて自由でいい雰囲気の学校でした.自分はおかげですっかり自由人の気風が身に着いてしまい,あまり社会に貢献できる人間にならなかったですけど.今はこういうのは許されないんでしょうね.


10/12 北朝鮮が核実験を行ったと言う話ですが,来るべきときが来たという感じです.こういう時こそ,マスコミ(特に朝日)は得意の「歴史」を正しく評価して,どう国が対応するべきか論じるべきでしょう.北朝鮮って今迄何をしてきたか考えてみて下さい.

朝鮮戦争(1950) (これ,北朝鮮が一方的に襲ってきた,ってのを否定する人はいないと思いますけど.)
・韓国大統領暗殺未遂事件(青瓦台襲撃事件,1968) (いきなり大統領暗殺を狙うなんてありえねー)
・ラングーン爆破テロ事件(1983) 大統領暗殺を狙ってビルマで爆弾テロを行った事件.閣僚とか多数死亡.
・大韓航空機爆破事件(1987) 御存知の事件ですね.

あと北朝鮮とアメリカで見解が異なる,プエブロ号事件とか,中立地帯での殺傷事件とか,偵察機撃墜事件とかあるのですが,それを言い出すと北朝鮮シンパに揚げ足をとられるのでコメントしない方がいいでしょう.

これ以外にも,
・拉致事件 (これはつい最近まで一部マスコミが否定していたんだけどね.)
・麻薬製造 (衛星写真で大麻の栽培が見えるんですよね)
・偽札製造 (北朝鮮国内でふつーに「偽札」として流通しているらしいです.)
・核開発

とやりたい放題です.50年間の反省を踏まえ,どうしたらよいか,マスコミ自体が考えるべき時が来たように思います.とりあえず「平和に交渉」なんてものが成立した試しがない(ニクソンからカーター,クリントンに至るまで騙されてきた)国家ですから,崩壊する迄もっていくしかない気がしますね.

10/3 午後9時ころ借りたビデオ(今回はAVではない)を返すために近くの道路を通っていると,警察のネズミ捕りが反対車線で行われておりました.そこはいい道の割に40km/hと速度制限が厳しく,なおかつゆるやかなカーブで取り締まりが見えにくいという警察にとって絶好のスポットで頻繁にネズミ捕りが行われる場所です.ただ,夜間は非常に珍しく,「やっぱ最近の不祥事で気合いが入っているのだろうなあ.」と思いながら,対抗車線にパッシングをして教えてあげておりました.夜はスピードを出しやすいので,気付かなければこの時間はつかまりまくりでしょう.ああ,自分ってなんていいやつ
 さて,帰りにまた同じ道を通ろうとしたわけですが,なぜか後ろのヤンキー車が40km/hの私にぴたりと貼付いてあおってきます.「この方には少し社会勉強が必要でしょうね.」と思い,35km/hぐらいまで微妙に速度を落として(ここがポイント),頃合いを見計らって左側に寄せて追い越していただきました.当然その車はかっとんでいきましたが,その先の左側にある袋小路の警察専用臨時駐車スペースに誘導されていたのは言うまでもありません.見た感じだと気持ち良く加速して軽く80は出ていたので,まあ免停は免れないでしょう.危険なドライバーに社会勉強していただき,なおかつ国の収入に貢献するなんて,
やっぱり自分っていいやつ,と思った次第です(もちろん冗談です).
(実はビデオ映像もあるのですが,車が特定できてしまうので残念ながら公開できません).

Diary indexに戻る