7/16 とあるショッピングモールに車を停めてみると,通路のどまん中でぴくりともしない妙な車を発見(左下).人が乗っている気配がないのでどうしたのかな,と思ってちょっと悩んだのですが,逆から見てみてなんとなく納得しました(右下).ここ,かなり前は駐車場が込んでいて,おそらくこの車のラインまでびっしり車がつまっていたのでしょう.ただ白線からの距離を考えるとおそらく3台目のはみだし駐車,マナーの悪さにあきれました.


7/13 仕事柄,大学の先生からの電話を受ける機会が多いのですが,一般の世界とはちょっと違う点があって結構びっくりします.全員とは言いませんが,多くの方が以下のような特徴を持っています.まずは,
・名乗らない
 普通こちらが「○○社××課です」と出たら,「△△社□□と申します.●●さんいらっしゃいますか.」とかと聞かれるのが普通ですが,大学の先生の場合,
「●●さんいる?」といきなり来ます.名乗らないので取次ぐかどうかちょっと悩むのですが,口調から多分どっかの先生だろうと思うのでいちいち名前を聞かないでいます.
・偉そう
 これは単に第三者にいきなり上のような言い方をされるせいかもしれませんが,話し方が全般的に横柄な感じがします.こちらが「●●は出張で〜日まで不在です.」とかと返事をすると
「あっそう.」といきなり電話を切られたのが一度や二度ではありません.
・身内に敬語を使う
 同じ研究室の先生のことを「○○先生から話がいったと思うけど.」という言い方をされます.逆にこちらから電話をすると,研究室内の取次ぎの人が「○○先生は〜〜に出張されています.」という感じです.まあ学生さんとかだと仕方ないかと思いますが,秘書の人がそういう言い方をするのには最初結構ぎょっとしました.ある秘書さんに聞いたことがありますが,「大学ではそういう風に教育されます.逆に会社のように呼び捨てにしていて注意されたことがありました.」とのこと.不思議な感じです.
・挨拶をしない
 これは電話ではないですが,廊下とかですれ違った際に「おはようございます.」と挨拶をしても結構な確率で無視されます.「自分が何か悪いことしたかな?」と思って周囲の人にそれとなく聞いてみるのと「自分も無視されたよ.」とのこと.挨拶をしないのは普通のようです.なぜか外人の先生のほうがきちんと挨拶をしてくれます.
 今では結構な数の先生が民間企業勤務の経験があると聞くんですけど,なんなんでしょう.おそらく一般社会のマナーがわかっているであろうだけにかなりたちが悪い感じがします.

Diary indexに戻る