8/12 埼玉県の小学校の教員採用試験の水泳で中年の女性が亡くなったとのこと.最初詳しい情報を知らないうちは,何も死ぬ程頑張らなくても50Mは泳げるだろうに,くらいに思っておりました.しかし,後で実際の課題が,50Mを25Mは平泳ぎ,25Mはクロールで女性は60秒,男性は50秒以内で泳がなくてはいけない,と聞いて,死ぬ程頑張らなくてはならないというのがよくわかりました.この課題内容,泳ぎが得意な人でないと結構きついです.
 クロールだけなら,たぶんこのタイム制限楽なんでしょうけど,4泳法で一番遅い平泳ぎが入っているので,タイム内に泳ぎきるのは意外と大変です.とにかく平泳ぎを速く泳ぐのは結構難しい.
試しに自分がやってみたら案の定,47秒とぎりぎりでした.実際には飛び込んでもっとえげつなく頑張るのでもう少しタイムはよくなるでしょうけど,他にも体育の課題があったり事前の勉強の詰め込みで体調が悪い中でクリアしきる自信は自分にはないです.
 しかし競泳の選手ってこれを軽く25秒くらいで泳いでしまうんですから恐ろしい限りです.

Diary indexに戻る