9/23 最近体重がリバウンド気味です.一時期週1〜回プールに通ってそれなりの体重になったのですが=-10kgくらい),現在また体重が増え出し,腹の周りがまたぽっくりしてきました.まだ国家公認のメタボ認定をくらうレベルにはありませんが,結構危ない水準にあります.調子に乗って食べ放題とか焼肉とかに行く回数が増えたのが主因とは思いますが,そんなに極端に増えたわけでもなく,ちょっと首をかしげていました.先日,プールから帰ってみて,あることに気付きました.以前よりも全然疲れていないことに.前はプールに行った後は食欲がなくなるくらい疲れていたのにです.恐らく泳ぎ方が相当楽なものになってしまったのでしょう.
 プールでダイエットしたことがある人はわかると思いますが,陸上と違うのは身体にほとんど無理がかからないという所です.陸上で移動するマラソンなどは体を支えるために一定の筋力が必要とされますが,プールではそういうことはありません.ですから
ただ漂っているだけだと全然運動になりません(プールの水温が低いので,ただいるだけでダイエットになる!とか書いている本がありますが,あれは話し半分にしといたほうがいいです.プールで怠惰な泳ぎ,歩きをしているトド,アシカ,ペンギンの群れを長期間見てきた私から言わせれば,逆に水中で耐えられるように脂肪が最適化されてしまいます).人間というのは怠惰な生き物ですから(とりわけ私)泳ぎもだんだん楽を覚えていきます.昔は力づくで泳いでいたものが今は楽にボートをこぐように進むようになり,同じ距離を泳いでも消費カロリーがかなり少なくなったのでしょう.そこでさらに頑張れればいいのですが,頑張るとゆったりと泳いでいるアシカ,トドのような人たちが先につまってしまいます.
 以前は前に遅い人がいると,「仕方ないなあ」と思いながらも,本音としては休むためにペースをあわせてゆっくり泳いでいました.体重が増えた今になっては,覚悟を決めました.
 
けちらしちゃえ.と
 といっても,どっかの部活崩れの高校生とかシニア連中がよくやっている,レーンの横を使った追い越し(プールの掟は右側通行です),潜水による追い越し,クイックターンをかまして藤壷のように端に貼付いている人に水をかけること,力一杯バタ脚をして水をかけて威嚇するようなこと,は,絶対してはいけません.最近気付いた効果的なけちらしメソッドをお教えしましょう.
 
とにかく静かに泳いで背後に近付く.
 です.といってもあまり近付き過ぎるのはマナー違反ですので注意しましょう.ほどほどに.通常の人は後ろの人が近付いてくる音を聞いて,近付いたのに気付いて端でコースを譲るのですが,突然背後に現れているのを見ると結構焦るものです.それが連続するとそのレーンにいることにプレッシャーを感じるようになり,隣のレーンに移動することになります.静かに泳ぐことで泳ぎが洗練されるので一石二鳥と言う感じでしょうか.そのあと力一杯泳げばいいわけです.
 てなわけで最近は開始30分くらいからは力一杯泳げるようになったのですが...なぜか,これ始めてから
さらに体重増えてしまいました.ほんとよくわかりません.追い出された人たちの怨念でしょうか(結構年輩な人たちだけどさすがに亡くなってはいないかと思いますが).なんなんでしょう.

9/1 最近歯医者に通い出しました.
 たまたまかみさんが虫歯が気になって歯医者に通い出し,意外と歯が悪くなっていることを指摘されたのが事の発端です.うちのかみさん,かなり歯を大事にしていて
いただけに結構落ち込んでいましたが,そんな話の流れから,

 
歯を磨く回数 かみさん>>私 (まあビール飲んで枝豆食いながら そのまま 寝る事も多いから.昼も磨かないし)
 歯を磨く丁寧さ かみさん>>私 (洗面所で磨くのはだるいのでネット見ながら寝転んで適当に磨くことが多い)
 見かけの汚さ かみさん<<私 (コーヒーとかこびりついて全然とれていない)
 歯医者に通う頻度 かみさん>>私 (自分が前に行ったのが3年前,その前はたぶん小学生の頃)

 
∴ かみさんの歯の状態 >> 私の歯の状態

 という展開になりました.

 まあこの論理は普通は間違っていないと思います.そんなこんなで
『絶対にわたしより虫歯が多いはず!!』というかみさんの強い後押しもうけて,歯医者に通う事にしました.
 近所(徒歩30秒)の歯医者に行ってまずは検査.歯医者さんが歯を順番に調べていくのですが,妙にあっさりとした感じ.んー,かみさんの話では随分丁寧に見てくれるよ,とのことだったのですが...

 
歯医者さん「前に歯医者に通ったのはいつですか?」
 
「んー,3年くらい前ですかねえ.」
 
歯医者さん「3年前にしてはいい状態です.3ヶ月に一度程度を推奨しているのですが...まあ6月くらいを目処にお願いします.虫歯もないと言えなくもないのですが,今は全部治療するという時代でもないですしー.まあ一生虫歯では困らないんでしょうねえ.」
 とちょっとあきれた感じで言われました(普段テキトーにしているのがわかったのでしょう).その後

 
歯医者さん「一応,歯周病のチェックのために歯のレントゲンを撮らせて下さい.」
 とのこと.私はかみさんよりもかなり年上ですし,それなりに歯槽のうろーは覚悟していたので仕方ないです.そんなわけでレントゲン写真をとりました.
今はすぐにレントゲンの画像がパソコン画面に表示されるようです.
 
歯医者さん「んー,歯周病もないと言えなくもないですが...ま 1mm下がったかどうかというレベルですしー.」

 という感じで治療することもない様子.結局上下の歯石を掃除して,昔瓶ビールの王冠をあけようとし
て(大人になってから何やってんだか)欠けた歯を直してもらうことにしました.多分トータル3回で終了予定.歯医者にとってあまりいいお客さんではなかったようです.
 しかし,世の中,
努力が実を結ばないことが多いというのを再認識させられました.たぶん自分がかみさんの立場だったら歯を磨く気力をなくすはず.かみさんはこの点思いっきり不条理を感じたでしょうが,しっかりと昼食をおごってくれました(かけに負けたようなものなので).さすがに人格ができています.

Diary indexに戻る