4/6 世の中には基本的に迷惑な人ってのがいます(またこのネタで失礼).それは自分が常に正しい人.私もクレーマーぽい人間で人に文句をつけることが多いのですが,その前にとりあえあえず自分に間違いがないことをかなり慎重に調べて外堀を埋めてから本丸を攻めるようにしています.ところがそこらへん,全然準備せずに本丸を攻めちゃう人が多いのにはびっくりさせられます.
 先日あったのは自分の管理しているホームページのWebの入力フォームに関する問い合わせです.例によって名を名乗らない偉い方からの電話が回ってきました.
先方「日本語が入力できないんだけど,どうなってるの?」

私(んー,何だろ.テストしていない環境だったらやばいな)「恐れ入りますが,お客さまのPCの環境とお使いになっているブラウザを教えていただけないですか?」
先方「・・・,そこらへんよくわからないだけど..」
私(んー,PCのサポートになるな,こりゃ.ま,WindowsとIEの組み合わせってことで間違いないな)
「とりあえずいったん画面を閉じて再度該当のページを開いていただけますか?」
先方「・・・,かちゃかちゃ.あれ,入力できますね.こういうのよくあるんですか」
私(んー,普通ブラウザ立ち上げ直すくらいすっだろ.)「いや,たまにあるのですが,今までにそれで問い合わせて来た方ははじめてです.」と皮肉っぽく答えてしまいました.PCのサポートって大変ですね.

Diary indexに戻る