5/10 自分の作った文章とか図が思いもかけないところに使われていて驚いたことがあります.まだ有名な人の作ったまともなのだったらいいのですが,適当な性格の私ですからあまり考えずに勢いで作っていますので,推敲しない状態でそのまま世に流れてしまうのはかなり抵抗があったりします.2chで「ワラタ」と書かれる分にはまあ嬉しかったりしますが.
 今日は私の仕事関係の講演会があったのですが,その時に3人目の講演者のタイトルバックによく見たことのある図を発見しました.私が3Dのレンダリングソフトを買ったばかりのはるか昔の時に遊びで作った図です(レンダリングだけで当時12時間かかりました.今なら10分かかりません.).その人はその図の上半分を使ってそこにちょっと加工を施していましたが,使っている色,形,基本配置はまったく同じなので私の作った図を利用したことは間違いありません.その方とは全く面識がなかっただけにちょっと驚きました.その図は講演中他の所でも使っていましたが,まさかオリジナルを作った人が同じ会場にいるとは思わなかったんでしょう.二回目の図を見て思いっきり苦笑いです.
 懇親会の席で「あの図はきれいですね.どうやって描いたのですか?」と聞くつもりでしたが,ちょっと大人気ない気がしてやめました.しかし,どうも最近の若い人にこういったネット情報のコピペが当たり前な雰囲気があるのはいただけません.ホームページ等に載せている内容でもリンクするのではなく,二次利用するなら引用先を明記するか,一応断りを入れてほしいものです.一応安いけど講演料をもらっているわけですしね.

5/9 職場の定期健康診断の血液検査で「F」判定なるものをいただきました.Aが正常だとするとBはほぼ正常,Cが要観察,DとEが要再検査と要精密検査.というわけで残るFは要治療です.医者に行って精密検査を受けた結果はやはり「高脂血症」薬で直すか,運動するか選べ,っと言われましたが,見栄でとりあえず運動でやってみることに.でも自分,人一倍精神力がないので,おそらく近々投薬治療に切り替わることになると思います.これで医療保険をかなり回収できるのはまあいいんですが(多分一生薬飲み続けることになるから),自分より遥かに太っている人が全然平気だったりするのはちと腹立たしかったりします.

Diary indexに戻る