9/27 仕事でとあるイベントの受付を4日連続でやらされていました.そのイベントは本来別の人が担当していましたが,急遽海外出張が入ってしまったため,身替わりでの仕事です.全然内容がわかっておらず冷や汗の連続でした.
 聞いていた仕事は事前にお金を払った人を確認してパンフレットを渡すことと,当日券を売り捌くことですが,ときどきそれとは関係ない仕事がたびたび舞い込んできます.特によろず相談所のような感じの質問が非常に多く困惑しました.全然仕切ったことのないイベントですからいろいろ聞かれても正確に答えられず,いらいらしているのが明らかなお客さんが結構いました.いろいろなことを聞かれましたが,正直自分で何で調べないんだと思うことも多いです.
・客「懇親会は何時から?」 私「(とっさに聞かれてもわからんよ)えーっと(パンフレットをあけて確認)」 客(つかえねー奴だなって顔をして帰る) 
 パンフフレット見ればすぐわかるだろうに.他にもこの人何度かつまらないこと聞きに来たけど,教えても「ありがとう」とか全く言わない人でした.

・客「自販機にお金を入れたんだけどものが出てこないんだ」 私「どの自販機ですか(そんなのうちの管理じゃなくてホールの担当なのは明らかだろうに.自販機の連絡先を確認して連絡).後で業者が来て返金するそうですので後ほど受付にお越し下さい.」  
 で,結局この人最後まで150円取りに来ませんでした.何がしたかったんだろう.
・客「○○さん来てませんか」 私「えー,事前受付分にはないのですが,当日受付したかもしれません.全部調べるのはかなり時間がかかります.」客(あきらめて帰る)
 携帯かなんかで連絡してよ.この規模でいちいち確認するのどれだけ大変かわかると思うけど.
・客「無線LAN通じないんだけど」 私「えー,この階は大丈夫なはずですが...」 客「あっつながった」 
 もっと落ち着いて確認しろよなー.

 
千人以上いればまあこんな感じで変な人はいると思うけど,結構大変でした.仕事おいて海外いった方からのおみやげへの期待がふくらんだのは言うまでもありません.

9/13 最近職場ではPSPのモンハン(モンスターハンターポータブル2ndG)がはやっていて若い男性社員のほとんどが持っている状態です.緩い職場なので夜ともなるとあちこちで集会所(通信ゲーム)が開かれ,モンスターの攻略など仕事のときの何倍も熱いディスカッションが繰り広げられる始末.自分も持っていて結構早いうちに始めたのですが,立場上なかなか参加することができず,かなり遅れをとっている状態です.やりたいのにやれない立場ってのは悲しいものですね.
 先日仕事でとある懇親会に出ていたのですが,「今はどのような仕事をなさっているのですか?」と聞かれてちょっと考えこんでしまいました.
自分の心の中では仕事というとモンハンですからちょっと思ったのが,ネタとして「今はネコートさんに頼まれてティガレックス狩っています.」って言うこと.最近のモンハンの普及率を考えたら若い男性ならちょっとは受けてくれる可能性あるかも,と思ったのですが,こういう時にネタで受け答えして成功した試しがないのを思い出しました.みんなすごくまじめなんですよね.

Diary indexに戻る