10/17 持っていた日本航空(JAL)の株を全部売りました.正確に言えば「いつのまにか売れていました」.実は自分が7年ほど前に買った時の三分の一の株価に逆指値(これ以上下がったらいくらでもいいから売れ,という注文)を入れていたので,見事に刺さっていました.車二台ぶんの損失確定です.
 七年という長い期間ですから,その間に車二台事故で
潰したとか,月5万ずつパチンコですったと思えばそれほどでもないですし,長い期間株主優待券をたくさんもらうとか,初期は配当ももらったりしたのでまあ仕方ないかと思うようにしております.またいろいろと勉強になりましたし.例えば有能ではない経営サイドと異常な労働組合が組み合わさると,ここまで巨大な資本が無為に食い潰されることが可能だということとか.財務の苦しい時に,増資したり,借金を増やしたりしてちょっと手元に余裕が増えたら,従業員に臨時ボーナスを支給するというわけわかんないことしてりゃ,そりゃ経営傾きます.お金を貸している家計が苦しい隣のうちが,お金にちょっと余裕ができたからって金を返さずにそこんちの不良息子の小遣いを増やすのを見たら,普通の人は二度とお金貸さないでしょう.
 経営陣の刑事責任,民事責任がこれから問われるのを楽しみにしています.債務超過だったら今年いきなりのわけがないので,どっかで粉飾が見つかるでしょうから.
 さて,次はどこで損しようかなっと.ダイエーとかJALとか,自分の株買うとこ買った瞬間から次々と凋落していくので,ある意味楽しみです.多分そこを空売りすればきっと半端なく儲かります.教えてほしい人はお酒おごってください.すでに選定済みですので.

Diary indexに戻る