2/14 現在,歯医者に通っています.が,前に行ったのは12月の末昨日はなんとその次の予約日でした.その歯医者,自宅から非常に近く便利なのですが,やたら人気のあって予約が取りづらいのが困りもの.昨年は年内はもう無理とのことで,こちらの出張の都合もあり,ようやくとれた予約が昨日の2月13日というわけでした.
 で行ってみると,すでにやたらと込んでいます.待合室はほぼ満席.以前にはなかったパイプイスみたいのまで使わないと人が座ってられない状況でした.すでにかなり処置が遅れている状況で,自分の予約時間より前の人が随分いるような状況です.こんなこともあろうかと思って文庫本を持参してゆったりと読んでいたのですが,10分たち,20分たち,30分たち,40分たち,自分の名前が呼ばれないのを見て不安になってきました.そう,ひょっとして一月以上前に予約したので,私が予約日を間違えているか,あるいは予約通っていなかったのではないかと.次の用事も控えていてあまり時間がなかったので,おそるおそる,
私「あのー,ひょっとして予約入っていませんでしたか?」と聞いてみました.すると
受付の人(ちょっと気まずそうに)「いえ,そんなことはないのですが...」とのこと.冷静に考えると,自分より前の人が二人くらいいますから,自分の番になるわけがないです.このままだと多分次の用事に間に合わないのと,次の時間の人が待合室にやってきて居心地が悪くなって来たので,仕方なく
私「すいません,ちょっと用事があるので改めて出直します.」と言って帰ることに(怒って帰ったと勘違いされそうですが...).受け付けの人はひるまず
受付の人「では,次の予約を....」
 で次の予約とったのですが,それが,36.また一月近く放置です.いったいいつになったら治療終わるのでしょう.てか三月経っているから最初のクリーニングからリセットしてやり直しかもしれません.今のままだと,明らかに
治療速度<<悪化速度
悪化速度を抑えるのは無理でしょうから,治療速度を上げるしかないです.歯医者掛け持ちですかね.今のところ切っちゃうのは,結構お金払ってレントゲンやら写真とったりしたのでもったいないんですよね.あと,こういうケースで初診料取られるのはなんとかならないもんでしょうか.

Diary indexに戻る