11/30 最近電化製品が安すぎます.ついつい安くて買ってしまうこともしばしば.
 先週末ですが,安いノートパソコンについて職場の若手と語らっていて,「今,こんな安いのあるよねー」とか言っていたら,「そんなCPU遅すぎです.今ならCore-i5はないと.」とかいう厳しい指摘.5万切るノートパソコンってすごいと思っていた自分はまだまだ甘いとわかりました.
 そんなわけで,ちょっと無理と思いましたが,「じゃ,ブルーレイ搭載のノートパソコンでいいのある?」と聞いてみると,その若いの,すぐにKakaku.comあたりからばんばん検索して,69,800円の
ブルーレイ(書き込み可)搭載15.4inchノートPCが出てくる始末.いや,これが定価ならいいんですが,これにさらにヨドバシの10%ポイントがついてくるので,実質64,000円くらいなんですよね.そのスペックを見ると,
 CPU: Core i5-450M
 Memory: 4GB
 HD: 320GB
 LCD: 15.6 inch
 Blue-ray Recordable
 無線LAN, Blootooth
 なんていう鬼スペックなんです.いや,
当然即日,即買いしました.今バックアップ用にもう一台買うかどうか悩んでいる状態(この性癖なんとかならんかな).
 しかし,部品だけ集めたら到底この値段では作れません.どうなっているんでしょう.

11/9 最近でもたまに昔のパチンコ中毒の症状が出て,かみさんの目を盗んで勝負に出ることがあります.しかし,最近のパチンコホールのぼったくり具合のひどさは言語に絶する状態で,正直,すぐにお金を突っ込む気が失せます.先週末ちょっとチャンスがあってワンフロア西日本最大と言われる某パチンコ店で打ったのですが,1000円を入れて大当たり乱数がふられる入賞口に入った玉が一個もありませんでした.今まで1000円で2回転という経験はありましたが,0というのは初めてです.その間ずっとデモ画面を見つめながら呆然としていました.これはかなりレアな事象なのでどのくらいの確率でおこることなのか考えてみましたが,まじめに計算するとなると1000円での試行回数が決まっているわけではないので複雑になります.というのも,入賞口に入ると玉が少しだけ(たった二個!)増えるからです.こういう時きちんと考えれば頭の訓練になるのですが,自分は横着者なのでコンピュータシミュレーションでやることにしました.結果が右図です.それぞれの玉が入賞口に入る確率を決め,それぞれの確率ごとに100万回ずつ試行しました.横軸の点は平均回転数,縦軸が回転数がゼロになる回数です(プロットごとに100万回1000円=10億円をぶっこんでいるわけです(笑)).
 だいたい1000円あたり10回転を切ると現実的に起こりうるようです.しかし,普通18-19回転くらい回らないと全然勝負になりませんから,相当ひどい状態であることが伺えます.それにしても,これだけひどくするってのは経営者あまり賢くないと思いますね.
自分はもっと力一杯金突っ込みたいのに.

Diary indexに戻る