1/28 今日合成をやっている部屋でだべっていると、助教授があらわれて書類を出し、「ここはんこいるんだっけ」と聞いてきた。丸い文字で学生が書いたものだと思い込んだ私は「だれですか、この変な丸っこい字を書いたのは」と例によって余計な一言。どうも助教授本人が書いた字だったらしいです。というわけで今日の格言「化学者に達筆なし。」

1/24 最近自宅(公務員宿舎,独身寮)のブレーカーがこたつ等の暖房が一切ないのにもかかわらずしょっちゅう落ちます.火の使用が禁じられていて電熱器,電磁調理器しか使用できないためです.20Aなので2つ強火にすることができません.まったく自炊をすることを念頭においてないですね.独身生活のわびしさを感じてしまいました.中途半端に煮えた鍋と,途中でとまった炊飯器どうしようって見るとノートパソコンだけは元気なんで書き込んでしまいました.

1/23 今日福岡は雨です.北国育ち(青森県で生まれて八戸,秋田,新潟,仙台で暮らしました)の私には信じられない思いがします.こちらでは普通のことのようですね.福岡は結構寒いですよ,とこっちの人がよくいいますが,感覚が違うみたいです.あまりに暖かいので最近昼間Tシャツ1枚で出歩いていたら,指をさして変人扱いされてしまいました.一度「地ふぶき」を味わうと「寒い」という言葉の感覚が変わるのかもしれません.


Diary indexに戻る