12/20 昨日から今日にかけて福岡は雪です.昨日の深夜は高速道の運転で帰ってきましたが,雪だったので制限速度は当然50kmでした.路面と降雪の状況から考えて60-70kmが精いっぱいかな,と宮城ナンバーの私が判断している横を,猛烈なスピードで(推定100km/h超)車が追い越していくのにはあきれて物がいえません.案の定,家に帰りつくまでに二箇所で事故を目撃しました.何考えてんでしょうね.
 冬の運転で一番怖いのが昨日のような路面が凍結しているかそうでないか判断しにくいときです.所によって凍っていたり凍っていなかったりする場合は,とかくオーバースピードで凍結路面に進入しやすく危険なうえに,道路の端が凍っていて,中がとけているような場合は,ちょっとでもブレーキを踏んだり,ハンドルをきったりするだけで簡単に回転してしまうからです.うぬぼれやさんだと,「俺は運転うまいから滑ってもなんとかなる」とか言い出しますが(実際多いんです.昔は私もそうでした(苦笑)),ハンドルで修正できるのはほんのちょっとのスピードオーバーで滑ったときだけで,20kmがせいぜいの所を40kmとかで進入した場合はまったく無力です.要は路面の状況に見合った速度でゆっくりと運転するのが大事だということです.
 福岡に来て,「何でこの程度の雪で大渋滞するんだろう」と不思議に思っていましたが,雪に対する備えができていないというのが理由ではなくて,上記のような人たちがあちこちで事故を起こすことが原因であることに最近やっと気づき始めた所です.今朝も雪の中,後ろの車が2 mくらいの車間で運転してくるので追突されるのではないかと冷や汗もんでした.
 頼むから福岡県の安全教育しっかりしてよ...

12/19 ついてない..年賀状を印刷しようと思ったらEpsonのPM750Cが故障して(ひょっとして年賀状作成時期に合わせて故障するプログラムが働いているんじゃないか?),修理の見積もりを出していたら見積もり金額が¥28,000.いい加減にして欲しい.これではPM760Cの新品が買えてしまいます.しかもたったの二日で見積もりが出るあたりがむちゃくちゃ怪しい.きっと中身なんて確認せずに全取っ換えで見積もりをだしていると見ました(つまり新品を買え,ということでしょう.).Epsonの一人勝ち状態がこういうなめた態度をとらせるようになったんでしょうから,後継機種は当然Epson製品は却下.二度と買わんぞ.船木の額のバンダナなんか作っている暇あったら故障しない製品をつくんなさい.
 というわけで後継機種はAlpsのMD5500です. 12/16 ちょっと最近いろいろな先生の講演を聞いていて思うことです.結構内輪の間の話では,下のような言い方をする偉い先生がいますね.
  1. 「A」君は優秀だから,「B」という研究を完成させた.
  2. 「B」という仕事を完成させたから「A」君は優秀だ.
 私聞いていて一番目はすごく気に障るんです.優秀だから何かができたんではなくて,できたからあんたが優秀だったと判断しただけのことでしょう,と.論理的に逆ですよね.パチンコでよく出玉がでているときに,「俺は今ついている」とかいう人間と同類です.「ついている」ではなくて,あくまで「ついていた」ですね.「ついているかどうか」なんてのは神様だけが知っていることですから,そんなことを口にだすのはどうかといつも思ってしまいます.

12/12 ここ一週間で結構お金を使ってしまいました.全部パソコンがらみです.もともと使っていた9500/150はいろいろやっているうちにほとんど原形をとどめていない状態です.
 まずUWのSCSIを増設,AdaptecのPowerDomain2940UWというのとIBMの9.1GB HD(DNES 309170W)です.これにて57,000也.
 次にビデオカードとして3dfx社のVoodoo3を海外直販で購入(円高にまかせた衝動買いに近い).$95+送料25$で注文から四日で到着しました.国内の直販より格段に安くまた早いのでおすすめです.このカードはもともとMac用ではないのですが,FlashROMを書き換えることによりMacでも使えるようになります.詳細は3dfxのページをご覧ください.
 さらに昨日Crescend G3/400というカードを¥52,800で購入してきました.互換性が心配でしたが,上記のカード類との相性もいいようで,快適に動いています.
 そんなこんなでベンチマークをとってみると,総合成績でPMG3/400を超えました(まあCPU,Video, HDすべて上なんだから当然といえば当然なんですが).Shadeのレンダリングもすいすいで感激です(でもこれ以外のほとんどの作業では無駄でしょうね).3Dでゲームをする人が一番こういうのの恩恵を感じられると思います.
 さて冷静になって考えると全部で12万も使っています.あと7万だすとG4/350が買えていたことになります.まあ旧機種をアップグレードするのは道楽と割り切ってやっています.絶対中古で下取りして新しいの買った方が得ですので,趣味の方以外はおすすめしません.はい.の人に「G3/233で遅いですか?」と聞かれましたが,そこは「道楽です」ときっぱりと答えてきました.車のエンジンとか無駄にチューンアップしているガキと多分精神構造は一緒なんでしょうね.

12/8 実に久しぶりの更新です.といってもここだけですが.いろいろ身近であったんですが,そこらへんはノーコメントということで勘弁してください.ところでアップルが公正取引委員会の調査をくらったようですね.まあ当然でしょう.自分はMacintoshユーザなんですが,いい加減アップルジャパンの横暴さにはあきれていましたから(微軟と企業体質はまったく一緒ですね).とりあえずアップルジャパンがなくてもほんとのアップルユーザは何も困らないんですよ.実は.日本語化なんて個人でできる部分がほとんどですから(昔System7.5がでたときはみんな英語版を個人で日本語化してましたしね).むしろ弊害として海外から個人輸入するときの邪魔をしたりする(よくブランド品とかで代理店制度とかあるのと一緒)んで,うっとおしいんですよ,逆に.まあこれで少しはおとなしくなるかとは思います.
 それにしてもなんでこの業界はちょっと売れるようになるといい気になってユーザをないがしろにするようになるんでしょうね.

Diary indexに戻る