4/29 今日アプライドという店で中古のメモリーを買ってきました.本当は新品を買うつもりでしたが,最近は一時の倍くらいの価格なので気が引けてしまいました.ぶらぶら見ると中古のシマに8 MBの中古DIMMが8本(これで8kくらいです)あるので,これで当座をしのぐこととしました.メモリースロットが12本ある9500シリーズのおかげですが,これだけさしてもたった64 MBしか増えない(total 144 MB)のはちょっと悲しいですね.

4/26 大学から30 kmほど離れた新宮町の公務員宿舎(独身寮)に住んでおりますが,どうも住人は私より若い人ばかりですね.高卒で就職した技官の人とかが多いみたいです.まだ遊び盛りなのか,宿舎の駐車場の車は週末にはほとんど出払ってしまいます.自分はもうすっかり枯れていますから,部屋に買い込んだ食材で料理を作り,ビール飲みながら昔のプロレスビデオを見るという状態です(出歩く気がおきない).
 今度4/29に新宮町の海岸清掃のボランティアがあり,それに参加する代表を九大関係者から1名ださなくてはいけないという連絡があって嫌な予感がしていたのですが,ほとんどの人がしっかりと用事があるみたいで,あっさり私に決定しました.確かに自分は彼女もいないし連休全くすることがないけど,少しは年寄を大切にしてほしいものです(笑).

4/16 最近学生の方から「教官はいいパソコンを使っているのに学生はぼろいパソコンなのは考えさせられる」と言われました.それだけでなく学生は自腹を切っているのに教官はそうでない場合が多いと聞きます.いろいろそれを正当化することはできると思います.ただ私個人の意見としては,教官と学生の研究者としての立場は一緒なのだから,できるだけ不公平感を感じさせないするのがいいと考えています.だいたい学生の方がパソコンには詳しい人が多いです.教官が最高機種を持っていたとしても単に宝の持ち腐れになっている場合もありますから,研究費の有効利用という観点からは学生がいいパソコンを使う環境の方が効率的と言えるのではないでしょうか.
 とりあえず自分の個人使用のパソコンを研究費で購入するのはやめようと思います.
(おまけ)その学生から言われた時に「自分の昔と同じこと考えるな.こいつ.」と妙に嬉しい思いがしました.ただ自分の場合はもっと過激な発言をして相手を相当怒らせてしまいましたけど. 「××さんは他の人にただ乗りしているだけじゃないですか.少しはお金だしたらどうですか」はやっぱりまずいですね.うーん若かった.

4/12 最近また中古でパソコンを買いました.PowerMac9500/150という機種です.詳細は後日趣味のページで報告するとして、最近中古売買を装った詐欺が多く起こっているようです.ここに最近起こった例がありますが、この例をみて自分がかからないという自信 が持てません.それにしてもこんな安い金額の取り込み詐欺をしてどうするつもりだったんでしょう。この人。

4/8 なんか大学のメールサーバの調子が悪いみたいですね.つながらない時には個人のサーバの方(ishi@ishi.mol.kyushu-u.ac.jp) にメールお願いします.

4/7 今日はとりたてて書くことがないのですが、研究室の中で読んでいる人がいるようなので一応書いときます。頼むから午前中に大学に来てちょうだい。人が減って寂しいんだから。自分も学生時代昼間っからパチスロうちにいってたので強くは言えないけどね。

4/6 (4/4参照)免許証の更新が済んだばかりで化けの皮がはがれたのか,早速つかまってしまいました.深夜1時30分ころ筑紫野−古賀線を考え事をしながら走っていると赤信号を通過したのに気付きました.しまったと思って左をみると運のいいことにパトカーがいます.観念して道路脇に止めました.パトカーの警察官はこんな深夜に挙動不審の宮城ナンバーの車なもんですから,いきなり不審者 尋問モードです.免許証を取り上げられてわざわざ近くの交番まで出頭させられました.とりあえず,勤務地がどこでなぜこんな時間になっているのか聞かれて丁寧に説明しました.するとさっきまでの不審がとけたのか,急に態度が変わりました.ちょっと和やかに話していると逆に疲れているところをとめて悪かったとまでいわれる始末.うーん.なんなんだろう.でもちゃんと切符は切られました.まあ事故にならなかったのでよかったと思います.反則金は痛いことは痛いですが,帰って寝る時間が大幅に減った方がいたいです(しかもこんなの書いているからあと3時間しか眠れない!).
 ところで切符をきった人の官職を見ると「警部補」となっていますが,これくらいの官職の人が深夜にパトロールしているんでしょうか.反則した時にちょっと見て教えてください(駐車違反の婦人警官の官職はなんなんでしょう.)

Gold Licence 4/4 免許証の更新に行ってきました.今回からどういうわけかゴールドカードです(左図).世の中間違っていますね.ちなみに私,運転下手です.免許証とるのに約40万(当時)かかりました.第3および第4段階でそれぞれ15時間オーバーし,さらに修検,卒検おのおの2回ずつやっています.「いまどきの若い人には珍しい」と言われました.教習所でおばさんにどんどん抜かれていくのは非常に悲しかった思い出です.運転免許センターでの試験が実技もあったらきっと落ちているでしょうね.ペーパーテストだけは強いので(暗記だけは得意)マークシートは幸いでした.
 こんな奴だからきっとペーパードライバだろうと思われるかも知れませんが,最近3年で5万kmくらい乗っています.またそこそこ事故も起こしている(追突したことがあります)のですが,どうしてなんでしょう.単についているだけという話もあります.ゴールドカード=ペーパードライバーor運転のとろい人,という人がいますが,だいたいにおいて当たっている気がします.こういうのは何か別に能力試験をやって交付した方がいいと思うんですがどうでしょう.
 割合は交付のときに覗いた感じだと10人に一人いるかどうかです.優良講習でこれですから,全体だともっと少ないかもしれません.毎日乗っている人の中の割合だともっと少ないんでしょうね.


Diary indexに戻る