5/25 オーエンハート(プロレスラ−34歳)がプロレス会場で死亡.レスリング中の事故死ではなく,会場に現われる際の演出として天井から舞降りる際の事故らしいです.天才肌のレスラーでした.きっちりした基礎と華麗な技が特徴でした.ご冥福を祈ります.
 昨日もうひとつニュースがありました.私の出身校の教官(助教授)がセクハラで訴えられて敗訴,750万の賠償の判決が下ったそうです.まあ自業自得ですね.いろいろ言い分はあるでしょうけども,教え子に手を出す時点で大学くびになってもいいくらいの覚悟でやってんでしょうから.でも知っている先生方で教え子と結婚されている方々結構いらっしゃいますね.今となってはかなり危険ですね.教官の方から声をかけていたとしたら,きっとセクハラにあたるでしょう.以前,学生時代,ある学生の前で教官の悪口を思いっきり言っていたら,その学生とその教官が結婚してしまい,非常にあせったことがありました.当時は「この裏切りもの」という印象でしたけど,悪口聞いた方はどう思っていたんでしょうね.
 私はというと教官のはしくれではありますが,あまりに女っけがないので,「ホモ」「マザコン」「ロリコン」疑惑が各所で生じてしまいます(当然ノーマルです).かといって女子学生にことさら優しくする気はさらさらないし...こういう環境(男性:女性=8:2くらい)で男と女に均等に接していると逆に変な噂がたつのは勘弁してほしいです.

5/22 今日話をしていて,メスフラスコ,メスシリンダーの類を乾燥機で加熱して乾かすと容量が変わると信じている人が今だに多いのに驚きました.実際乾燥機(100℃以下ですが)で乾燥させたメスフラスコ,ホールピペットを校正したことがありますが,公差以上にずれた経験がありません.最近のガラス器具のほとんどは硬質ガラスでできていますので,100℃くらいでは数日程度で形がゆがむとは考えられません(500℃でやっと10の15乗ポアズになるくらいです).実際はそれよりも測定する温度のずれの方がきいてきます.温度管理をしていないのに100ml以上のメスフラスコの標線を神経質にあわせることは無意味といってよいでしょう.分析化学をよく知っている人はこういった勘違いは少なく,比較的有機系の人に多く見られる傾向があるように思います.
 またNMRチューブをヒーターで乾燥させると歪んで回転むらができるので,絶対にヒーターで乾燥させてはならない,って言う人がいますが,それは本当ですか.何かで確認しましたか.人に聞いたことをそのまま経験もなしに鵜呑みにしていませんか.まあ私は面倒なのでデシケータに入れて真空ポンプで引いて乾燥させているので関係ないですが,誰かに確認してもらいたいです.
 昔の軟質ガラスが多かった時の名残じゃないんですかね.

5/17 今日は公務員の給料日でした.つくづく税金泥棒だと感じる1日です.しかし,「大学の教官の給料は安い」とおっしゃる方もいます.民間に短い間ですがいた私の経験からすると若干疑問を感じずにはいられません.そこらへんをちょっと書きます.
 だいたい給料が安いという人の心理を考えると
  1. 絶対的な給料が安い.
     残業手当がつかないし,学生の手前,長期休暇もとりにくい.また学会等が土日にかかることが多くその代休とかもとれない状態にある.
  2. 相対的な給料が安い(1).
     大学に残っている人は(私のような例外を除いて)同じ学年でも学業の面で優秀な人が多いと思います.そういう人が学会等で会ったときに「なんでこんな馬鹿が俺よりはるかに多い給料をもらっているんだ」という考えを起こしても不思議ではありません.
  3. 相対的な給料が安い(2).
     これはどこにでもいるタイプです.「俺は他の教官より優れている.仕事も人より優れている.論文もこんなに書いている.それなのに石岡みたいな仕事のできない奴と同じ給料なのはどうしてなんだい,ボブ.」
 まず1ですが,基本給はそんなに安くはないです.だいたい1部上場企業の平均より上ではないでしょうか.私が昔いた会社よりははっきりと高いです.残業がつかないのは仕方ないでしょう.かなり自分の裁量で仕事(と解釈できること)を昼間できるんですから.前に年賀状を大学で昼間書いていた助手がいましたが,これも高度に政治的な仕事の一種とその人は判断したのでしょう.
 2つめは私からは何とも言いようがないです.実際こういう言い方をする人がいますし,実際その人が民間に行っていたらもっと給料は高くなっていたかもしれません.ただ一言言わせてもらうと,私の知るかぎり,同学年の知人に自分より給料が少ない人が複数人いることは事実です.
 3つめは自分も大いに感じるところです.これはごめんなさいと謝るしかないです.大学で能力給の比重が上がればそれなりになるんでしょうが.こういう方はさっさと偉くなって別の俸給基準にジャンプしていただきたいです.

5/7 しばらくサーバが停止し失礼しました.前からちょっと挙動が怪しかったのですが,連休中についにHDがいかれてしまったみたいです.最近のファイルとかを入れていたのでかなり困りました.やはり安いHDはいかんですね.反省して今度はしっかりとIBMの信頼性の高いのにしました.

5/3 オリックス−ダイエー戦をテレビで見ていました.ほんと球場にいかなくてよかった.いってたらプロレスファンの魂に火がついていたに違いありません.それにしても9回に9点もとられるか普通.若田部かわいそう.



Diary indexに戻る