6/29 昨日は大変な雨でした.朝起きるとまず衛星放送がまったく入らなくなっていて,その後どかんどかんとすさまじい雷が鳴り,ただ事でないとわかりました.とりあえず雷がやんだ8時半くらいに自宅をでて高速にのり,太宰府インターで降りることはできたのですが,一般道路の冠水がひどく,目的地の大学まで数百メートルという所で引き返すはめになりました.御笠川という川(自衛隊が出動した所です)の橋の上で止まっているときは,橋が水流でゆさゆさ揺れていて非常に怖い思いをしました.なくなった方々のご冥福をお祈りします.
 この雨はダイエーが不条理に勝ち続けた天の怒りですかねえ.雨とともにダイエーは連敗街道まっしぐらです.

6/25 先日私の所属する研究室から水漏れがあり,下の階に被害が及びました.ずっとレーザ関連の研究室にいて冷却水を大量に使っていたこと,また場所が移ってもなぜかずっと2階にいることが災いしてか,しばしば水漏れ事故の加害者になったり被害者になったりしました.こういうの何回も経験していると,実にいろいろなタイプの人がいるなあ,と感心したりあきれたりします.

 「こういう時はお互い様ですから」といって最低限の装置の修理ですませ,「あまり使っていなかった装置だから直さなくていいですよ.」という対応をする人もいれば,「いっぺん水をかぶったんだから,今正常に動いていてもいつ何時故障するかわからん.新品と交換しろ」って要求をつきつける人もいるわけです.あまつさえ天井が汚れたから張り替えろっていった人もいたなあ.自分の研究室で結構水漏れを起こしていながら,上からふってきた時に阿修羅のような対応をされていた人がいて(私のみじかに),「研究者ってこうじゃなきゃいかんのかなあ」と幻滅したことが昔あります.横で見ていても相手の初期対応は非常によかったのにねえ.また怒りながら立っているだけでまったく水の始末を手伝わないんです,その人.きっと偉くなるんでしょうね.
 こういう利害がからむことはその人の人間性がもろにでてしまいますね.
 自動車で追突した時の相手の対応に非常によく似ている気がします.とりあえずわびに新車よこせ,っていう感じの人っているでしょ.
6/23 ダイエー強いですね.いったいどうしたんでしょう.ちょっと神がかり的です.こうなると優勝するまでダイエー本体がもつかどうかさえ心配になりますね.話は変わってダイエーといえば私と同郷の大越がいますが,元気にやっていますね.こないだやっと初ヒットを打ったらしいです(もとピッチャーですから).彼の実家が青森県八戸市にあったときの家がドラフトの時にテレビに映ったんですが,その家に自分も住んでいたことがあったりして妙な縁があるのでがんばってほしいです.

Diary indexに戻る