7/27 ついに自宅(公務員宿舎)にクーラーを設置しました.これで大学に寝にいかずにすみます.一刻も早く設置したかったので工事を断り7000円浮かせたのですが,終わってみると余った部品,ねじがいっぱいです.まあ気にしないでおこうっと.ただ終わってみてはっと気づいたのは左側の窓が開く構造になく,右側をクーラーで使ってしまったので,2度と布団を干すことができないということです.この公務員宿舎の構造妙です.
 最近暑くてほとんど寝れていなかったのですが,昨日はぐっすり休むことができ,久しぶりに夢をみました.その夢というのが家族旅行の旅先で前の教授とばったり出くわし,教授から急用ができたから乗せてほしいと頼まれるという展開です.自分の車すでに5人のっているのにどうしようか,と悩んでいると,ぱっと目が覚めました.時計を見ると8時をまわっています.あわてて自宅をでましたが,夢まくらにたって遅刻しないように注意してくれるとはさすがです.

Jutai7/23 今朝高速で来る途中大渋滞.昨日も馬鹿なトレーラーが横転して渋滞ということで,連日の遅刻になってしまいました.高速代返して欲しいです.昨日今日とびっくりしたのが 路側帯を通る車, の多いこと多いこと.30分で50台くらい通過したでしょうか.そんなに重病人多いのかな.救急車両通れなくなったらどう責任とるんでしょ.福岡の交通マナーは全国でも指折りの悪さですが,何とかならんですかね.

7/20 下に書いた東芝アフターサポート問題,東芝が謝罪という形で決着をつけようとしているようです.「形で」っていうのは,「本心では謝罪するつもりはないが,ここまで騒ぎが大きくなるのは得策ではないので形だけでも謝っておこう.」ということで非常に賢明な判断だと感心しました.でもね.「普通の客ではない,あの時点で仮処分申請という対応は適切だった」とか記者会見いうのはまずいっしょ.「品質要求の高いお客様で,非常に有意義な技術的問題を指摘していただいたのにも関らず,適切な対応をせずに申し訳ありませんでした.」とかってどうせなら平謝りするのが賢いと思いますけどね.多分この人あまり怒られたことないんでしょう.謝るだけなら全く損がないのにね.
 東芝製品に私はそんなにひどい目にあったこともないですし,特に感謝したこともありませんでした.ところが昨日から使えなくなったひげそりをよく見ると東芝製品ではないですか.実に5年の間無事に動いていたことになります.えらい.しかも内蔵ニッカド電池の寿命が原因らしく,ついでに600mAhの電池を1750mAhのNiH電池(非売品)にして強力にしました.まだまだ使えそうです.家電製品ってのはこういう感じで無事に動いて当たり前だから大変ですね.感謝されにくいですし.パソコンのOSを作っている某社などはバグがあって当たり前ですから,この差は大きいです.東芝も独占だったら「次のバージョンアップで対応します.」で製品番号を3くらい上げればすんだのかもしれないですね.

  7/12 自分と関わりないことなんですが,東芝アフターサポート問題が話題になっています.東芝のWWWトップページに載っているくらい企業のイメージに影響を与えているみたいです.インターネットで全世界に発信できる世の中になって企業がマスメディアのひとつとして対応せざるを得なくなった一例として後世に残るかも知れません.やはり昔風の対応をしてしまった古風な会社が痛い目にあったということでしょうね.
 東芝製品というと私も実はビデオを買ったことがありまして,無償保証期間がすぎてすぐに壊れて買い替えを促してくれてよかったです.日本経済は日立製品のように「壊れなくて困る」ものでは困りますから,ほどほどに壊れるのはいいことです.またあまり壊れないものだと子供の教育上よくないでしょう.丁寧に扱わないと壊れる,という感じでないと自分のようにがさつな人間に育ってしまいます.
 東芝問題を訴えている人は電話の録音テープを公開しています.これを見て思ったのは大学で教官から罵倒された学生がそのテープを録音していてネット上で公開する,なんてことが起こりそうです.セクハラとかされた時の効果的な対応になるでしょうね.

Diary indexに戻る