8/30 下の話でちょっと思い出したことですが,インターネット,特にメールにおいては,お互いよかれと思ってやった(あるいは言った)ことで感情がすれ違うことがありますね.以前,チェーンメールが知りあいから送られてきた時に(当たり屋注意だったかな?),「何馬鹿なメール送るんだ,こんなのうそに決まっているだろう.」って返信したら「よかれと思ってやったのに,なんだ」って感じで喧嘩になったことがあります.ちょっとものの言い方を考えないといけないですね.この性格はもう直らんとは思いますが.
 こういったチェーンメールの例としては,
などがあります. 怪文書の部屋にいろいろな例が載っています.昔はこういったのに,その方が本人のためになると思って,いちいち「馬鹿なメールよこすな.」って返信していたのですが疲れました.これいくらやっても感謝されないんですよね.
 念のために言っておくと,こういったチェーンメールを送ると,その人の信頼係数は確実に下がります.物事の真実は慎重に見極めましょう.

8/28 いやーちょっと落ち込んでいます.とある掲示板で旧友とバトルしちゃって,収拾がつかなくなってしまいました.Outlookexpressというソフトを使っているやつで,トラブルがあったんですね.Microsoft嫌いの私ですから,当然「へぼいメーラーだから変えたら?」と突き放した応対をしてしまったんですよ.どうもその態度を「見下している」って感じたようで,バトルが始まってしまったわけです.(ネットニュースでよくあるパターンですね.).
 参ったなあ.  

8/24 久しぶりにやってしまいました.20inchモニタを注文してしまいました.使うべきパソコンもないのに(今ある17inchで十分じゃん).どうかしてますね.

8/21 結局下のPowerMacは他の方が20万で落札したようです.よかった.誰も応札しなかったら絶対勝負いってました.こういったオークションサイトはいくつかありますが,締め切り間際の醜い競り合いがどうも好きになれません.他の人を押しのけても自分が安く買いたい,って気分にはなれないのです.市場原理といわれればそれまでですが,ちょっと我慢すればみんな安く買えるのにって思うのは間違いですかね.

8/20 今,悩んでいます.といっても女性問題とか,自分の人生を考えるとか,研究どう進めるとかそんなくだらないことではありません.もっと重要なことです.それは
次の自宅用パソコンに何を購入するか?
ということです.今とある中古サイトのオークションでPowerMacG3 DT300/memory 256 MB/HD 4.3GB*2(Ultra Wide)/100baseT/2D-3D accelerator(2 monitor 可能)とかいうとんでもないのが20万で出ていて今日締め切りなのですが,それを買うかどうかの判断に悩んでいるというのが真相です.
 どう考えてもお買い得なんです.このマシン.UltraWideのRaidだから今の灯油缶マックよかいいんですよね.しかもデフォルトでモニタ2つ使えてしまう.でもこの高性能自分には使いこなせないでしょう,はっきり言って.グラフィックばりばり,レンダリングばりばり,ってな人が使うのが正しいですよね.
 うーん.欲しい.でもこないだ9500を中古で買ったばかしだしなあ.

8/15 最近のアウトドアブームの影響か,自然を軽視してキャンプでなくなった人がいるようです.あまり人事ではないですね.自分の体験で言わせてもらえれば,海,山では想像もできないことが起こり得ます.その体験談を.
 うちの親父は結構無謀な所があって,よく遊泳禁止区域とかで泳がされました.普段は大丈夫でも,時によって想像もできない流れに遭遇します.だから遊泳禁止なんだって.中学生のころだったと思いますが,例によって宮城県の菖蒲田浜の近くの遊泳禁止区域で泳ぎ始めました.ここは結構流れが強くて危ない浜で毎年数人亡くなります.なんでそんな危ない浜の危険な遊泳禁止区域で泳ぐかってのは,「人ごみが嫌い」だからですね.基本的に人間嫌いなのは遺伝的なものらしく,私まで少なくとも3代に受け継がれています.さて,そんな親父と一緒に泳ぎだすと,水温が変わって妙な流れに巻き込まれました.それまで砂浜だったのが沖の岩場まで一気に流されています.当然周囲に泳いでいる人も,監視ボートもありません.あるのは飛び出た岩ばかり...あせって首をあげて親父の顏を見ると,「岩場は見た目より深いから大丈夫.ついてこい.」とのたまいます.(おいおい深さ1mもないよ.これ).三陸出身の親父だから安心して後をついて泳いで,約30分後(多分感覚的なもんだから,実際はもっと短いかも)に岸に海藻まみれでたどりつきました.その後で親父のひとこと「いやー危なかった.」おいおい.自分も親父も泳ぎが達者で2,3kmは泳げたからよかったものの,もうちょっと体力なかったら死んでるぞ,と思いましたね.特に急に沖に流された時はパニックになって,息継ぎができずたいへん苦しくなりました.ここらへんは泳ぎが達者な人でも経験しないとわからんでしょう.パニックになると,ほんと泳げなくなるもんです.親父がいて「大丈夫」とかって言ってくれなかったら今生きていないかもしれんです.そんなわけで私の中の親父評価が+1と-1でちゃらになった一日の思い出でした.それ以前にも台風迫り来る状態で「今人がいなさそうだから」って泳ぎに出たり(さすがに監視員に止められたけど),5月末に泳ぎに行って(青森でですよ!)空手の早朝稽古の人に怪しまれたり,いろいろむちゃなことをしていましたね.
 最後に,プールでいくらうまく泳げても,海は危ないもんです.特に知らない海へはよく知った人と一緒に行くか,監視の行き届いた所でのみ泳ぐようにしましょう.流されたら,慌てない,急がない,ってのが大事ですね.でも一番いいのは「海で泳がない」ってことです.健全におねえちゃんの観賞をするのが安全です(って別な意味で安全じゃなかったりして).
8/3 昨日テレビ(NHK衛星)でER IVを見ました.ERについては 本家NBCサイトを見てもらうとして,昨日の内容について.ストーリーは薬品工場の事故により,被害者が運ばれてきます.で,その被害者の着ていた服にしみこんでいた薬品により治療していたドクターが倒れ,さらに汚染された治療室が使えなくなって大騒ぎになるというもの.で,その薬品って何だと思います?.液体で揮発性があって有毒で,って考えて「イソシアン酸メチルあたりかな」って思っていたら,いきなり「ベンゼン」だそうで脱力してしまいました.おいおい作業員の衣服についていた量なんてガロン瓶一本もねーだろーが.ベンゼンってそもそも比較的揮発しにくくてエバポで飛ばすのも結構大変なのにねえ.それで吸い込んで意識混濁するか普通.見ていて一挙に真剣味が薄れてしまいました.こんなんで倒れていたら自分なんて年に100回くらい倒れてるよ.そのあと除染作業みたいのがあったのですが,ほとんど放射能扱いです.こういうので化学薬品に対する誤解が生まれるんでしょうね.(念のために.ベンゼンは発ガン性が疑われていて,取扱いは注意が必要です.できるだけ使用しないようにこころがけた方がいい試薬です.使用はドラフト中でのみ行うのが望ましい.でも,そんなに急性の毒性は強くないですよ.まあ程度の問題ですけどね.ここらへんにちょっと載っていますね.)
 追加:こんなのでも巷の評判はよかったようです.一つでも怪しいところがあるとすべて疑ってしまう理系人間の性を感じてしまいました.(昔小学校の頃,宇宙戦艦ヤマトの煙が後ろに流れるのはおかしいっていっていたのから成長していないのかも)

Diary indexに戻る