Ishiの非公式ページです

最終更新 2013.10.14


Diary
10/14 一週間だらだら旅行したりして怠けて過ごしていたら4 kg太りました.同じ年代の人に比べれば結構外見上食べていて,なおかつ痩せているので「Ishiは太らない体質でいいなあ.」とか言われたこともあるのですが,そんなことは決してなく,食べてさぼっていれば誰でもそれなりに太ります.人間というのは進化の過程で食物を非常に短時間でかつ高効率で消化し,かつ余ったエネルギーを高効率で蓄積し,さらに運動を非常に高い効率で実施できるようになっているわけですから,当然の帰結です.
 結構いろんな人が誤解しているのですが,人間が食物を吸収する効率とか,使う効率とかは,そんなに差がありません(前みた論文では標準偏差が5%くらい).スポーツクラブが「基礎代謝を上げればダイエットできます.」なんて宣伝していますが,基礎代謝なんて人間が食べる効率に比べればゴミみたいなものです.170 cm 70 kgの人がいたとして,体脂肪率が25%の人と15%の人(見た目の体型,全然違います)の基礎代謝の差なんて200 Kcalもありません.ドーナッツ一個余計に食べたら終わりです.
 要は食べる量とその日の(肉体的)仕事の量の差が適切かどうか.毎日必要な量だけ食べていて,それなりに(肉体的に)働いていればそれなりの体重に収束するはずです.

 よく年を取ると代謝が落ちてどうこう,とか言う人がいますが,年代で基礎代謝がどれだけ落ちるか知らない人かと思います.よほど老人にでもならなければ若い時より数百Kcal下のレベルまで落ちることなんてありません.年をとってから太る人は,要は
「自分が怠けるために誰かをこき使い,かつ浅ましいまでに食い意地が張っている.」だけのことです.
 

2013/7/28 久しぶりに書き込みます.別に何かあったわけではないのですが,個人的になんか疲れていたというのが実情です.久しぶりに書き込もうと思ったのは「風立ちぬ」という宮崎アニメを見て,なんとなくルーティンで印象を書き込まなければ,と思ったからです.というわけで,印象を列挙します.
・計算尺,これ使ったことない人多いと思います.自分もあまり使ったことないですが,実物はかなり見ています.親が理系技術者でしたから.
あれ,添え木にするのは無理でしょ.T定規ならわかりますけど.計算尺って結構華奢なんですよ.ほんと.
・計算尺使って出した計算結果の有効数字が気になります.あれ,目盛り読むので有効数字は3桁出ればいいほう.あれだけの有効数字を出すには対数表とタイガー計算機(なぜか子供の頃うちにあってよく遊んでいました)が必須と思いますけど,両者とも全く出てこないのはいただけません.
・結核の人,あんなゆるい管理でいいんでしょうか.自分の親,不治の病ではとうにない時代に結核になっていますが,その時でもすごい厳しい管理状態でした(一度使った食器は煮沸消毒とか).勝手に病院抜け出したり,電車乗ったりするのは今で言う「バイオテロ」そのものだと思います.移したらその人殺すわけですよ.信じられません.
・みんなたばこすいすぎです.ストーリーに関係ないんだから,あんなシーン全部削除すれば上映時間短くてさくさく進んだと思いますね.
肺病の奥さんの前で吸う所とか,「ありえんだろ」と思いました.
・主人公,原稿棒読み過ぎです.自分は,考え事していて気のない返事をすることが多いのですが,その状況に似ているらしく,そんなふうに見えているんだと反省させられました.


12/5 ここ3年ほど,同じ時間,同じ市民プールに通っています.3年ほどずっとプールにいる人を観察すると,以下の法則が成り立っていることがわかります.

1. 質量保存則 − プールに来だした時の人の質量は保存される.
 
誰1人として痩せません.最初は不思議だったのですが,以下のルールを見つけてちょっと納得しました.

2. 運動量保存則 − プールに来だした時の人の運動量は保存される.
 
要は,最初にだらだらウォーキングをしている人は永遠にだらだらウォーキングしているし,だらだら泳ぐ人(自分みたいな人)はずっとそうしているし,まじめに泳ぐ人はずっとまじめに泳いでいるということです.すなわち,体重が多い人はそれだけ楽な運動しかしないし,体重の少ない人は最初っからまじめに運動する傾向があるように思います.ところがたまにですが,デブでやたらとまじめに泳ぐ人がいます.そういう人は上記の法則が成り立たないというわけではなく,やはり質量保存則が成り立って,ペンギンみたいな体型を維持し続けています.いや,プールでまじめに頑張ろうとする人ですから,普段も運動頑張っているんでしょうけど,それ以上に食物の摂取能力が高い個体なのでしょう
 結局言いたいことは何かいうと,
「プールの運動で痩せるのは無理があり大変です.」
 充実感の割に運動量は多くありません.同じ時間歩いた方がましでしょう.それよりも私のように,自分でまずい飯を作って食べる生活をすするのが一番効果的です.

11/22 昔勤めていた職場の人たちとかなり久しぶりに飲む機会がありました.印象は,というと「みんな,びっくりするほど老けたなあ.」です.会う人会う人,若い時のイメージが脳内にそのまま残っているのですが,実際その場で目にする人物像は年齢相応になっていて,そのギャップにちょっと戸惑う次第.きっと向こうも自分を見て同じように思っているのに相違ありません.自分の顔や,普段職場で顔を合わせている人は脳内イメージが少しずつ修正されていくのですが,久しぶりに会う人はそうでないので,こういう奇妙な感じになるのでしょう.
 これ,どっかで思った感触と一緒と思って記憶をたどっていくと,出て来たのが,10年ぶりくらいに出張先のホテルのテレビで見た
「世界不思議発見」.野々村誠が普通のおっさんになっているし,マッチョな草野アナウンサーは老人でした.レポーターのコスプレ好きの元気なお姉さんもまあ,なんというか,いい年を重ねている感じです.そんななか,黒柳徹子だけは相変わらずのハイテンション(なんであの年であのペースで話し続けられるわけ?).あの方,いったい,いつになったら落ち着くのでしょうか.

10/26 震災で被害を受けた東北を応援しようといろいろなキャンペーンが行われています.観光で東北に行こう,ってのもあるかもしれません.しかし,今東北に観光に行くとがっかりするでしょう.震災バブルでホテルが超ぼったくり料金ですから.そりゃ,仕事で来ていればどっかに宿泊しなくてはいけないわけで,会社としてはいくらでも出すでしょうけど(それ以上に税金から工事費が出ていることになります),あまりに心象が悪すぎです.くそビジネスホテルで一万/dayくらい取られた人は二度と大した観光の見どころのない仙台になんか来てもらえないと思います(九州のが100倍まし).需要と供給の関係とは言いますけど,こういう「ぼったくり」,将来的な顧客を失うことをなんで理解できないんでしょうか.
 もともと夏祭りの時期にぼってくっていてただでさえ評判が悪かったのに,さらに追い打ちをかけているような気がします.

10/16 最近,自分がひいきにしていた食い物やがまた閉店しました.わざわざ隣県まで食べに行っていただけに非常に残念です.ラーメン屋なんですが,魚介+かつおぶしでしっかりだしをとったおいしいスープに,自家製麺+安い値段で出してくれるという素晴らしい店でした(チャーハン+ラーメンで680円.しかも替え玉無料!).あえてその店についてあえて難を言えば,主人が味にこだわるあまりにいろいろ工夫をこらし続け,その結果としてオペレーションが安定せず調理に時間がかかってしまっていたことと,自家製麺にこだわるあまり実際の営業時間を短くせざるを得なかった点が挙げられます.しかし結局店主の最大のミスは「とんこつ味に麻痺しきった九州北部にそれ以外の味のラーメン屋を出したこと.」に尽きるでしょう.あれだけおいしいラーメンを作りながら,週末もあまり客が多いとは言えなかったですから.九州の人にアミノ酸源としてかつおぶしを使うのはまだ早かったと思います.東京なら間違いなく行列が出来ていたでしょう.
 誰か,九州北部でとんこつ味以外のまともなラーメン食べられる店を教えて下さい.ほんと見つけられません.

過去のDiaryはこちら


・趣味のページは現在停止中です.

Links


私のEメールアドレスはishioka@juno.dti.ne.jpです.





このページはリンクフリーです.