悪魔の日記  6月分


6月25日(月)  晴れ。32度。今日も蒸してやがる。

俺は頭が悪いから、文章が支離滅裂かもしれない。
でも、言いたいことは伝わるはずだ。
・・・
「お前は善か?悪か?」と問われたらどう答える?
善?
そんな、うわべだけの答えを俺は聞いているわけではない。
俺が問い掛けているのは、お前の本質についてだ。
誰だって、「善か?悪か?」と問われたら、善と答えるに決まっている。
だが、俺が聞いているのは、それがお前の本質かということだ。
ん?俺か?
俺は、決まっているではないか。悪だ。
大体、こんな文章を書ける時点で、善であるわけが無い。
そもそも、人間の存在が悪なのだ。
神が人間を創っただって?
そりゃ違うな。
神は、大地と自然と生命を作っただけだ。
人間と言う生き物は、そこには含まれていないんだよ。
人間こそ、その大地と自然と生命を破壊するために、悪が作ったものなんだよ。
だから、人間は他の生き物と決定的に違うものを持っているではないか。
何だって?
分からないのか?
人は、意味も無く人を始めとする生き物を殺し、挙句の果てには、自分の命まで殺せるではないか。
他の生き物には、それは出来ないんだよ。
人間だけがそれを出来る。
何故かって?
だから、人は、神が創ったものではなく、悪が作ったものだからだ。
・・・
もう、終わりにしよう。
もう、疲れた。
何にだって?
本質を知られないために、性格を作って偽善者ぶることにだ。
いつも、ニコニコ。
いつも、ハキハキ。
馬鹿か俺は。
無理をしているのが、ミエミエなんだよ。
そして、結局それは、逃げているだけなんだよ。
世の中から。そして、自分から。
多重人格?
そりゃ、違うな。
意識もしっかりしているし、自分が何をやっているのかも分かっている。
まぁ、たまに自分では制御できないことがあるがな。
うつ病?
それも、ちょっと違うな。
別に、俺は現実を逃避しているわけではない。
俺は、逆にお前らが現実を逃避していると言いたい。
他人の機嫌をとり、他人の顔色を見ながらの生活の何が楽しい?
ミンナそうしているだって?
だから、それが現実逃避なのだ。
もっと、目を見開いてみてみろ。
どこのどいつが、幸せそうな顔をして生きている?
ミンナ辛そうにしているではないか.
誰だって、今を変えたいと思っているんだ。
コレが現実だって自分に言い聞かせて、逃げているに過ぎない。
つまらない日常という現実から、逃げているだけなんだよ。
そして、そこに、本当に、お前の本質があると言えるか?
もう一度ゆっくりと考えてみるんだな。
見えないものが見えてくるはずさ。
だから、うつ病は俺じゃない。
真実から、目をそらし続けて今を生きているお前らのことを言うんだ。
本当は、どうしたい?どうしてやりたい?
そこで、もう一度聞く。
「お前は、善か?悪か?」
・・・
チッ。
こんな文章なら、いくらでも書けるな。
とりあえず、今日はここまでにするか。



6月26日(火)  曇り時々晴れ。31度。だから暑いんだよ。

あ〜〜〜〜〜。つまんねぇ。。。
なぁ。そう思わないか?
今日も、明日も、何も変わらねぇ。
もし何かが変わっても、たかが知れてるしな。
仮に俺やお前が死んだって、世の中は変わらねぇよ。
もし何かが変わったって、それは人間界だけの話だろうしな。
考えてもみろよ。
こんな広い宇宙の中の、こんな小さな星で、なんで毎日ゴミゴミしながら、
生きていかなければならないんだ?
「俺が。」「私が。」って、お前らは何を焦ってやがるんだ?
こんな、小さな社会で、一分一秒を争って何になる?
そして、なんでこんなちっぽけな出来事で、喜んだり、腹が立ったりするんだ?
ほんと、人間ってスケールの小さい生き物だよな。
お前ら、もう少し落ち着けよ。
落ち着いて考えてみると、どれもこれも大した事のない出来事ばかりだぜ。
もっと自分を見てみろよ。
他から見ると、小さい奴らだぜ。俺も、お前も。
そんな、小さなことでグダグダ言うなよ。ホントにさ。
・・・
俺たちって、何で生まれて来たんだろうな。
あ〜〜〜〜〜。つまんねぇ。。。



6月27日(水)  曇り時々晴れ。35度?ふざけるな。

そう言えば、一昨日書いた日記(「お前は善か?悪か?」)について、
「俺は二面性を持っているから両方だな。」って、答えた奴がいたな。
そう、お前だ。
二面性だ?ふざけるな。
じゃあ、何か?
お前は、善の部分があるとでもいいたいのか?
お前のいう、善の定義とはなんだ?
もしかして、あれか?
「他人のために何かをする。」とか、「他人を思って、やさしく接する。」とか、
挙句の果てには「自分を犠牲に何かをする」とか
言うわけじゃあないだろうな。
そんなの、善でも何でもないぞ。
だって、そうだろ。
考えてみろよ。
「他人のことを考える。」って言っているけど、それって自分自身を美化している
だけじゃあねえのか?
実際は、"こう"思われたいとか、"ああ"いう見返りが欲しいとか、思っているんじゃあ
ねえのか?
貴様にコレが、否定できるか?
自分自身に欲求がある限り、それは善でも何でもないんだよ。
だから人間ってのは、みんな悪だって言っているんだよ。
本当の善っていうのはな、「無意識のうちに放たれる勇気と行動」なんだよ。
例えそれが自分にとってマイナスになろうとも、ごく自然にそれが行える者こそ、 善人者なんだよ。
まぁ、不満と欲求と願望の塊の俺たち人間には不可能な話だがな。
・・・
二面性?
それは、"悪"と"極悪"の二面性だろ。
怖い奴だ。



6月28日(木)  曇り時々晴れ。32度。毎日、毎日、何なんだ?この暑さは・・・

暑い。暑くてたまらん。
毎日、毎日、何なんだ?この暑さは。
オゾン層破壊が原因か?
それとも森林伐採か?
まぁ、何にせよ俺たち人間のせいなんだろうけど、これには限界だ。
ったく、人間どもは物事に気づくのが遅い。
何かをやってからでないと、気づかない。
いや。
こうなると分かっていて、やっているのかもな。
後に起こることは、その時に直面した奴らが何とかしてくれるという
いかにも人間的な考えの持ち主が、後先を考えずに今が良ければと何かをしでかしたのが
原因だろうな。
ほんと、悪だよ。人間は。
傲慢で、自分勝手で、自分(今)さえよければそれで良いと考えてやがる。
まぁ、俺もそうだがな。
だから、俺は悪なんだ。
・・・
しかし、ほんとにどうにかならないのか?この暑さは。



6月29日(金)  曇り。31度。

書く暇なし。
帰宅したら、もう土曜日。
ったく、何しているんだか。
コレが人生?
コレが当たり前?
一体、誰が決めたんだか。。。



6月30日(土)  曇り時々雨。29度。蒸し蒸しコロリキンチョールってか?

昨日の続き・・・

何が当たり前?
人として?
人って何?
ったく、大人は勝手なことを言う。
ん?でも、俺たち子供も勝手なことを言ってないか?
大人がああだから、子供はこうなる?
ったく、何時の世代も奴らも自分の都合の良いようにしか物事を言わない。
多分、これが人間として生まれた以上、生まれつき備わった"特技"なんだろうな。
自分の立場が否定されると、すぐムキになる。
ほんと、スケールの小さい奴らだ。
そんなくだらない喚き合いをしたって仕方がないだろ。
でも、俺はそんな都合の良い言葉を言わないぞ。
だって、俺の目に映っている世界はお前たちと次元そのものが違うからな。
お前達とでは、比較対照にならん。