キャプテンみずほ香港旅行

2001年2月21日、フェリス女学院ハンドベル・クワイアのOG6人組みで香港に旅立ちました〜

みずほ ・ だあ ・ かよ ・ みつこ ・ ちか ・ ゆき

私たちが覚えた中国語は2つ。

ぺんでぃ、ぺんでぃ :「まけて」の意味 ショッピングで値切るため

てぃんさう :「やめて」の意味 痴漢にあった時のため

英語は、東大で英語のサークルに入ってるチカが担当しました。

でも、香港は英語もうまく通じない。中国語選択の人がいなかったので大変でした。

21日。香港の空港に着くと、現地のガイドが出迎えてくれました。パックツアーだったからね。

彼は日本語ができたけど、なぜか怪しい。名前は忘れたけど、通称けんいち。(命名者はユキ)

ダアさんは彼の携帯番号をゲットしようとしたけど、できませんでした。

夜中の1時頃、カオルーンホテルに到着。目の前がペニンシュラ。

ケンイチはダアさんとミズホを姉妹だと勝手に思い込み、同じ部屋にしてしまいました。

私はチカと同じ部屋だったので、朝寝坊の心配がありませんでした。

そしてさっそく近くのセブンイレブンにアイスを買いに行きました。でも、とっても怖かった。

特に東南アジア系の人がたくさんいて、私たちは始終ピクピクしてました。

香港のコンビニには緑茶のペットが3種類あって、「微糖」「蜂蜜入り」「無糖」です。

これは、無糖を買ったほうが絶対おいしかった。(ミズホは微糖を買って失敗しました)

22日。朝のブッフェはとっても豪華でした。中華・コンチネンタル・和食なんでもありって感じ。

朝から食べ過ぎました。この日は一日中ガイドさんと観光です。

ガイドは、リーさん。(またはエリザ。)なかなか面白いひとで、「ジャッキー・チェンに会っても

デートしないように。妊娠してしまいます。」と言っていました。会えるものなら会いたいものです。

まず、レパルスベイに行き、色んな神様を見ました。ちゃんと縁結びの神様も拝んだよ。

そこで、楽しいおじいちゃん発見!! サテンの銀色の生地のパンツ一枚で観光客の中を

歩いていきました。彼のパンツが下着なのか、海水パンツなのかは不明です。

その後、ビクトリアピークへ。しかし、ハーゲンダッツでアイスクリームを食べてた私たちは、

集合時間に遅れ、早くもリーさんのブラックリストに・・・。ごめんなさい。

バスの中では、りーさんに「やせるお茶」を勧められ、バカなことに私たちは全員それを買いました。

6000円もしました。予定外の出費でした。

そして漢方薬堂へ。ここでも巧みな日本語で説明を受け、チカ以外全員、

宿便を出す漢方薬「排毒健美丸」を買わされました。 私たちは良い“カモ”です。

またまた予定外の出費。どうしよう・・・。

シルク専門店では、ミズホと私が店の人につかまり、結局2人ともかなり値切って

買うハメになりました。私はあかすりタオル3800円を2500円まで値切りました。

香港のお店は日本人観光客向けに日本語ペラペラで、日本人めがけて突進してきます。

そして、腕をつかまれ商品のとこまで引っ張って行かれ、延々と勧められます。

かなり気をつけていないと拉致されます。あ〜、こわかった・・・。

他にも宝石専門店とか免税店とかを回り、夜は日航ホテルのロビーであのケンイチと再会。

ダアさんとユキが興奮していました。でもすぐ別れて広東料理を食べに行き、100万ドルの夜景を見ました。

夜景はショボかったです。小さすぎてよく見えなかったし・・・

でも、自販機でおでんを売ってるのをみつけました。しかも、日本語で「おでん」って

書いてあります。ビックリでした。

夜はダアさんとミズホの部屋に集合。2つのベッドの上で6人がひしめき合い、

壮絶な弱肉強食の世界でした。 ちゃんと人数分ベッドあるのに・・・バカだね、私たち。

また、翌日に未知の女人街に繰り出すため、「てぃんさう」もミズホの指導で 復唱して練習しておきました。

これで痴漢対策も万全♪

23日。まずはタクシーで免税店へ。私は弟へのおみやげにポールスミスのバッグを

買いました。あと、みんなでパンダクッキーも買い込みました。

そして、飲茶へ。ところがこれが大変!!

日本語はおろか、英語もほとんど通じない。私たちは最後に春巻を頼んだのに来ないし、

チカが「私たちの春巻は?」って英語で聞いても、「Your order finished.」と言われ、わけがわかんない。

ユキが捜し求めていたエッグタルトも売り切れ。 残念だったね。

でも、他はかなりおいしく食べられました。特に肉まんはおいしかったぁ・・・。

その後また他の免税店をまわり、ミツコは欲しかったヴィトンのバッグを手に入れました。

私は買う時ドキドキしました。 高すぎだよ・・・。 そして一度ホテルへ。

マンゴープリンの無料券を使って、ホテル内の高級レストランのマンゴープリンを

おいしくいただいた♪ 食べだすのに遅れをとったユキは見苦しいくらい凄い勢いで食べていました。

その後、街中のラーメン屋へ。ワンタンメンを食べました。すごく安いです。日本円で250円くらい。

細麺で、ワンタンのなかはプリプリのエビが・・・。忘れられないよ。

そしてとうとう恐怖の女人街。でも、思ってたほど怖くはなかったです。

ミツコがヘアピンを売ってるお姉さんにつかまり、買わされていました。

となりの通りのスニーカー街ではミズホとユキとダアさんが1店1店を吟味して

スニーカーを捜し歩きました。私はフラフラついてまわりました。

ここでも、エッグタルトは見つけることができなかったよね >ユキ

帰りは地下鉄に乗ってみました。エスカレーターが超高速でした。

そして、夜10時頃糖朝でデザート券を使ってカスタード入り揚げまんじゅう

果物入り豆腐のシロップ掛けを食べました。

まんじゅうは、1人前が3個もあって嬉しかったです。豆腐はなんと、ホントに豆腐。

冷奴みたいでした。でも、容器の下のほうはシロップがたまってておいしかったです。

これだけ食べてタダだなんて・・・ラッキーな私たち☆☆

満腹でホテルへ到着。

ミツコはミズホのベッドで熟睡していました。 どんまい、ミズホ。

明日には日本に帰るのかぁ・・・。

24日。朝からガイドさんが迎えに来てくれ、また免税店へ。行きまくりだね。

昼には空港へ。そこでやっとユキが探していたエッグタルトを発見。良かったね。

お昼ご飯は、私は「シーフードうど」を食べました。これは多分「うどん」の間違いです。

汁はどう考えても味噌汁。その中に、うどんとエビ、イカ、カキ、わかめ、なると、たまごが

入っていました。微妙な感じです。日本のものを滅茶苦茶に入れただけな気がします。

デザートは全員マンゴープリンにしたけど、ミズホのプリンは出来損ないみたいでした。

香港の人、適当だなぁ。どんまい、ミズホ。

飛行機の席はミスで一緒になれず、私とユキは隔離されてしまいました。

でも、スチュワーデスにワインを持ってきてもらい、なかなか大人な気分でした♪

ユキは白ワインを一気に飲み干していました。 ビックリだね、未成年なのに・・・。

こうして、私たちの香港旅行は終わりました。

最後に最大の反省点。

今回の旅行にはももちゃんがいなかったため、5分前行動ができなかったよね。

というわけで・・・ももちゃん、次は来てね☆