2004.11.8(月)

朝、会社に出勤してパソコンを起動。
すると、「柔DOU部のマーク・ハントことY氏」からメールが来ていた。
(Y君からの指示により、あえてこのネーミングとなっております)

以下、そのメールです。
(Y君本人の承諾を得て載せております)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

件名:『11.7 in 石山駅前日本風BBQチキン屋(仮名)頂上決戦』

おはようございます。
表題決戦の件、昨夜の数々のご無礼申し訳ございませんでした。
ご無礼については次のとおり

1.伊藤さんの自転車のカゴを私の剛力で「ムンクの叫び」状態にしてしまった。
2.赤木の自転車を軽々と持ち上げ、逃走
3.パチンコ屋の旗で桃太郎状態
4.石山駅前日本風BBQチキン屋(仮名)の割り箸を床にぶちかましてしまった。
5.ボート部同伴のキャバ嬢を若干狙ってしまった。    

です。
誠に申し訳ございませんでした。(特に5.反省・・・。)

                           以 上

追伸)赤木くん
 11/8(月)AM1:00ごろ 北園寮前で足払いをかけて
 豪快に投げてごめんなさい。。。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


案外、記憶はしっかりしているようです(笑)
でもY君、一緒にいた女の子はキャバ嬢ではないですよ、念のため。

今日はメニュー上では練習はオフ。
でも腰を痛めてからここんとこちゃんと練習できてないので、
「乗艇しようかな〜?」とも思っていた。
しかし、ヘッドまで一週間を切っていることと今の自分の疲労具合を考えて
やはり休むことにした。
この判断で状況がいい方向に転がってくれるといいのだが。


2004.11.7(日)

今日はトレーナーが来れなくなったので練習時間が自由になった。
というわけで、午前10時半ごろまで寝まくってしまった…。

部屋でいろいろと雑事をしていたところ三浦がやってきたので、
濱ちゃんから借りていた結婚式のビデオを見た。
久々の「ペッパー警部」に二人で爆笑☆

午後、1×で軽く国〜南1周。
瀬田川のコンディションが良かったので気持ちよく漕げた。
腰の方も、体重をのせてもだいぶ耐えられるような感じになってきた。
ヘッドまであと一週間、なんとか間に合うか?

夕食後、今次さんからお呼び出しがかかったので、石山駅前の麗門へ。
今次さんの他には、河田さん、赤木、山本、栗林さん。
僕が到着した時にはもうほとんど終了寸前だったので、店を変えることに。

移動している途中、うちのJ道部とはち合わせ。
彼らもだいぶ飲んでいたようで、結構テンションが高かった。
特にY君は、会社で仕事をしているときの彼とは全く別人のようだった(笑)

2軒目での飲みも終了し赤木と二人で帰ったところ、寮の前でまたJ道部とご対面☆
Y君のテンション、さっき会った時よりもさらにヒートアップ気味。
赤木(ヘビー級)を軽々と投げ飛ばしたあげく、
お茶目に「いっぽん☆」と自ら審判役までしてくれた。
さらに僕の両肩を手でつかんで、
「僕がギニュー特戦隊だったら伊藤さんとボディーチェンジしてました!!」
と叫び、サッカー選手がゴールを決めたときにするヒコーキのポーズで蛇行しながら、
自分の部屋へと消えていった…。

残念ながらドラゴンボールは途中から読んでないので、
「ボディーチェンジ」の意味がよく分からなかったよ…、Y君ごめんね…。


2004.11.5(金)

COX陣にエルゴでフォームチェックをしてもらってから1×で乗艇。
これまで、「オールの全長:インボード=289:88」(スパン160)で漕いでいたのだが、
腰への負担を少し軽くしてみようと思い、今日は「288:88」にして漕いでみた。

とりあえず様子見って感じで国〜南1周。
途中、また腰が軽く「オヨヨォ〜…」って感じになったので、
止まったり漕いだりを繰り返していた。
そのうち力をいれても大丈夫な感じに戻ってきたので、少し強度も上げたりしてみた。
明朝のクラブ内ヘッドができるかどうかまだ微妙な感じである。
でも本番前最後のクラブ内ヘッドなので是非やっておきたいなぁ。

夜、「探偵!ナイトスクープ」でおもしろいヒゲの生え方をしてるオッサンを見た。
あんなおもろい顔で免許証の写真が撮れるなんて羨ましい☆めっちゃいいネタになる。
僕なんか今年の免許の書き換えで写真を撮るとき、
ガリ勉メガネ(牛乳瓶の底)をかけた状態で撮ってもらおうとしていたのだが、
最後の最後で、ほんのひとかけらの勇気を出すことができずに実行に移せなかった…。
(勇気を出してかけていっても「外して下さい」と言われる可能性はあったが…)
誰か、おもろいことをしながら免許証の写真を撮ったことがある方いませんか?


2004.11.4(木)

朝、なにげなくTVを見ていたらこんなニュースが。

「マツケンサンバU振り付け完全マニュアルDVD発売決定」

ほ、ほしい・・・。

でもこれを購入して僕はいったいどうするというのか。
一人、夜な夜な寮の部屋の中でツーステップのレッスンでもするのか…?
宮根誠司(「おはよう朝日です」の司会者)も、
「忘年会でこれをやっていいのは、部長課長クラスだけですよ。ヒラ社員はやっちゃダメですよ。」
って言ってたし。迷う…。


今日の夕方も練習を休ませてもらって大阪へ。
治療の他に、エルゴでフォームのチェックもしていただいた。
明日からはなんとか漕げそうな気がする(無理は禁物だが)。
しかし、ここ一週間ぐらいまともなトレーニングをしていないことになるなぁ。
腰が治ったとしても体力がやばそう…?


2004.11.3(水)

午前、艇庫に行ってエルゴを漕いでみる。
まだ体重を乗せると怖い感じだが、月曜よりも具合はいい。
そのまま10分程度漕いで、1×に乗ってみることにした。

しかし、1×のシートに座った瞬間、もう腰回りが気持ち悪い…。
やはり安定しているエルゴとは違うもんですなぁ〜。
んで、結局ノーワーク状態でしか漕げず、ちょっとでも体重を乗せて力を繋げようとすると、
「アヤヤヤヤァ〜…」って感じになってしまう…。
もう、国道から新幹線まで下ってきたところで降艇。
参りましたなぁ。ヘッドまでにちゃんと漕げるようになるかな…?

午前中、うちの艇庫前にデンマークとカナダのコーチが来ていた。
コーチカンファレンスに合わせて、来年の世界選手権事前合宿地を探してるらしい。
今日は瀬田川を視察に来たようなのだが、あいにくの強風で川はひどいコンデション。
しかも、コーチ陣が見てる前で漁船が行ったり来たり…。
極めつけは、めったに見ることのない観光船「インターラーケン」までご登場☆
こちらの胸中も知らずに観光船から手を振り続けている笑顔が小憎らしい☆(冗談です)
こんなんで合宿地としての印象がいいわけがない…。ツイてね〜。

午後は瀬田ローにて、デンマークとカナダのコーチと座談会。
「故障の予防としてコーチ側から選手に指示していることなど何かあるか?
 それともその辺はトレーナーもしくは選手個人個人にまかせているのか?」
とか、
「各国ともジュニア・U23・ナショナルチームとカテゴリー分けがあるようだが、
 それらの年代を縦に貫く一本化された教育ビジョンというかスタイルというような感じの
 ものは存在するのか?それとも各年代別の担当コーチが自分の好き勝手に
 それぞれの年代をコーチングしているのか?」
というようなことなどを聞いてみたかったのだが、結局時間が足りなくて聞けなかった。残念。

帰りにJoshinによって、安売りしてた256MBのUSBフラッシュメモリとマンガを購入。

夜、amazonで「天才たけしの元気が出るテレビ!!」のDVD-BOX(初回生産限定)を予約。
以前、「高田純次」で検索をかけた時に、偶然発売されることを知ったのだが、
まだ予約してなかったのだ。ちなみに発売日は12月22日。
天才ディレクター「テリー伊藤」が手掛けたあの伝説の番組を
再びDVDで見られると思うと今から楽しみでしょうがない(笑)

2004.11.2(火)

昨晩ふと目が覚め、半分寝ているような状態のまま、
「雨上がり決死隊のアメトーク!」を見ていた。
ゲストは、品川庄司とFUJIWARA。
原西の体を使ったギャグに、寝ぼけながらも思わず笑ってしまった。
どうやったらあんな体の動きができるのか??
「ポクチン」も見れたしちょっとラッキー☆(しかも宮迫との「Wポクチン」!!)。
「ポクチン」を見るのは、おそらく今年のFNS27時間テレビ以来。
ちょっと話がそれるが、今年のFNS27時間テレビは良かった☆
例年ぐだぐだな感じになってしまっていたこの番組だが、今年は「笑い」に的を絞ったのが良かったのかな?
特に深夜の「真夜中の大かま騒ぎ」は最高におもしろかった。
さんまが中堅どころの芸人達に本気ダメ出しの嵐!!(笑)
寝なきゃ寝なきゃと思いつつも、結局コーナーの最後まで見てしまいました☆
(ビデオに録画してますので見たい方は伊藤まで。)

んで、深夜に原西で大笑いをしていたせいではないと思うのだが、
朝起きると腰の状態が悪化しちゃっていた…。アイヤ〜…。
夕方の練習は休ませてもらって、大阪のトレーナーの元へ。
とりあえず仙骨と腸骨の位置関係を治してもらった。でもさすがにすぐに痛みがゼロになるわけではない。
やはり2−に乗ったときに特に顕著現れる、左足のみで蹴る癖が主原因のようである。
左足のみで蹴った状態ですでに左の腸骨と仙骨の位置はおかしくなっている。
しかも左膝に痛みが出る。
次に1×に乗ったときに左膝をかばって右足のみで蹴る。そしてさらに腸骨と仙骨の位置が歪む。
腰に痛み発生。ってな感じの流れ。
でも今朝痛みが増したのはなぜだろう?寝相が悪いのかな〜?
それとも昨日の運動がよくなかったのかな?

とにかく骨の位置は治してもらったので、あとは緊張して痛みが出たり張ったりしてる筋肉等が
元に戻れば漕げるようになるかな?
とりあえず明日は軽くエルゴをひいてみて、大丈夫そうだったら1×に乗ってみよう。

こんなんも発見
カーンもムックに変身

土中に埋められるリアルムック

こんな感じでしたね


2004.11.1(月)

会社でみんなに会うたびに、昨日と一昨日の話を聞いた。
昨日はほとんどの人が二日酔いにやられていたようで、今日になっても体調が悪い人多数。
「もうしばらく酒はいいわ…」と言う者も…。

土曜の2次会、3次会、4次会の様子を聞いて納得。みなさんいい暴れっぷりだったようで(笑)
あぁ〜!!体が2つあれば岡西・徳永の方でもはじけられたのに!!
でも、カラオケで「♪リンダ・リンダ〜」を「♪恥骨・恥骨〜」と歌うのは勘弁してください(苦笑)

ダンスは、2次会の時は良かったが、披露宴の時はあまりお客さんの反応が良くなかったとのこと。
詳しく聞いたところ、入場から踊り始めるまでに小さなミスが重なって
ちょっと場がシラけた感じになってしまったみたい。
僕も、もっと誰でも知っててノリやすいような曲をチョイスすべきだったか…。
なかなか簡単にはいかないもんだなぁ…。反省…。

今日の練習は、先週の木曜日に軽くバキッた腰がまだ十分に回復してないため、
ランニングやストレッチや軽い運動をして終了。
ヘッドまでに万全の体調に持っていけるだろうか?

練習中にラジオから「WHERE THE STREETS HAVE NO NAME」が流れた。
でも「U2」のそれではなくて、女性ヴォーカルだった。誰かがカバーしたのかな?
この曲を初めて知ったのは、1996年(大学2年生)、今から8年前のこと。
日大ボート部の同期・増田が大学の講義の合間に、
「この曲聞くと、この前イギリスに行った時の、飛行機が離陸した瞬間を思いだすんよ〜」
と聴かせてくれたのだった。確かに僕も、曲を聴きながらヘンリーのことを思い出していた。
僕はそれほど頻繁には洋楽を聴かない人なのだが、この曲はすぐに好きになった。
去年、「ニュースステーション」のオープニングに使われた時はビックリしたけど。
久米さ〜ん、戻ってきてくださ〜い!!やっぱ古館じゃなんか変です〜!!
あなたの毒舌を聞いてから眠りにつきたいのよ俺は☆
ってなわけで、今宵はU2のアルバムを引っ張り出してきて、
「WHERE THE STREETS HAVE NO NAME」をヘビーローテ。やっぱかっこえぇ〜☆

今日、瀬田ローの黄瀬さんから、岡西・徳永の披露宴&2次会で流したという
お祝いビデオのDVDをいただいたので早速見てみた。
いや〜、こりゃよくできてますわ、スゴイ☆
寮の部屋で一人で見てたけど、声出して笑ってしまいましたよ。
出演者の方々も撮影の方も編集の方もめっちゃがんばったんやろ〜な〜。
なんとなく、テロップの語調が「堂本剛の正直しんどい」に似ていたのも笑いを誘った。
個人的には、「おまけ」のコーナーが
ジャッキー・チェンの映画のエンディングで流れるNG集みたいで好き。
僕もパソコンでこんなん作ってみたいな〜。

今日から新紙幣が発行されたり、運転中の携帯電話使用に対する罰則がスタートしたりしたけど、
なんといっても今日はうちのチームの濱ちゃんの誕生日☆(何もしてあげられなかったけど…)
ちなみに、キティちゃんの誕生日も今日である(あの口無しの白猫、今日で30歳です)。

簡単なプロフィールをご紹介。

 本 名 キティ ホワイト
 誕生日 1974年11月1日
 好きな食べもの ママの作ったアップルパイ
 血液型 A型
 生まれた場所 イギリス ロンドン郊外
 身 長 リンゴ5コ分
 体 重 リンゴ3コ分

イカス〜。
でも、ガチャピンとムックのプロフィールにはかないません。
どうぞ。

 名前:ガチャピン
 年齢:永遠の5歳
 出身地:南の島
 誕生日:4月2日
 身長、体重:165センチ、80キロ
 スポーツ万能の恐竜の子供。
 手首についているボールはエネルギーボール

 名前:ムック
 年齢:永遠の5歳
 誕生地:北極の近くの島
 誕生日:4月2日
 身長、体重:185センチ、110キロ
 趣味:自然の中で遊ぶこと。おいしい物を食べること。
 性格:やさしい心を持つ、慎重派。見かけによらず、花が大好き
     ちょっぴりのんびり屋で、くいしん坊。
 ひみつ:北極生まれのムックはあつくなると体が弱る。
       あたまのプロペラはその時のための冷却装置

プロペラは、ムックのおじいちゃんが「日本は暑いから」といって付けてくれたという情報もあり。
あと、ガチャピンの本名はガチャラン・パサランでムックの本名はムックリ・ポックリらしい。
ちなみにガチャピンとムックは師匠と弟子の関係なんだそうですよ(同い年なのに)。
ガチャピンが師匠でムックが弟子とのこと。

ネット上の情報なんでどこまで信じていいかは「?」なんですけどね(苦笑)
最近「トリビアの泉」見てないもんで、もしすでにネタで出たりしてたらゴメンナサイ…。

※こんなん書いてたら「ダウンタウンのごっつえぇ感じ」の
  「リアルポンキッキ」が見たくなってまいりました。


2004.11.6(土)

早朝、7:30国道スタートでクラブ内ヘッド。レートはフリー。
なんとか腰が大丈夫そうだったので参加した。念のため腰巻きは装着。
しかし、まだ思いっきり体重を乗せて漕ぐのが怖かったので、レート高めでツッタカツッタカ漕いでみた。
そこそこのスピードでいけたが、多少、腰に違和感を感じたので下りのみで中止。
でもこの練習で、高いレートでツッタカいくのも悪くないかもって思った。
今は、筋肉の能力よりも心肺の方が勝っている感じがするので、
こっちの方が合ってるかもしれない。

午後の練習まで時間があったので、寮に帰って、
トレンドマイクロ会員契約の更新と、ウイルスバスター2005へのアップグレードを実施。

午後は1×で国道〜南郷2周半。午後も念のため腰巻き装着。
途中、ノーワークを入れたりして、感覚を確かめながらメニューをこなした。
徐々に良くなってきているとは思うが、まだ艇と水と体の調和がいまひとつ。

普段、暗くなってから練習をしているので全く気付かなかったのだが、
瀬田川沿いの木々もだいぶ色づき始めていた。
一週間後のヘッドの時にはもっと秋らしくなってるのかな。