2004.12.21(火)

昼過ぎ、事務所で仕事をしていると、少しのどが腫れだしてきた。
そういえば昨日から掛長が体調不良を訴えながら仕事をしている…。
「ヤバイ」と思い、すぐに給湯室に行ってイソジンでうがいを実行。
少しマシになったが、1時間もするとまた同じような感じになってしまう。
なんだか普段より熱っぽい気もするし…。
その後、業務終了時刻まで「腫れを感じたらイソジンでうがい」を繰り返していた。
病気・ケガはもうホントに勘弁って感じである…。

艇庫に行くと、近所の臨湖庵の木に青と白の電飾が。
東レに入社して6年目になるが、臨湖庵でこのような試みをしてるのは初めて見た。
青と白の電飾っていうのが一般的に見るものよりもクールな感じがして、
なかなか良かった。新幹線の中からも見えるのかな〜?
そういえば今週はもうクリスマスか。
悲しいことだが、学生の頃のように妙に気持ちが浮つくことも無くなったなぁ…。
大人になったのか…、それとも単に心が冷たくなったのか…(苦笑)

練習は、1×でDPS1分を12セット。
本当は技術練なども含めて国〜南2周の中でDPS1分×12セットをやるのだが、
雨が降ってきた&体調が怪しかったので、
DPSの部分だけをギュッとつめてやって早々に切り上げた。

河田さん、濱ちゃん、赤木と帰っていると、「万房」の前で信号がに…。
しかし今日は、河田さんが「おい、赤信号だぞ」と呼ぶ声に後ろ髪を引かれながらも、
「すみません…、すみません…」と頭を下げて寮に帰った…。
理由は以下の通り。

@少々風邪気味で、のどが腫れて痛かった。
A今日飲んだら4連チャンだった。
B年賀状の作成がなかなか進んでいない。
C「マツケンサンバU完全振り付けマニュアルDVD」が届く日だった。


寮に帰って部屋を見ると、amazonで予約購入した物が届いていた。
「マツケンサンバU完全振り付けマニュアルDVD」と
プレステのソフト「パワーショベルに乗ろう!!」である。
後者は、11月にフォークリフトの免許を取得したのをきっかけに、
幼い頃の「重機大好きモード」に再びスイッチが入ってしまい、
ついつい購入してしまった…。

早速「振り付けマニュアル」を視聴。
とりあえず、いきなり「松平健のメッセージ映像」でやられた。
さすが、よく心得てらっしゃる、制作スタッフの方々。
その後はマジメに振り付け師さんの指導を見ていたのだが、
これは完璧にやろうとしたら結構難しいかも…。
ムムム〜…。
まずはステップを完璧にすることだなぁ。
サンバ調の曲がかかったら自然と全身が反応するぐらいに。

それにしても、なんでダンスの先生って
みんなオカマっぽいしゃべり方をする人ばかりなんだろうか…?

三本和明 24歳 その2

三本和明 24歳 その1




2004.12.3(金)

筋肉痛…。でも、明日がもっと怖い…。

乗艇前にオールの長さを、289−88(スパン160)に戻した。
ヘッドの前に288−88にしてからずっとそのままだったのだが、
少し重くして感覚を確認したかったので。(ブレードの形状と水の関係とか)

国〜南2周ほど漕いだ。
少しずつだが、ブレードが水に沿うというか水の中を進んでいくというか、
そんな感覚が戻り始めてきた。
しばらくこのままでいってみよう。




2004.12.1(水)

昨日ストレッチャーをいじって、ふところに窮屈感が出たので、
ピントゥヒールを短くした。しかし、僕の1×はちょっと古いエンパなので、
ピントゥヒールが2cmきざみでしか変えられない…。
小刻みなセッティングができないのはつらいなぁ…。

とりあえずそのセッティングで国〜南1周。
やはりなんだかしっくりこない。ふところも広すぎる感じがするし、
ドライブでの力の流れもスムーズでない気がする。
結局、昨日いじる前の位置にストレッチャーを戻すことにした。
エントリー前のつんのめり感を無くそうとしていじってみたのだが、
うまくいかなかったなぁ。

練習後、三本さんと二人で飲みに行った。
三本さんと二人っきりで飲むのは初めてかもしれない。
いろんなことをいっぱい話した。そして、いっぱい笑った。

思い起こせば、僕が初めて三本さんを間近で見たのは1996年、大学2年生の時。
全日本選手権終了後の日大の納会でのこと(三本さん24歳、僕は19歳)。
他の先輩方と三本さんが会話してるのをそばで聞いているのが精一杯で、
こちらから話しかけることなんてできなかった。
この時三本さんは、アトランタオリンピックLM4−の出場権を獲得。
この時の戸田でのLM4−のレースのビデオ(NHKの放送を録画したもの)は、
何度繰り返して見たか分からない。
僕はその頃全然目立たない選手だったし、まさか自分が東レに入社して、
三本さんと同じ8+に乗って全日本で優勝したり、
こうして二人でお酒を酌み交わすことになるなんて夢にも思ってなかった。

あれから8年もの月日が経ち、僕ももう28歳。
ボートを始めて、三本さんだけでなくたくさんのすばらしい人達と出会い、
本当に素敵な人生を歩んでこれたなぁと思う。ありがとうございます☆
故障が続いたり、気がおかしくなるぐらい落ち込んだ時期もあったけど、
それもまぁ、人生の肥やしってことで…(苦笑)

さてさて、20代でいられるのもあと1年半ぐらい。
もう一花も二花も、三花ぐらい咲かせちゃってから、
さらにおもろい30代に突入したいものです☆

2004.12.2(木)

今日はストレングストレーニング。
先日コーチから提示されたメニューによると、僕の場合は、
アップでエルゴを40分間(60分トライアルのペースで)漕ぐことになっていたのだが、
エルゴを置いてある体育館が東レ大感謝セールの準備で使用不可となっていたため、
急遽、アップを場内2周のランニングに変更した。
その後、トレーニングルームへ移動してウェイトトレーニング開始。
かなり久々のウェイトトレーニングだったので、
結構体にこたえる種目もあったが、年明けまでには慣れるかなぁ…?
とりあえず、しばらくの間筋肉痛に苦しめられることは間違いない…。

赤木に「昨日、FNS歌謡祭見ました?」と聞かれて思い出した…、&ショック大…。
FNS歌謡祭で、松平健がマツケンサンバUをやるってことをすっかり忘れていたのだ。
昨日は飲みに行っていたし、ビデオの録画予約もしていなかった…。
なんという失態…。
しかし、悔やんでいても仕方ないので、
プロモーションビデオ(以下PV)を見て気分を盛り上げることにした。
というわけで、近くのCDレンタルショップでマツケンサンバUのCDをレンタル。
(マツケンサンバUのCDには、PVが収録されたDVDが同梱されている)

寮に帰るなり早速視聴開始。


・・・・・・・。


なるほど、さすがは暴れん坊将軍、ナイス暴れっぷり。
あの腰使いなんて暴れすぎもいいところ。
将軍様、暴走行為で捕まっちゃいますよ☆
お願いですからその甘く熱いまなざしでこっちを見るのはやめて下さい★

今年最も輝いていた「ケン」(Most Valuable Ken = MVK)といったら、
「ラストサムライ」の「ワタナベ」でも、
「瞳をとじて」の「ヒライ」でも、
「だっふんだぁ」の「シムラ」でもない。
「マツケンサンバU」の「マツダイラ」で決まり。

しかし、ちょんまげとラテンのコラボレーションとは…。
常人の思考回路では、まず出てこない発想である。恐るべし…。
逆にしたら、サンバの格好で日本舞踊をするような感じでしょうか…?
サンバの格好で「ちんとんしゃん」…。
ちと違うか…。

それにしても、僕は今日まで全く知らなかったんですが、
松平健ってホモなんですか…?有名な話なんでしょうか?

視聴している途中、今次さんと山本からお呼びの電話が入ったので霞へ。
はい、午前様でございました…(苦笑)

2004.12.4(土)

やはりまだ筋肉痛…。

AMは、1×でプレッシャーピラミッドと、DPS2分×4。

昼休みに河田さんと一緒に東レ大感謝セールで買い物。
体育館のスミになかなかアツいお店を発見☆
そこで河田さんは「北斗神拳伝承者パーカー」を購入。
僕は「黒王トレーナー」を買った。
ちなみに背中には、黒王の影と北斗七星、さらに、
この背に乗るは選ばれし者・・・
      それは凄絶なる死闘を制した絶対強者のみ!

というセリフ入り☆
僕の船もせっかく黒いんだし、名前を「黒王」に改名しようかな〜とか考えてしまった。
ちなみに黒王、ヤフオクに出品されたことあり。

その他には、シャツやネクタイなどを買って帰った。

PMは、1×で国〜南2周半。昼過ぎから雨が降り始め、ちょっぴりブルー…。
さすがに12月の雨は冷たい…。
2周目も3/4を過ぎた頃、寒さと筋肉痛の合わせ技か、
尻からハムストリングにかけての部位が麻痺し始めた…。
無理せず2周で終了。風邪引きませんように!!

2004.12.5(日)

今日は練習オフ日。ちょこっとしたものを買いにJoshinへ出かけた。

CD−Rメディア(20枚入り)、カードリーダー/ライター(BUFFALO)、
マツケンサンバUのCDを購入。
鬼塚ちひろのBESTが発売されていることを初めて知ったが、
今日は購入を見送った。
次に、同じ階の本屋さんへ。
「レガッタ第6巻(最終巻)」と「池袋ウェストゲートパーク第4巻」を購入。
あとは一階のスーパーで牛乳や野菜ジュース、ヨーグルトなんかを買って、
向かいの「SPORTS DEPO」へ。
先日、開店セールでスキーのジャケットを買ったときに、
合計で4千円分の商品券が当たったので、それを使ってDNSのプロテインを購入。
本日の買い物は以上。

夜、寮の部屋でビデオテープの整理をしていたら、
1992年の世界選手権(モントリオール)のテープが出てきた。
1992年といえばバルセロナオリンピックの年、
僕が高校一年生でボートを始めた年である。久しぶりに見てみることにした。
巻き戻しせずに再生してみると、ちょうど8+のレースが始まるところだった。
日本の8+のメンバーは、
「C菊池、S十河、7石戸谷、6杉藤、5野村、4伊藤、3中溝、2水谷、B三好」
ゴール後、電光掲示板に表示されたJAPANのタイムは、5分40秒49。

前にも見たことのあるビデオだったが、
昔とは違った意味での気持ちのたかぶりを感じた自分がいた。