2005.1.9(日)

AM、6qトライアルよりも高めのHRを維持して5分漕×3。
ちょい風のあるコンディション。
2セット目まで終えたところで、漕ぎが雑になってる感じがしたのと、
筋疲労度が高い感じがしたので、5分漕はここで終了した。
その後は感覚を確かめながら1分漕を数セット入れて上がった。

PMはオフ。午後から強風が吹き荒れ出したのでちょうどよかった。

「ハウルの動く城」を見に浜大津アーカスへ。
なかなかおもしろくて笑ったところも多々あったのだが、
なんだかスッキリしない…。

また、今回も大泉洋が声優として参加していたようだったのだが、
全く気付かなかった…。

エンドロールを見ていると、いきなり「鈴木雅也」という名前が
出てきたのでビックリしてしまった☆

夕食は浜大津のラーメン屋さんへ。
なんでも、「ガチンコラーメン道」佐野さんのお弟子さんのお店らしい。
和風とんこつにあぶりチャーシューをプラスしたものを食べたのだが、
なかなかうまい!!
いきおいで、期間限定のラーメンも食べてしまった…。
数種類のエビからダシをとった味噌ラーメン。
これもうまかった!!
でも、2杯も食べて体重大丈夫かな…?
1月の合宿が終わったらまた来よう☆








2005.1.2(日)

今日は瀬田川の初漕ぎ。
夕べ寝た時間も決して早いわけではなかったので、今日も起きるのが辛かった。

4+に乗るつもりでいたのだが、結局漕手があと一人見つからなかったので、
コックスの三浦にバウに乗ってもらって、コックス無しで出ることにした。
「S伊藤、3柴田、2佐藤くん(北大OB)、B三浦、C無し」

三本さんは、先日桑野造船から新規に個人購入したmyナックルフォアで初乗艇。
「C清原、S三本、3山児、2伊藤(博行さん)、B今次」という、素敵なメンバー☆
新艇を見せてもらったが、クラッチの角度なんかもシェル艇と同じように調整できるし、
僕が知ってるナックルとは全然違っててビックリした。これはおもしろい☆

んで初漕ぎであるが、僕らの4+(?)はリギングにちょっと手間取ってしまい、
10時半の予定だったスタートを少し遅らせてしまった…。
みなさん待たせてしまってすみませんでした…。

それにしても、スタート地点(漕艇場のゴールライン)に到着して、
その参加クルー数の多さにビックリ!!ちょっと感動してしまった☆
それでも今日は例年より少ない方だったらしい。
(実は僕、瀬田川の初漕ぎに参加するのは今回が初めてだったんです)

「漕ぐ市議会議員」奥村功さんの号令で一斉に名神目指してスタート。
上空は雲一つ無い青空、周りはボートだらけ、すごく気持ちよかった☆
ただし僕らのクルーは、コックス無し&三浦がバウに乗ってるため、
どんどんサイド負けして曲がっていった(苦笑)
三浦が漕ぎながら指示を出して、なんとか方向を定めながら漕いだが、
さすがに橋の下を通過する時なんかは怖かった。

ゴールの名神まで下ってターンし、あとはそのままうちの船台につけて上がった。
さすがにもう三浦が限界だった(苦笑)
距離は1.5kmぐらいだと思うけど、ずっとレート23〜24ぐらいでいってたろうし。
三浦、無茶させちまってスマンかった…(苦笑)

午後は15:30頃から1×で練習。
しかし、疲労感がきつかったため、内容はバイパスまでイージーで1周のみとした。
帰りにAT強度で1分漕を2セットほど入れた。
イージーでたらたらと漕いでみると、なにげに気付くことが多かった。

それにしても、疲れている…。
特別きついメニューをやっているわけでもない。むしろ軽いぐらいだろうと思う。
やっぱり年末年始で生活のリズムが崩れちゃってるせいかな…?
とりあえず睡眠不足か…。寝よう…。


車に乗って帰る途中、久々に電動のサンルーフを開けてみた。


・・・・・。


閉じなくなった。

三菱イリュージョン パート2 炸裂。


手で無理矢理ひっぱりながらスイッチを押したら、なんとか閉じてくれた。
もう2度とこの扉を開くことはあるまい…。

車の本質は走ること、それさえ元気にできれば当面問題無し


2005.1.1(土)

あけましておめでとうございます。
わたくし本日より、細木数子が言うところの「大殺界」に突入いたしました。
(僕は土星人[+])
そういうわけでこれから3年間はいいこと無しです☆
新しいことを始めたらいけないそうなので、結婚や転勤もタブーみたいです。
ってなわけで20代での結婚はもう無理ですな。ウヒャー☆
3年間、できるだけひっそりと暮らしていこうと思います(笑)
大殺界の1年目ではありますが、今年もよろしくお願いいたします。
僕の身になにか不幸が起こったら笑ってください。

今朝は9時半ごろ目が覚めたが、昨晩(というか今朝)5時ぐらいまで
寮の部屋の引っ越しをしていたため、どうも頭や体がスッキリしない。
とりあえず11時半ぐらいまでウダウダTVを見たりして体を起こしてから、
練習着を持って朝食というか昼食を食べに行くことにした。

寮の前に駐車していたデリカに乗って走り出したところ、
今までに体験したことのない出来事が発生。
いきなりフロントガラスの上部から、車内に水がしたたり落ちてきた。


え…?


昨日車の上に降り積もった雪のせい?
それともこれが三菱イリュージョン?

とりあえず、水の流入は止まったので気を取り直して工場内の社員食堂へ。
車の本質は走ること、それさえ元気にできれば当面問題無し
年明け一発目の食事が社員食堂ってのもなんだが、
これはこれでわびしい雰囲気満点で、いとをかし。

トレーニングは1×で国〜南2周。
2周目はAT強度での1分漕や2分漕を数セット入れた。
睡眠時間が少ないせいか、体が重い感じがして全体的に切れが悪い…。

夜は、北大OBの佐藤くんが実家がある愛知から滋賀まで遊びにきてくれたので、
柴田と3人で笑笑で飲んだ。
柴田と佐藤くんの話を聞いてると、なんか戦友って雰囲気が出てて、
端から見てて気持ちがよかった。

でも、やはりこの3人だけだとなんだか物足りない。
北大といったらやっぱり河田さんがいないと☆
しかし、飲みながら何度電話をかけても出てくれない。
やっと河田さんがつかまった頃には生大5杯目を飲み終えていた。
河田さん、携帯を寮に忘れたまま昼間から遠出していたらしい。
場所をフォルクスに移して4人で飲み直した。

フォルクスといえば去年の正月(1月2日)もここで河田さんと佐藤くんと
一緒に飲んでいたなぁ。去年は二井くんもいたけど。
二井くん、元気にしてるだろうか?

フォルクスで飲み直し始めたのはいいが、生大2杯目を飲んでる途中ぐらいで、
僕は眠りに入ってしまった(らしい)。
最近飲んでると、眠ってしまうことが本当に多くなった。歳…?
それともどこか体がおかしいのかな〜…?

その後、起きたり眠ったりを繰り返しながら閉店の2時までフォルクスにいた。
最後の方には柴田も眠ってしまっていたようだ。
精算を済ませて外に出ると、なぜか河田さんがスーパードライの
1リッター缶を持っており、突如ビールかけがスタート。
正月の寒空に綿雪のように舞うビールの泡はまるで、
酔興な漢達のために神様が用意してくれた贈り物のようだった…、
わけがない(苦笑)

2005.1.3(月)

今朝は目覚ましで7時半頃に一度起きたのだが、結局二度寝してしまった…。
9時過ぎぐらいに、柴田から「今日はお休みですか〜?」というメールが来て
やっと起きることができた。

今日はAT強度で1500mの距離を1往復してみることにした(ターン時間も45秒以内で)。
アップをしたあと、国道からスタート。
軽い感じのテンポで入ったのに、スピードコーチの表示は1分53秒(レート28ぐらい)。
しかもキャリブレーションは夏から変えてないので、実際はこの数値よりもさらに速い…。
「なんで〜!?」と思いながらもそのまま漕いでいたら、やっぱり3分過ぎでつかまった(苦笑)
スピードコーチの数値が徐々に落ちていく。
さらに突然逆風が強くなり始めて、ドライブがめちゃくちゃ重くなってきた。
当然、表示されている数値は激遅に…。
1500m付近に到着した時には、息も絶え絶え…(苦笑)
動かぬ体を引きずるようにターンして漕ぎ始めたものの、15本ぐらい漕いだところで止まった。
う〜ん、大失敗…(苦笑)
自分の感覚では、出そうと思って出したスピードではなく「勝手に出てしまった」という感じ。

とりあえず一度船台につけて、オールのテコ比を軽くしてみることにした。
289-88(スパン160)から、11月のヘッドの時の数値 288-88(スパン160)へ。
低レートで漕いでるときは、289-88の方がしっくりくるのだが…。

オールをいじりながら三浦からアドバイスをもらった。
「ドライブの最後まで、含みが維持できていない。
 自分で止まるような感じになっている。
 自然に止まって返ってこれるところまで行ききってほしい。」
とのこと。

再度乗艇して、その辺も一緒に確認。
意識して漕いでみると、なんとなくふところがちょっと広すぎる感じ。
でもピントゥヒールは2p刻みでしか変えられないし、
ストレッチャーの高さやスパンもいじりたくないし…。ちと困ったな…。

昼食は河田さんと一緒に久々に南郷の「ジュラ」に行くことにした。
このお店、普通に見たら喫茶店にしか見えない。
でも、なかなかおいしくて値段もお手ごろ。メニューも多い。
そして、なんといってもライスのおかわりが自由(無料)なのである☆

んで、ジュラの前に到着すると、さすがにお正月は休みだった…。
そこから他に開いてる店を探しに行くのも面倒だったので、
しょうがなくジュラの隣のラーメン悟空(南郷店)へ。
ここの悟空に入るのは初めて。チャレンジャ〜☆
年末、12月30日に食べた悟空(瀬田店)の
まずいラーメンの記憶が脳裏をかすめる…。
でも店に入ってみると、雰囲気もメニューも瀬田店とは全然違った。
チェーン店でも経営の仕方はかなり店長の裁量に任されてるのかな?
抜群にうまいとは言えないが、瀬田店とは違って普通に食べれた。
よかった〜…。

食べながらTVで箱根駅伝の最終区を見ていると、高橋から電話がきた。
「今、東京駅の近くで箱根駅伝を観戦してるんです。」
とのこと。いつの間に東京に行ってたの!?
その後、沿道にも気を配りながら見ていたが、
さすがに高橋を発見することはできなかった。
箱根駅伝は結局駒澤が4連覇。
日大は最終区で日体大に抜かれ3位。もう少しで中央にも抜かれるところだった。
日体大は5区の選手の痙攣が出てなければ、
中央は1区のスーパールーキー上野の不調が無ければ、
もっと駒澤とからんでおもしろくなってたのかな〜?
結果とは関係ないが、来年こそは東京農大・名物「大根音頭」を久々に見てみたい。
予選会通過してほしいな〜。

その後、河田さんが「アツい福袋が買いてぇ」と言い出したので、
お金をおろして二人でJoshinへ向かった。
「Joshinの辺りに行けば何かしら福袋売ってんだろ」
という、なんともいきあたりばったり的考え方

向かってる途中の車内では福袋の話で大盛り上がり。
アヤハディオの前でペットの話になった時なんかはこんな具合。

 河「ペットの福袋ってあるのか?」
 伊「やたら動いてる袋や動いてない袋があったりするんですかね?
    動いてない袋って、きっと当たりはずれが激しいですよね。」
 河「それって、おとなしいか寝てるか死んでるか区別つかないってことだろ!!(笑)」
 伊「ペットの詰め合わせとかは?」
 河「猫と小鳥が入ってるはずなのに買ってみたら猫しか入ってなかったとかか?」
 伊「食われてるじゃないですか!!(笑)」
   (その後も延々と続く…)

で、Joshinの中を歩き回ってみたのだが、さすがに1月3日にもなると、
もう大した福袋は売ってなかった。向かいの SPORTS DEPO にも行ってみたが、
やっぱり僕らの心をくすぐるような物は無かった。残念…。
Joshinで僕の体重計だけ買って帰寮。

夕食は王将に食べに行き、その後は部屋の引っ越しの続き。
年末からかなりの物を運んだはずなのだが、まだまだ残っている…。
よくこれだけの物をこの部屋に収納していたものだと自分で自分に感心してしまった。
新しい部屋の方が床面積は広いのだが、
収納スペースが少ないのでちゃんと全部収まるかどうか心配である…。
まだ途中なのに、新しい部屋はもうすでに物があふれ出しそうな勢いだし…。
とりあえず、今週末の連休でなんとか終わらせてしまいたい。

2005.1.4(火)

2005年、初出勤日。
休みボケのせいか寝不足のせいか分からないが、
頭がボーっとして仕事の感覚を取り戻すのに時間がかかった。
こんな時につまらない会議でもあろうものなら、
速攻で意識を無くしてしまっていたことだろう。

普段でも、つまらない会議を午後一とかでやられると、本当に眠い。

以前、とある午後の会議に出席したときのこと。
ボート部の小野もその会議に出席していて、
ちょうど僕と向かい合うような席に座っていた。
後で小野から話を聞いたら、僕の会議中の様子がおかしすぎて、
笑いをこらえるのに必死だったらしい。

どんな様子だったのか?
簡単に説明すると、
「白目で口が半びらきで両手の指のつま先を合わせてクルクル回している」
といった状態…。

なぜそんな状態になってしまったのか?
まず、そのときの会議の内容が自分の仕事とは全く関係ないものだったため、
本当につまらなくて、途中から眠くて眠くてしょうがなかったのである。
そこで、なんとか眠気を解消させようと思い、両手の指のつま先を合わせて、
人差し指だけクルクル回したりするようなことを試していた。
でもやっぱり眠気は解消されない。
必死で眠気と格闘する僕。
そして「寝ちゃダメだ!!」という強い意志が逆に悲劇を生んでしまった…。

まぶたと指だけが眠気に勝ち、意識が飛んでる状態に陥ってしまったのである。

その結果、

「会議中、白目で口が半びらきで両手の指のつま先を合わせて
                 クルクル回してる身の丈186cmの大男」

という、普段絶対に見ることができない非常にシュールな光景を発動

小野から話を聞いたときは、
恥ずかしくて恥ずかしくてしょうがなかった…(苦笑)

とりあえず今日はそんな状態に陥ることも無く、無事に業務終了。


今日が年末年始の自主練習期間最終日となるので練習はオフにした。
明日からまた新たな気持ちでがんばろう。

夜、寮の部屋にいると、赤木がデジカメを持ってやってきた。
「休み中にすごい人に会った」とのこと。
デジカメの液晶に写っていたのは、赤木と赤木のお父さん、
そしてその二人の間に入って一緒に肩を組んでいるちょっと小柄な茶髪の人。


 伊「・・・・。 この人、長渕に似てないか…?」

 赤「長渕ですよ☆

 伊「えー!!!!!?????


そこに写っていたのは紛れも無い「ろくなもんじゃねぇ」の長渕剛、本人だった。

なんでも、長渕剛の奥さんが岡山出身の人で、
共通の友人を通して赤木のお父さんと知り合いになったのだとか。
長渕が奥さんの実家で餅つきをするとのことで、
赤木の家の臼と杵を借りにきたらしい。

その他にもデジカメの写真を見せてもらったが、
おばあちゃんの隣で普通に餅にサインを書いている長渕の姿なんかもあったりして
ちょっとおもしろかった。
赤木が長渕に書いてもらったサイン色紙には「生涯情熱」の文字が。
さすが長渕、アツいぜ
シーシェルのトレーナーの奥田さんは根っからの長渕ファンなのだが、
こんな写真やサイン色紙を見せたら発狂してしまうかもしれないな〜(笑)


その後、9時から毎日放送の「ドリームマッチ」を見た。
ダウンタウンが、売れっ子のお笑いコンビを解体・シャッフルして新コンビを組ませ、
ネタを披露させるという企画。
見る前は、期待よりも「大丈夫なのかな…?」という気持ちの方が勝っていたのだが、
いや〜、とてもおもしろかった☆
見終わってから「夢であえたら」のダウンタウン松本とウッチャンのからみを思い出していた。
まずありえないだろうけど、また一緒に番組作ってくれないかな〜。
めちゃくちゃおもしろかったもんな〜。懐かしい。DVDとか出ないのかな?


※「夢であえたら」
  今から約14〜15年前、まだ僕が中学生の頃、土曜の夜に放送していた伝説の番組。
  ダウンタウン・ウッチャンナンチャン・清水ミチコ・野沢直子の共演コントなんて、
  今となってはまず見れないですよね…。リンドバーグやユニコーンの曲も懐かしい…。

2005.1.5(水)

今日のメニューは、1×で国〜南2周半、約21km。
一日乗ってないだけだが、なんだか久々に乗艇するような気分。
夜の練習が久しぶりだからか?
艇庫にたくさん人がいるのが久しぶりだからか?
それとも長めの距離を漕ぐのが久しぶりだからか?

ここのところ急に寒くなりだしてからは、夜の練習は初めて。
まあ、寒さでいったら早朝練習の方がもっとつらいんだろうけど・・・。
とりあえず一発気合いを入れて出艇。

おととい三浦にもらったアドバイスと
ブレードの水の中での動き方を意識しながら漕いだ。
水面のコンディションが良かったのとオールのテコ比を288-88にしたのもあってか、
軽くたんたんと漕ぎつづけることができた。スピードもそこそこ。
レートは22とちょっと高め。
でも艇と水とオールに任せてたら自然にそのレートが出たって感じなので、
全然高い感じがしなかった。むしろ気持ちいいぐらい。

三浦のアドバイスを意識すると、
やはりドライブの最後でふところにちょっと空間ができて、
少し力が分散してる感じがするが、こっちの方がスピードは速いし、
慣れれば問題ないか?

夕食は三浦家にお邪魔してカレーライスをごちそうになった。
家庭で作ったカレーを食べるのは久しぶり。
とてもおいしかった☆ごちそうさまでした!!
瑞歩ちゃんもまたいろんな動きをするようになっててかわいかった。

寮に帰って、今日できあがっきてた写真の整理をした。
「三浦家でのクリスマスパーティー(12/24)」と
「矢野の結婚パーティー(イージーオール、12/26)」と
「滋賀県ボート協会非公式忘年会(新近江別館、12/28)」の写真である。

非公式忘年会、あらためて写真で見てみてもやっぱりひどかった…(苦笑)
矢野の時の写真もみんな結構はじけているのだが、それが普通に見えてしまう。
おそらく、僕が今まで撮ってきた写真の中でも1、2を争うひどさ。
よくこんな写真をプリントアウトしてくれたものである。業社さんに感謝感謝☆
将来、自分の子供にこんな写真を見られたら、家庭が崩壊するか、
逆に仲が良くなるかのどっちかだな。うんうん…。

今日は、関西のABCにて、水曜どうでしょう「ジャングルリベンジ」の
第一回放送日だったが、深夜の放送なのでビデオ予約だけして就寝。

2005.1.6(木)

今日のトレーニングはウェイト。
通常、ウェイトトレーニングの前にはアップとして、
60分トライアルの時のペースで40分間エルゴを引くのだが、
前々回、前回と必ず左膝が痛くなり途中でストップしているので、
今日はエアロバイク40分間に変更。
(ランニングでもよかったが、雨天だったので)

ウェイトの内容は、昨年末から僕と西村だけが実施することになったメニュー。
神様、筋持久力が向上しますよ〜に〜…。

日中、ネット用の回線工事をするために業社が寮に来た。
これで古い部屋から新しい部屋に回線が移ったので、パソコンを移設できる。
パソコン周辺の配線位置が決まり、やっと棚や机の配置も決定。
あとはどんどん物を運び込んで整理していくのみ。
ってことで、午前3時まで引っ越し作業してました…。
でもまだまだ終わりそうにない…。

2005.1.7(金)

明日の早朝、漕艇場のコースを使って6qトライアル(1500m×4)をする予定なので、
今日のメニューは、そのコースの試漕。…のはずだったのだが、非常に風が強く、
JRの鉄橋の下まで行くと、そこはもう命の危険を感じるようなコンディション…。
すごいうねりの中、なんとか艇を回して帰ってきた。久々に怖い思いをした…。
いつも思うのだが、どうしてJRの鉄橋を境にあんなにコンディションが変わるのだろう…?
不思議…。

あとは明日のトライアルに備えてイージーで終了。

夜、三本さんがスキャナーを借りに来た。
いよいよDVDの制作にとりかかる模様。
僕はあまり写真を提供してないけど、出来上がりがとても楽しみだ☆

その後、TVで「木梨ガイド」を見た。
高校のボート部の後輩が「僕が編集したんで見てください」と連絡をくれたから。
彼は、
「いつか秋田に帰って、水曜どうでしょうのように
 ローカル発で全国に名を轟かせるような番組を作りたい」
と言っていた。がんばってほしい☆

2005.1.8(土)

久々の早朝トライアル。さすがに寒い…。
参加したのは、僕と西村と赤木と柴田。
他のメンバーは、別メニューだったり、疲労がたまっていたりで不参加。
僕が6qのトライアルをするのは一昨年の日ボ合宿以来、約2年ぶり。

風はほとんど無い状態で、コースコンディションは良かった。
入りはリズム良くスピードに乗っていけたのだが、徐々に重くなってきた。
いろいろ考えながら修正を試みたが、スピードコーチの数値は思ったように伸びない。
結局タイムは、24分20秒。遅い…。
ちなみに西村が23分57秒、柴田が24分20秒、赤木が24分27秒。
終了後、三浦からのコメントは「やっぱり行ききれてない」とのこと。
コーチと相談し、午後からオールを 289-88.5 にしてみることにした。

PM、シーシェルの川原さんにエルゴで動きをチェックしてもらってから乗艇。
289-88.5 に変えて少し重くなった感じはするが、
フィニッシュ位置でのふところのおさまり具合は良くなった。
少しこのまま漕ぎ続けてみて、やっぱり重いようだったら、
288-88.5 に変更することにしよう。