5月  ヤマフジ     





淡紫色が美しいヤマフジの花
新緑と満開のヤマフジ




5月になると、
山々の新緑が美しくなります。

この時期、新緑に映える
淡紫色のヤマフジの
美しさはまた格別です。

関東に住んでいた時には、
ヤマフジのことをすっかり
忘れていました。

そうでした、
西日本にしか分布して
いないのでした。

5月の九州ではいたる所で
このヤマフジに出会います。

ひかえめな色合いが
それは綺麗ですよ。
すぐ近くの里山にも ヤマフジが見事に咲く




  実はヤマフジには、思い出があって
  学生の頃、地方新聞に依頼されて
  博物誌のコラムに絵を添えて
  記事を書いたことがあります。

  思いもよらず
  原稿料なんか初めてもらって
  驚いたり嬉しかったりでした。


花の穂が短い、ヤマフジの花


驚くほど太くなった幹







長い穂の花を咲かせるフジ


また、
数多くの園芸種がある
フジも林内に
花を咲かせます。

ヤマフジと比べ、
花穂の長さが長く
花も上から咲いていきます。

つるの巻き方も逆で
まったく別の種類です。

ヤマフジに比べ
豪華ですね。



豪華な感じのフジの花


もう一つ、同じマメ科の植物で
ぜひ紹介したい花があるんです。

次回に続く