もしも鎌倉が最初からモンゴルに従っていたら?
歴史に「もし」は禁物ですが、こんな風に「もし」で考えてみると
かえって分析されて判りやすくなったように思うので、整理してアップしてみました。
パラレルとはいえ、外側から日本がどういう風に見えるのか、
違う目線を感じられるのじゃないかと思います。
他のレスを取り除いてるので、題がズレてる事もありますが、まあお気になさらず(笑)
ここは上から順に読んでください。

あきらさんごめん流れちゃった・・・(笑) 投稿者:島崎精舎  投稿日: 2月 3日(日)22時16分31秒

> 血を流さないで殺す事が最大の名誉>鎌倉ジャンルの人に話したら

第二次遠征が成功して日本がモンゴルに征圧されてたら、時宗はこうやって殺されたんですね。
そりゃあびっくりするよな〜(笑)

あきらさんごめん戻ってね… 投稿者:日夏斉子  投稿日: 2月 3日(日)22時50分11秒

いやああああ!!(絶叫!!!)
冷静に考えたら、そうなんですね!? 時宗がそうなっていた可能性もあるんですね!?
それだけは、それだけは内管領平長崎家の名に掛けて(って日夏ん家は足利でしょーが)阻止します!!たとえ、子々孫々、末代までの血をすべて掛けても、時宗さまと貞時様のお命だけはお守りします!!
(それは長崎氏の子孫の方に失礼でしょう…ι)
だめです島崎さん止めて!!臨界点越えそうよその一言で!!(アンタモンゴルと鎌倉のどっちの味方なの!?)

モンゴルは愛してるけど…だめーっ、時宗と貞時だけはだめよ!!殺さないでっ!!!!
フビライ、げんごのすわよマジで!!

それどころじゃないようだ(笑ι) 投稿者: 島崎精舎 投稿日: 2月 3日(日)23時09分47秒

げんごのす・・・ 意味判らないけど、なんか痛そう・・・ι
歴史にもしは禁物ですが、モンゴルにはほんとにもしって言いたくなること多いので・・・
元寇についても、いろいろ考えると面白いし。(フロンティアのオフ会で盛り上がりましたね。)
最初から「では従いましょう。」ってことになってたら、相互リンク結婚じゃないですか。
時宗に直系の娘や未婚の妹がいないから、時輔にいさまの一人娘ちゃんが嫁にいくのかな。
そんで、貞時のところにモンゴルのお姫様が正妻格で嫁いできますねMy羊もって。

あきらさん許してι 投稿者:高井円  投稿日: 2月 3日(日)23時14分52秒

しかし…そうか、その可能性もあったわけですね時宗。あわわゎι

久々に来ているのはモンゴルが… 投稿者:日夏斉子  投稿日: 2月 4日(月)00時23分57秒

>時宗に直系の娘や未婚の妹がいないから、時輔にいさまの一人娘ちゃんが嫁に行くのかな。
そんで、貞時のところにモンゴルのお姫様が正妻格で嫁いできますねMy羊もって。


そうか篤子か…あの子は強いから、モンゴルでも無事に生きていきそうだ。お父様も頻繁に訪ねてきそうだし(時輔!!)
問題は貞時の嫁さんですが、この際ですからトゥレルチ君には泣いてもらって、ジュチの娘、ゴルインを鎌倉に嫁にやりましょ。もちろん羊付きで。

変な都の女や鎌倉の女(特に祝子某のような)なんかと結婚するより、貞時様のためにも草原の女と結婚した方がいいような気が。(その代わり、内管領の頼綱&宗綱親子は過労死の確率さらにアップ(まあいいか、死んでも幸せなんだろうから)→日夏さんあなたねえ。

(無題) 投稿者:島崎精舎  投稿日: 2月 4日(月)17時02分46秒

>アンタモンゴルと鎌倉のどっちの味方!?

どっちもでしょ〜♪ わかってますよそのくらいv
篤子ちゃんお嫁に行ったら、フビライの子供か孫と結婚か。チャブイとの間の、直系に入るかどうかはわかんないけど・・・
子供は順応早いし、輔兄さまはしょっちゅう、「そんなに来なくていいわよ」ってくらい遊びに訪ねてきそうだし、財産も保全されるし、一国の王女様として大切にされますから、だんなと仲良くなれれば、日本にいるより幸せだったりして・・・

財産も保全されるし
モンゴルでは、嫁いだ女性の持参金は、女性の個人資産として管理されます。
だんなの財産に統合される事はありません。
奴婢が年をとって死んだ場合などは、モンゴル側が新しく補充するし、生活費はモンゴル持ちなので、たくさん物持ってお輿入れすると、そのまま物持ちさんで暮らしていけます。

>ジュチの娘、ゴルイン

それは無理でしょうι ジュチ二十歳の初陣の頃、もう生まれてた娘じゃ、フビライより年上だもの、(モンゴルは年齢にはルーズだけど)かわいそうですよ貞時が!(笑)

>貞時様のためにも草原の女と結婚した方が
ああ、でも絶対貞時、気に入ると思います! 周りからのすんごいブーイングも全然意に介さず、「面白いぞあの女子は!」って、良い夫婦になるんじゃないかなあ。
がんばれ頼綱&宗綱!(こう書くとお笑いユニットかなんかみたい)


そうだそうだ。 投稿者:日夏斉子  投稿日: 2月 4日(月)21時24分56秒

どうも、時々モンゴルと鎌倉の時間に時間差(物凄い時差だな)が起こるんですよね。
ツッコミありがとう島崎さん(笑)
なんでジュチの娘が貞時のヨメになれるんじゃ。トーフの角にアタマぶつけたのか日夏?
(いや、やっぱりこれは超時空ファンタジスタってことでヒトツ)

じゃあやっぱり貞時のヨメは、フビライの一番バッチの娘辺りか。
いや、チンキムの娘を貞時に貰って、チンキムの息子に篤子を嫁がせると言う手もありますね!
(この場合、篤子は時宗の養女に一度はいってからだろう。)
貞時のお嫁さんには、島崎さんの「正しい姉弟愛」のおねえさまのように、雄々しくも美々しくかつ短気この上ない(これはうちのアルタニちゃん)お嬢様を希望いたします。
(この場合非難囂々なのはあだっちーだけじゃないのか…?)

夫婦ゲンカすごそうだね。命懸けだね。頑張れよ内管領&御内人(他人事だな日夏…)

いよッ長崎屋!(笑) 投稿者:高井円  投稿日: 2月 5日(火)01時22分41秒

夫婦喧嘩もすごそうだが、そんなに濃い夫婦が鎌倉様になったりしたら
アタシゃ京のお宮が存続していられるのかが心配よ(笑)ι
かるーく天下統一とか目指しそうだものな(夫婦で)。
で、お公家さんたちが抵抗しようものならモンゴル流の制裁しそうだしな(夫婦で)。
壮絶な夫婦喧嘩しながら、被害こうむるのはひたすら外野なの(死屍累々)。

パラレル小説が一本書けますな(笑) 投稿者:島崎精舎  投稿日: 2月 5日(火)05時00分14秒

おお、チンキムちゃんですか。(ちゃん付けが固定化してしまったι)
でも日本て、地図見るとそんなに小さい国ってわけでもないし、(そりゃ上を見たらキリがありませんが)国母は無理としても、直系の妃に入ることはあるかもしれませんね。

国母を狙うのは無理
 モンゴルでは母親の血筋も大変重要視されるので、国母=皇帝の正妻は、いくら一国の王女でも、日本のような、モンゴルとかかわりの薄い国の娘では難しいと思います。
 特に後年になると、チンギスの正妻ボルテの弟の血筋、「コンギラト附馬家」の血を引く娘でなければ皇后になれないという状況もでてきます。

でも時宗の養女か。私はどっちかといえば、朝廷の養女に入って宮様として嫁くかなと思っていました。
だって、北条から「王女」として娘が他国に嫁いだら、朝廷面目丸つぶれだもんな(笑ι)
日本国内から見ると、朝廷があって将軍がいてその下の御家人筆頭の北条氏だけど、完全に外側のモンゴルから見れば、新旧の勢力が入り乱れて色々しがらみもあるようだが、いま力を持って国を治めてるのはホージョーという一族だから、絶対北条からよこせと言うでしょうしね。

> 壮絶な夫婦喧嘩しながら、被害こうむるのはひたすら外野

人呼んで天災夫婦(爆) 人災だけど被害は天災並(笑)
刃物出るよ双方から。どっちも使い手なの。だから本人たちは怪我しないの(笑)
それがわかったらハチは見てるだけに回りそう・・・
あだっちーの頭からは湯気湯気(笑)
あ、でも時宗パパが必死で止めに入るか。
こんなだったら、長生きしてくれましたかねえ、彼も(泣ι)・・・

またしてもまとめて行く! 投稿者:日夏斉子  投稿日: 2月 5日(火)20時53分53秒

篤子は時宗の養女なのか?>
モンゴルの場合、まず戦って(もしくは講和した)相手と人質交換しますから、この場合都はひとまず無視されるんじゃないですかね。
「ホージョー氏」及びその隷属氏族と講和した訳であって、「チョウテイ氏」ってのが他にもいるらしい、って認識になるんじゃないのかしら。
うわあ、時宗、まだまだ死んでる場合じゃなくなってきます。頑張れマルチリンガル時輔&外務大臣兼通産大臣謝国明!!(←このヒトがかわいそう…)

パラレル小説は私に任せろ!!(大爆笑)ネタも策も既に我に在り!(止めなくていいのか!?)
頼綱が「今度はどうした!?」が口癖になり、宗綱が「奥方様〜」と泣いて止める姿がもう目に浮かぶ浮かぶ(頑張れ於雪!お前のポジションは史実と同じだ!!)

だって昨夜のBS深夜映画、「リリー・マルレーン」だったんだもの・・・ 投稿者:島崎精舎  投稿日: 2月 6日(水)04時43分53秒

> 篤子は時宗の養女なのか?

モンゴルはともかく、日本国内の調整が必要だと思うのですよ。妨害工作してくるに決まってますからね。
本当は文句があるなら、朝廷からも一人皇女出したっていいんですよ。
モンゴルは拒むまい、国の中の別々の勢力に影響力を持てるから。
(でも北条の姫の方が、位は上として扱われるだろうな。)
もっともあの朝廷には、モンゴルと対等に渡り合おうというほどの勇気も才知もなさそうですね。
守られた地位にいながら自分は何の責任取るつもりもなく、嫌がらせの方法だけ磨いてた人達に、陰謀は練れても政治はできません。(言ったれ言ったれ)
しょーがないから、輔兄様と近衛中将が裏で話つけてくるのだわきっとv

たしかに、謝国明もすっかり政治参加させられるかもι 
でも中国人商人は何があろうと商売は忘れないぜ! バリバリ儲けるぜ! 
稼ぐには願ってもない展開ですもんね。がんばれ謝太郎!!
なんかみんな、戦争するより実力発揮する場があって楽しそうですね。(でも同じ役回りの於雪ちゃん(笑))
ああ〜、日夏さん、パラレル小説書いて書いて〜vv

なんか最近イヤシ系。 投稿者:日夏斉子  投稿日: 2月 6日(水)11時29分27秒

守られた地位にいながら自分は何の責任取るつもりもなく、嫌がらせの方法だけ磨いてた人達に、陰謀は練れても政治はできません。>

こういう事書くと、鎌倉ジャンルの人たちには怒られるかもしれないけれど。
大陸感覚で見ると、あの時代の京都も鎌倉も物凄く「自己集約」思考ですよね。
それが悪いとは言わない。時の流れが創り出した、ひとつの思考の在り方ではあったと思う。でも、歴史的に見て「いびつ」だったと私は思う。
その辺りを高橋御大とは違った角度から突つき出したくて、鎌倉に手を出したと言うのもあるんだが…まだまだ修業が足りません。これからです。(苦笑)

ただ、言える事は。
「己の存在レベル」とか「自分が寄り掛かっている知識や観念(思い込みとも言う)」に、過剰な自信を持つから、周りが見えないし、些末な事にも重箱の隅を突ついてぶち抜いてしまうような対応しか出来ない。
今、自分を取り巻いている世情の流れや状態を見極め、それにたいして適切(柔軟)な対応ができない。
だから摩擦や軋轢を引き起こすんですよね。あっちこっちで。
「外」の世界の変化を受け入れよう、自分もそれを取り込んで豊かに成熟しようと言う感性を持っていれば、もっと違う生き方が出来る筈なのにねえ。

少なくとも公的な場での発言には責任もつくらいの「大人」にはなれるはず…いい年こいて子供の屁理屈みたいな事は言わなくなる筈だよねえ?

だってさー、当時の偉い坊主がー、「頼綱死んだんだってよー」って手紙を京都で回しまくってるんだけど、どんどん皆で書込みしていってるのよ…しかも現物が残っているのよ…ι本文の側に矢印入れて「そうそうアイツキライ」とか「これってマジ?」とか。
知識だけあっても品がないってこういう事だね…とか思っちゃったわ。
ああ、反面教師、反面教師。気を付けよう。

え、仕事行って来ましたよι 投稿者:島崎精舎  投稿日: 2月 6日(水)20時22分34秒

死後とって変換するのやめてくれない? パソコンよ・・・
でももう一日中、頭の中パラレルパラレル・・・(笑)

篤子ちゃんがお嫁に行くんだったら、明寿丸ちゃんはケシクテイ入りですねv

ケシクテイ
宮廷官僚兼、近衛部隊兼、幹部要請組織。
簡単に言うとモンゴルの親衛隊、エリート養成機関です。
元々モンゴル貴族の子弟で構成されていましたが、その後征服した民の子弟なども参加するようになりました。
片面で人質、もう片面で征服した民たちを親モンゴル化し、政治参画させる手段であった訳です。
ここで実力を認められれば、人種に関係なく末は宮廷官僚です。

ああ、でもそこまでモンゴル寄りになってしまったら、政治家として輔兄様が動きにくくなるか。
じゃ、宗政んとこの子。得宗家だけじゃまずいですかね。
でも足利とか名越とか出しそうもないな・・・ι
ハチんとこは? 於雪ちゃんは貞時のノコルだから(・・・ごめん(笑ι))助宗くんの方か。
この子はきっと役に立つようになるでしょうね〜!
この頃だったら、モンゴルのほうはバヤンが大将軍ですか。
スブタイの一門なら、もうアジュの時代かな。

ああ、でもケシクテイ以前に、南宋攻めに兵員出すようになるかも。
時宗は鎌倉動けないし、輔兄様も基本的に六波羅で京を睨んでてもらわなきゃならないし、宗政君ですね。
てつはうで腰抜かす日本人が、城攻めの回回砲(飛距離千メートルで雷みたいな大音響がします)なんて見たら人生変わっちゃうね(笑)
彼は上二人に比べると若い分単純なとこがあるし、染まって帰ってくるでしょうねー。

で、ミニミニ劇場。
「これは・・・蒙古の方がご一緒にいらっしゃるとは伺っておりませんでしたが・・・」
「ははは、それがしでござるよ兄上! ただいま帰参いたしました!」
『・・・宗政ぁぁ〜?!ιιι』(輔宗ステレオ)
「お前っ、お前それっ・・・髪の毛切っちゃったのか?!」
「蒙古の髪型でござる♪」
「兄上は蒙古を飛び回ってても、鎌倉に帰るときには服まで変わっては来なかったのにι(こそこそ)」
「あいつはそのへん、染まりやすいからな・・・(こそこそ)」
「これお土産でござる! 向こうの食べ物はみんな美味でござるぞ! やや、カビている!」
(モンゴルの保存食の乾燥チーズも、日本の湿気には三日でカビるそうです)
こんな感じ?(笑)

ごめんなさい。 投稿者:日夏斉子  投稿日: 2月 6日(水)21時19分50秒

やめようやめようと思ってはいるのよ。
そうね、「なんだこのノリは?」って反応の方が正しいんですね。わかってるんです。
ごめんなさいごめんなさい。
でも!!

宗政!! 今日ほどお前が好きになった事はないよ!
映像で浮かんじゃいましたよ「おおかびておる!!」
しかも、比留間さんのあのサワヤカな笑顔でしたよ!!(笑死)
ううん、でも確かに明寿はケシクテイに入れてしまった方が、貞時様のやつあたりの対象にならない上に、姉上と一緒にいられて幸せかもしれないですね島崎さん。
お父さんに似てもお母さんに似ても、バランス感覚はありそうだもの。
いいじゃん時輔、大陸に行く口実増えまくり。
「すまん謝太郎、わしは蒙古にいって参る。船を頼む」
「は!?あの、八幡大祭はどうなさるので…そろそろ関東申次の西園寺様もおいでにιι」
(ちょっと眉を上げたはぁ?って顔で)
「…何の為の内管領じゃ?そのくらい仕切ってみせよと頼綱に申しておけ!(じじいのツラ拝むより、篤子と明寿の顔が見たいんじゃ俺は!!)←本音」
又聞きで言われたよりっちは、牙噛み締めながらきっちりしっかり仕事こなすさ大丈夫大丈夫♪
(帰ってきた輔兄様とのイヤミの応酬が楽しみだったらもう♪→でも頼綱負け確定済み)

ごめんまた脱線してる…もうやめる…ι
ワタシの事、嫌いにならないで島崎さん…

「やや! かびておる!!」 投稿者:島崎精舎  投稿日: 2月 6日(水)22時03分42秒

ううん、大好き日夏さんv(笑) ああ、おかしぃ〜ιι
宗正って絶対、「一生懸命やってもなんかポカ」の人ですよね(笑)
カビのことなんて私考えてなかったのに、彼が勝手に喋ってくれました。もう大好き!!
輔兄様が好き勝手に飛び回ってくれるので仕事は増えるわ、でも時宗様といい雰囲気(爆)になる時に限って邪魔しに帰ってきやがるわで、ハチ唇かみ締めすぎて流血騒ぎ(笑)
がんばれ内管領! 好きでやってることじゃないか! 仕事だと思ったらやってられないぜ!!(笑爆)

やや!かびておる! 投稿者:高井円  投稿日: 2月 6日(水)23時17分53秒

それで三人が形容しがたい沈黙に固まっていると、
酒たかりに現れた義宗くんが「なんだぁ?皆食べないならもらっちゃうそぉ♪」と
とめる間もあらばこそチーズをほぉばって「ぶっ!!」

篤子たちを訪ねて来た時輔兄様の第一声って、やっぱりどこかの誰かみたく
「こどもーッ!!(絶叫)」なのかしらね?(道場破りじゃないんだからアンタ)
…でもって寝起きが超悪いと(笑)。

ごめんなさいごめんなさい…ι(あらゆる方面に)

かびではござらぬ(笑) 投稿者:日夏斉子  投稿日: 2月 7日(木)00時22分46秒

その時!!
背後からにこやかに現れた実時さまが、
「それはごるごんぞぉらと申して、西方の国では珍味として珍重されていると聞き及んでおりますぞ義宗殿。不老長寿の素とも申しますゆえ、さあ安達殿もご遠慮なさらずvv」
食え安達ーー!!(爆笑)食ってくれあの発泡酒で、アオカビシロカビ生えたウルムをーー!!
実時さま、絶対面白がってるだけだ…
顕時、ぐれるわそら…

だのにそんなぴーさんは(オイ)、時輔兄様にだけは朝ゴハンを作ってくれるんですね。
コーヒーも入れてくれるんですね。
いいなあ。(すまん。もうやめる)

こんな感じですv
九州の武士は決して天佑だけでなく国を守りきりました。
弘安の役のときも、一ヶ月上陸を防ぎきったので、遠征軍はあの大台風に巻き込まれたのだそうです。
その未来に、私たちは立っています。
現実には鎌倉がモンゴルを受け入れるのは不可能な事でしたが、
いろんな想像してみるのは楽しいですよねv

上へ