ミスターカポックを探せ!
日記03,4,4

今週はずっとBS深夜ワクでスタートレックの映画シリーズを放送していて、
母が好きで見たいというので、録画をしています。
(深夜枠じゃ普通の人は見れん)
三本目のテープを巻き戻して居間に行ったら、テレビの前のソファーで
母があまりにもぽけ〜・・・っと呆けて座っていたので「どうしたの」と声をかけたら、ぽつりと
「死んじゃった・・・」
そうそう、映画2話目のラストで
Mr.スポックが死んじゃうのでした。
私は慰めるように三本目のテープを
ビデオにセットしながら言いました。
「これで生き返るから。(にや)」
「えっ・・・」
「生きてて出てくるから(にやにや)」
「え〜〜〜っっ?!」
「ほら第3話、「ミスター・スポックを探せ」」
「そんなぁ〜〜! 今、あー死んじゃったと思って悲しく呆けてたのにぃ〜〜っっυυ」
「あっはっはっはっはっは☆」
あー面白かったv

そして晩メシ時、「3」のラストでちゃっかり生き返ってるスポックを見ながら
「お友達って大事ねえ」とか言ってる(仲間同士のどうのがあったらしい)母の隣りで
弟と私はこんな会話をしておりました。
「だってカーク船長って自分で何か出来るって人じゃないもんね。」
「カークが好き放題やり散らかして、周りが必死でフォローするって話だよね
スタトレって。」
「どっちかというとメーワクかけてる度合いの方が高いよ。」
「・・・宋江?」
「・・・じゃあスポックが呉用だな。」
ちゃんと見てればネタが出来たかもですね(笑)

ところで母さん、Mr.スポックのことカポックって言い間違うのやめてよ。
誰の事かと思うじゃない。
「だってテレビの上にある鉢植え確かカポックっていうのよ。ついついね〜(笑)」
ということで、うちのテレビの上にはこんな鉢植えがあります。

ミスターカポックを探せ!
ウソだけど。