06,8,13
夏コミレポート!

夏コミお疲れ様でした。
スペースお訪ねいただいた方、差し入れいただいた方、お買い上げいただいた方、
ありがとうございました!

今回はちゃんと寝ていくぞ、と思っていたのに、結局まともに寝たのは2時間くらいでしたね。
遠いので起きるのも早いからですが、(5時40分の電車に乗る)
興奮しちゃって、なかなか寝つけるものではありません(笑)

当日はチケットをあげた友達が来てくれて、少し手伝ってもらいながら設営。
本当は開場前に知り合いのあいさつ回りくらいはしたかったのですが、今回は事前にパンフを買い損ねて
当日入手し、場所確認が先だったので、ほとんど回れないうちに開場を迎えてしまいました。
どうせ一人なので、お出かけボードを作って出回ろうと思ってたんですが、
そのうちまた友達が応援に来てくれて、ちょっと遅めのあいさつ回り。
あちこち回って、ほしい本もゲット〜!
戦利品を見てみると、中華モノと日本史モノが同じくらいでした。
日本史は今のとこ古代史と鎌倉が中心です。勉強はまだしてないんですけどυ
自分が買ってるから言うわけじゃありませんが、今回の歴史ジャンルは
時代や国が割りとバラエティ化してきてるような気がしました。
新撰組と三国志が歴史の二本柱ですが、「そうではないジャンル」もじりじりと増えてきている感がします。

最近はカラープリンタを利用してのフルカラーコピー本がけっこうあって、きれいですねぇ。
機材が出揃ってきたので、本も作り方しだいでいろんなことが出来ます。
私も何か考えてみようかな。しかし、コピー本作る根性は・・・υ

今回はスペース両側ともお知り合いで、もう1日中喋りっぱなし。大分お世話にもなりました。
お隣の葛西さま、荘さま、ありがとうございました!
ものすごーく久しぶりに会えた方(本も出されてて感激ーッ!)もいましたが、
チェックがすごくざっとっだったので、来てるのに気づかず行き損ねたところも唯あり、
やっぱり下準備は絶対必要だなぁと反省した次第です。次からは通販申し込みですね。

そして予想通りとはいえなかなかにすごかった天候。
やー、暑さはともかくとして湿度がべらぼうでしたから、あまり汗かかない体質の私がすっごい滝汗。
でも汗はかくけど肌は冷たいふうで、なかなかの密林体感温度でした。
会場前に花火は延期になったと放送が入ってました。
そして2時くらいだったでしょうか、スタッフさんが雨が降ってきたことを伝え歩いてきて、
じきに空が黄土色になってきました。雷前ってああいう色だよねぇ。
テントが軒下に移動してきて、やがてザーッと雨が・・・だんだんだんだん強く、
そのうち真っ白に見えるほど降ってきて、雷鳴も光まくり鳴りまくり!
「盛り上がるねぇ!」「室内から嵐見るの大好きー!」
と、のんきなことをぬかしていたら、シャッターが閉じてしまいました。
西ではあまり吹き込みませんでしたが、場所によっては壁サークルで傘差さないといけないくらい
吹き込だところもあったようです。濡れたら困るものばかりなのに、大変だυ
そしてお知らせ放送が。「宅配便のトラックヤードが水没したため、ダンボールを販売できません」
何ですと?
いや、ホントに水没って言った。
大変だぁ宅配も、ストックしてたダンボールが全部オシャカじゃυ
コミケは何かダメになったからって、すぐに反応できるほど小回りがきかない巨大イベントなので、
もしかして13日の分も売れなかったのかな。それも困った話だけどυ
そしてやっぱり、西にしては宅配だいぶ混みました。
いつもは列も何も、ほとんど並ばないで出せるのに。

イベント終わって、歴史サークルの仲間と新橋で打ち上げ。
全部で12人ほどでしたが、時代は違ってもみんな歴史さんなので、通じ合うところもたくさんあり、
そらもう大爆発で歴史談義に盛り上がりました!
本ももらっちゃった。ありがとうございますv

新幹線の時間があったので2次会の途中でお暇し、雨の影響で遅れていた山手線も普及したそうだし、
まぁこっちの方が早いだろうから・・・と東海道線のホームで待つも、いつまでも来ない・・・
あわてて時間を見ると、電光掲示板の電車はちょうど1時間前の電車の表示です。
「遅れてるのは、山手線だけじゃなかったのー?!υ」
東京へ戻ると乗り遅れの可能性があったので、品川まで行って予定の新幹線に無事乗車。
よし、これでもう大丈夫と安心して、いつもの三島で降りて東海道線に乗り換えようと思ったら、
今度もまた電車が来ません。
表示を見るとまた1時間くらいは遅れている上、沼津から先はどうなってるかわからない始末。
ほとんど終電に近いとこなので帰れなくなったら大変と、
もう一度新幹線に乗って静岡まで出て、戻ってきました。
何で静岡でまであんなに遅れてんのよーυ
こんなことなら三島で降りず、そのまま静岡まで乗ってけばよかったυ
まぁ無事帰って来れたのでよかったですが。

そして今日、やっぱりまるで動けずマグロ状態。
でも今回は台車を買って荷物を載せて動いたので、筋肉痛はそれほどでもないかな。
一番痛いのは、左手の指の第二関節です。こんなとこ使ってるのか。
いつもは体中ぎしぎしで、どこが痛いかわからないほどなので、新しい発見です。

明日には痛いのも取れるだろうから、どっかいこうかな。