07,12,30
冬コミレポート!

冬コミ楽しかった〜!
スペースお訪ねいただいた方、差し入れいただいた方、お買い上げいただいた方、
ありがとうございました!
今度はちゃんと寝ていきました、3時間半!
コミケならこれだけ寝られれば御の字ってものです、4時起きですし。
私はいつも東京駅からバス利用ですが、偶然高井円さんと同じバスになり、お喋りしながら会場へ。

よかった、無事に新刊出てました。
いつもスペースで箱開けてみるまで安心できない小心者です。
表紙イラストを使いまわしたら(あのバトゥのオオカミのヤツです)、
皆さんイラストを見慣れてて、新刊だとわからなかったみたい(笑)
だってあのイラスト好きなんだもん、一回くらい表紙に使いたかったんですよぅ〜。
イメージもあってるし〜。
次はまたMISSINGのときと同じに、彩度統一してその前にグユク立たせて使いまわしだな!(確信犯)
でも背表紙だけではMISSINGと見分けが付かなくなってしまったので、もうやめます。
背表紙を黒一色にするのは。(そこかい)
あ、でもマット加工にすればわかるか。微妙すぎか。

それにしても、デジタルってトーンあんなにモアレるものなんですか。
私の指定の仕方が、何か悪いのかな。
もっと荒いアミを使うようにすればいいのかな。
あまり気にしないほうですが、あそこまでモアレてしまうんだと、これからのデジタル入稿は考えてしまいます。
やり方はだいぶ憶えてきたんですけどね。
内容はなかなか評判が良いようなので、まぁしてやったり・・・もとい、嬉しいですけどね。
濃いですね〜とは言われたけど。
そうでしょ。濃いでしょ。うはは。

気候は思ったほど寒くはなかったけど、風がある分大変でしたね。
西は相変わらず風の十字路でした。
雨が降ってシャッターが閉まってからは、気温は下がったということですが、ずっと暖かかったです。
でもずっとコートは着なかった。
いや、別に着ても良かったんですけど、なんとなく。
冬直前までわりと身体動かして体重絞ってたので、
ああいう時はちっとやそっとでは風邪引いたりしないのです。

今回スペース一人だったもので、午後になって混みだす前にと
(すぐに完売するわけではない歴史スペースの波は昼過ぎからです。まぁたいしたことはないのですが。)
会場直後から買い物&あいさつ回りに出てしまい、行き違いになって会えなかった方もいました。
・・・どうもご迷惑おかけしてスミマセンυ
そしてその間スペースを見て下さったお隣のスペースのKさま、本当にどうもありがとうございました。
うちのひつじたちまで放牧いただきまして(看板売り子として連れて行ったものの、
在庫が多すぎて居る場所がなかった)この場を借りて御礼申し上げます。

そして終わったあとは恒例のFrontierのお仲間と打ち上げへ。
夏は酒飲んで潰れてしまったので、挽回すべく咽が枯れるまで歴史トークトークトーク!
ふと気がつくと最終新幹線ぎりぎりになっており、後ろ髪引かれながらも大慌てで切り上げて帰途に着きました。
(でも三島乗換え最終便には間に合わなくて、静岡旋回しました(笑)
それならも少し時間あったんだから、ゆっくり別れを惜しめばよかった)

荷物をカートにしなかったので、今日は腕ががちがちでしたが、
ちゃんと家の手伝いも部屋の片付けもして
(大晦日に大掃除しちゃうと、もう来てるかもしれないお正月様をたたき出しちゃうかもしれないので、
本当はダメなんですけど、そうも言ってられない部屋の有様だったもので)
・・・ああ、無事今新年を迎えました。
明けちまったいちくしょう。
さっき30分ぶんの日記が消えなきゃ間に合ったのに。

というわけで、
皆様、明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。