08 夏コミレポート!


冬の申し込みが終わるまでが夏コミですってことで、やっと書き上げて投函しました。
コミケの翌日は筋肉痛予防で温泉に行っててそのまま寝ちゃって書けず、
普通はカット二枚描いて気に入った方を送るのですが、今回は一枚描くのがやっとでした。
とりあえず、後は事故なく不備なく届いてくれればυ

夏コミ会場にお訪ねいただいた方、差し入れいただいた方、
お買い上げいただいた方、本当にありがとうございました。

・・・あんな、グユクが血まみれでのた打ち回ってくたばる話なんて、
ほとんどの方が中も見ないで買っていかれっちゃって・・・
後で金返せとか思われてないかしらん・・・υ
でもみんな、覚悟の上だよね? 私何度も言ったもんね、グユクだよって。
通販も開始しました。ここの通販のページに載せたので、
お買い上げ希望の方はそちらをご覧下さい。

人物紹介と用語解説とフリートークのペーパーも何とか間に合ったのですが、
どうも解りにくかったみたいです。あれ文章練り上げるのに3日もかけたんだけどなぁ。
1つ人に伝えるためには10知らなければならないと言いますが、自分の頭の中にあるものを
人に解るように伝えるというのは、本当に難しいものです。
どこからどう説明すれば分かるのか・・・
本編の漫画の方も、私の頭の中では描いてある以上にみんな勝手に色々動いていて、
私は監督ではなくカメラマンなので、彼らに演技指導するなんてことは一度もないのですが、
それらのエピソードをどう切り取ってどこを描くかは、私が決めねばならんわけです。
今回の本は完全にペース配分間違えてるねー。
いらんエピソードを拾ってるかと思えば、ダイジェストのように早足になっちゃったり・・・
展開が急なのが楽しいよといってくださった方も居りますが。
いつものことですが、自分の描いた本を冷静に見られるようになるのはしばらく先です。
それまでとても見られないんだよね。もうページ開けるのも嫌でさー。

それにしても、大変でしたね東ホール。
雨模様だったから暑さはさほどではなかったけど、湿気があったから不快指数はMAXでした。
時間が経つにつれて、館内どんどん臭くなってったしさ・・・
カタログとかでは名物といわれながら、穏便な西ホール配置が多い歴史ジャンルではあまりなじみが
ないものだったのですが、ずーっとその中にいてそれでも解るんだから、相当だよねの臭さ。
次の夏は西がいいなぁ。
うう、でももしかして寒風吹きすさぶ冬の西と、臭気立ち込める夏の東がしばらく続くのかしらん・・・
いつもと違う所に配置されると、いつも回れるサークルとは
違う所に行けて違う本が買えたりするのは楽しいのですが、
いつも来て下さる他ジャンルの読者さんがなかなか来られないので、売り上げは落ちるのです・・・
今回たくさん残部少(残り部数10冊以下)の本が出来たけど、
実はここからが長いんだよね、マイナージャンル・・・
早く売れて少しは机の上のスペースが空いてくれるといいんだけど・・・(泣υ)

何とか荷物を宅配に出して会場を脱出、無事打ち上げに合流、楽しく飲んで盛り上がれました。
歴史アンソロの編修に手を上げたので、今からぼちぼち準備しないと。
がんばります。