08冬 コミレポート!

あらためて、冬コミお疲れ様でした。
スペースにお訪ね頂いた方、差し入れくださった方、お買い上げくださった方、
本当にありがとうございました。

会場は昨年と違い、風もなくて暖かくてよかったです。

新幹線が信用できなかったので早目に出たのですが、行きは滞りなく無事着きました。
会場輸送用の東京駅からの直行バスの列がすごく短くてびっくり。
1台待っただけで乗れました。バス利用する人減ってるのかな?

宅配を受け取ってきて、いつものごとく大荷物なのでまごまご準備していたら
まともにあいさつ回りも出来ずに開場になってしまいましたυ
歴史は午後のほうが混むので、「30分だけ挨拶行ってきます!」の札つけて
早いうちに即行のあいさつ回り&お買い物。
歴史の方ならだいたい終わったあとの打ち上げでおしゃべりできるので
本当に駆け足で回り、その後はほとんどスペースから出られませんでした。
せっかく隣がアクセサリーブースだったのに・・・残念υ
売り子のいない個人スペースは仕方ないですけどね。

ほとんど本を買えなかったのは、回れなかったのもあるけど、
今回歴史サークルさんが非常に少なかったのも原因と思います。
いつも行ってるところがいくつもいらっしゃらなかった・・・
歴史ってコンスタントに本を出されてるところ多いのに、落選もしますよね。
メジャージャンルと違って歴史はコミケくらいしかたくさん集まることがないのだから、
なるべく落さないでいただきたいです。仕方ないこととは思いますが・・・
最近はティアも盛り上がってきましたが、サークルだけでなく買い手さんも
コミケにしか出てこない(来れない)という方が多いようです。
地方在住の方には、そのためだけに出てくるのはよほど大きな目的がないとね。

夢二さんがいらっしゃらなかったことが特に心配です。
コミケの最年長サークルさんで、70くらいの方が手作りの紙人形や布のブックカバーなどを売られていて、
私は毎年新しいの買ってきて飾るので、家族も楽しみにしているんですが、
(今も玄関に去年の人形がお正月デコされて飾られてます)去年びゅうびゅうに風の通る
グランドクロス(大きい通路の交わる辻)に配置されて大変そうだったので、
今年は見送られてしまったのかも。
夏にはまた参加されているといいなぁ。お人形欲しいし。

さて自分のこととなると、新刊の表紙を今になってゆっくり眺めて大失敗を発見。
何で私、タイトルを横書きにしてるの?υ
「永遠無窮」という題名が、「遠窮永無」に見える・・・υ
(余談だけどこのタイトル、パソコンが憶えるまで「永遠無給」と変換しやがって何気に嫌な気分でした。
奴隷だって給料もらうって話を中で解説したってのに、無給は嫌だな・・・しかも永遠・・・)
色はきれいなんだけどなぁ。
内容も、FTPで入稿したことと関係あるのかわかりませんが、
トーンの下にガイドラインが浮き出てしまってるコマがあってすごく気になる。
でも全部じゃないし、次回のために何がいけないのかちゃんと確認しておかないといけません。
データ、便利だけどトラブルも多いなぁ。
色々ラクだから今更アナログには戻れそうもないけど、もっときっちり手懐けないと。
他の失敗部分はペーパーに4コマにして載せておきました。
でもきっとまだありそうだυ

無事コミケも終わって荷物を発送し、歴史の打ち上げにGO!
いろんな時代の方と交流できるのでとても楽しいです。
今回は割合来年の大河で盛り上がりましたね。
直江よりハチの景勝がみんなの注目を集めているようです。
(ハチって、何年か前の大河「北条時宗」で時宗の犬、平頼綱をやっていた(笑)北村一輝さんです。
いまだに歴史仲間内ではハチで通る犬ぶりでしたv)
うーん、放送が楽しみです。でも、大人バージョンで出てくるのはもうちょっと先かなー。

という幹事で楽しく過ごしていたというのに、私は途中で気分が悪くなってしまって大失態をしでかしました。
ご心配をおかけした皆様、大変申し訳ありません&失礼いてしましたυυυ
消化力が落ちてるときにはせめて酒はやめよう・・・何もやめるとさみしいから、1杯くらいにしとこう・・・
(反省の色ナシ)

それにしても、新幹線は3日間きっちりトラブりましたねー。
帰りは思い切り巻き込まれました。無事帰れたからいいけど。
(帰れなくなった人が新幹線の中に500人くらい泊まったらしい・・・)
そっちの遅れの正で静岡旋回したってのに、静岡で渡された精算済みの紙っぺらに
「次回はちゃんと切符をお求め下さい」と書いてあるのがむちゃくちゃ気に触る(怒)
私の前に精算していたお姐さんも、納得できないらしくて何度も聞き返していたけど、
清水駅の駅員は「そっちの責任だろ」みたいな言い方で「申し訳ありません」の一言もなかった。
そっちの新幹線が遅れたから、予定外の金積んで旋回させられとるんじゃい!

さて、冬コミが終われば次の戦いが始まります。
5月にはコミティアあわせで歴史オンリーのアンソロジーを出すので、
がんばって準備に入ります。


戻る