そして勝手に差し上げもの!

「はい!」 一つ描きました!↓ 葉脈ごっこさまの
ハイドゥドゥア

どっちがどっちかの説明はいらないネ!
あはは、ドゥアったら、助けに来てくれるのがフビライさんじゃあ苦労度変わんないかもよ?
もっと簡単に描くつもりだったのに、バランスを取ろうとして
山ほど効果入れてたら時間がかかってしまいました(笑υ)
・・・なんか前にもこういうの描いたことあるなぁ。
某国家長官とSD長官のコンビで。
やっぱり抱えられてる方がメガネかけてた。

私はまだこっちの人たちまでとても手が回ってないのですが、
ハイドゥさんは最近ちょっと気になる人です。
簡単に説明すると彼は、他の人の手がなかなか届かないけど最良の草原を俺様ルールでガメて、
ついた仲間にはマジで兄貴と呼ばれていた、オゴデイ家再興を掲げる風雲児です。
(兄貴←ハイドゥはカンの称号も持っていたのですが、仲間からは「ハイドゥ・アカ」と呼ばれていたそうな。
アカとは「兄、年長者」という意味で、尊敬の意味を表す敬称でもあります。)
このハイドゥ兄貴、どういうわけだか歴史書の評価がやけに好意的なんですよ。
書いてるのはわりと迷惑被った陣営の人たちだと思うんだけど。
その性格は才知に富み機略縦横とか、仁慈で人民に慕われ、
戦にあっては勇猛果敢で部下の軍隊から信頼されたとか、
なんか読んでて某バのつく人思い出すんだけど、性格似てたのかなぁ、同じ一族だし。
ジュチ・ウルスの人たちと仲いいしねぇ。
・・・一度くらい直接会っててくれてたりしたら萌えるv