ベトナム米農家 米価下落で夏-秋米が売れず 借金も返せない

農業情報研究所(WAPIC)

08.8.4

 米価の急落で、ベトナム・メコンデルタの800万トンの夏-秋作米が売れず、多くの米農家が借金を返せず困り果てている。

 ベトナム食品協会(VFA)によると、4月と5月にトン当たり1100-1200ドルだった米の国際市場価格は、今月、600-700ドルにまで落ち込んだ。国内市場でも、4月、5月にキロ5500-6000ベトナムド ン(VND)だったのが、今や4200-4300ドルだ。年初に比べるとなお倍の高さだが、肥料・農薬・燃料化価格の高騰で、この米価では農家は赤字になる。黒字を稼ぐには、最低でもキロ5000VNDで売らねばならないという。

 国の米倉、メコンデルタでは、バイヤーを待つ運河や通りに沿って大量の米が積み上げられている。多くの農民は、作物への投資のために借金をし、高利の分割払い契約で肥料や農薬を購入した。ティエンガン省の一婦人農民は、米はまったく売れなかった、借金が返せないと言う。ドンタップ省の農民も同様、子供のための学校用品を買う金もないと言う。

 VFAによると、政府は米輸出を解禁したが、輸出業者は、米価がさらに下落するのではないかと恐れ、また銀行ローンの利率が高いことから、米の買い入れを控えている。輸出企業は、世界市場の米価格が再び上がったときに米を買い入れると言う。また、米輸出への10%課税も輸出に水を差している。VFAは、米市場の活気を取り戻す措置を論議する会議を開く計画という。

 Rice farmers fall deeper into debt,Vietnam,net,8.2
 http://english.vietnamnet.vn/biz/2008/08/796787/