農業情報研究所農業・農村・食料北米ニュース:2014年3月4日

記録的干ばつカリフォルニアの農民 占い杖で地下水脈探し

  記録的干ばつに見舞われているカリフォルニアの農民が占い杖を使った原始的水脈探し(ダウジング)に狂奔しているそうである。

 国第4のワインメーカー、ブロンコ・ワインが言うところでは、カリフォルニアの4万エーカーのブドウ園で占い師(ダウザー)を使っており、自分の所有地内に井戸を探す多くの小農民やホームオーナーも占い師を雇っている。

 ナパ・バレーで20世紀半ば以来家族がブドウを育て・ワインを作っているブドウ園オーナーのマーク・モンダヴィは、「科学者は信じないが、私は信じているし、大部分の農民も信じている」と言う。彼は、信じているだけでなく、自らも占う。ナパで一番人気があった占い師が最近亡くなったあと、彼がナパの水探査をするようになった。

 あるブドウ園での最近のデモンストレーション、二本の銅のロッドを持ってゆっくり前に進む、40フィートも行ったところでロッドが急に交叉した。彼は立ち止り、「ここが地下水脈の端だ」と言う。彼は以前のガールフレンドの父からこのやり方を教わったという。


(Napaのブドウ園 2002年 筆者撮影)

 California farmers hire dowsers to find water,The Washington Post,14.3.3

 人間、人智が及ばず窮すれば原始に還る?ただし、溶け落ちた核燃料や未来永劫出続ける汚染水を直ちに消え失せさせる占い師は現われそうにない。