化石燃料燃焼即時停止でも長期の温暖化と海面上昇は不可避―海水温上昇のタイムラグ考慮の新研究

農業情報研究所(WAPIC)

05.3.18

 世界が明日にも化石燃料を燃やすのをやめたとしても、既に大気中にある温室効果ガスは次の100年間、地球の温度上昇を惹き起こし、さらに長期にわたり海面を上昇させ続けるだろう。温暖化に対する海洋の反応の遅さを計算に入れた新たな二つの研究がこれを明らかにした。これらの研究によれば、気温への海洋の反応にはタイムラグがあり、温室効果ガスが現在のレベルを超えなくても、気温と海面レベルは今後数世紀にわたり上昇を続ける。研究者は、さらなる変動が既に避け難いことがはっきりしたのだから、政策立案者が結果が痛ましいものになるまで気候変動への挑戦を待つ余裕がないと主張する。

 これまでにも、海洋は陸地よりもゆっくりと暖まるから、海洋に気候変動の影響が全面的に現われるのは遅れるということは知られていた。しかし、このタイムラグがもたらす気候と地球環境の明確な将来像は描かれていなかった。

 一つの研究(1)は、米国大気研究ナショナルセンター(NCAR)の気候学者・Gerald Meehlとその研究チームによるもので、温室効果ガス排出抑制のための様々なシナリオの下で起きることを予測するために、海洋のタイムラグを計算に入れた二つの地球気候モデルを利用した。大気中の温室効果ガスの濃度が2000年レベルに安定するという最も楽観的なシナリオでさえ、地球の平均気温は次の100年間に0.4℃から0.6℃上昇する。この上昇は20世紀の平均気温上昇(0.6℃)に匹敵する。ところが、このシナリオの実現には、京都議定書で設定されたレベルをはるかに上回る二酸化炭素排出削減が必要になる。現実にはありそうもないシナリオだ。

 海水について言えば、気温上昇が海水全体を暖めるには長い時間がかかるから、現在の温室効果ガスのレベルが反映されるのは、未だずっと先のことだ。海水はその温度の上昇に連れて膨張し、海面が上昇することになる。温室効果ガス濃度が2000年レベルで安定したとしても、次の100年間に海面は11cm上昇すると予測された。しかも、このモデルは温暖化により加速する氷河や氷冠の融解を計算に入れていないから、実際にはもっと上昇するのは確実、2倍から3倍になるだろうという。

 これらの研究について触れたnature news(2)によると、Meehlは、10cmから30cmでは大したことはないと思われようが、海面の比較的小さな上昇も極端な高潮や風津波の発生につながると言う。

 Tom Wigleyによるもっと単純な気候モデルを利用した第二の別の研究(3)も同様な結論だ。濃度よりも温室効果ガス排出量を固定するというより現実的なシナリオによるこの予測では、今後100年で2℃から6℃までの平均気温上昇と25cmの海面上昇が予測された。彼は、「海面は400年にわたってさらに上昇を続ける。その帰結は非常に深刻だ」と言う。

 どちらの研究も、気候変動の有害な影響は避け難いことを示す。Meehlは、「温室効果ガスの濃度を一定の点に安定できたとしても、なお重大な気候変動が既に約束されている。我々が長く待てば待つほど、事態はますます悪化する」と言う。

 最近の国際気候変動タスクフォースの報告は、産業革命前を2℃も上回る気温上昇は、極端な熱波、嵐と洪水をもたらすし、作物収量の減少、干ばつ、世界中の病気を激化させることを示唆している。新たな研究は、温室効果ガス排出削減の努力の如何意にかかわらず、こうした結果がもはや不可避であり、排出削減のための行動だけでなく、新たな気候と海面上昇への適応の手段の構築も緊急課題であることを示す。NewScientist.com4)によると、カナダ・ビクトリア大学の気候学者・Andrew Weaverは、この研究を受け、「我々は適応できない人々を助ける準備をしなければならない」と語っている。

(1)Gerald A. Meehl et al,How Much More Global Warming and Sea Level Rise?, Science,Vol 307, Issue 5716, 1769-1772 , 18 March 2005[DOI: 10.1126/science.1106663]

(2)Oceans extend effects of climate change,news@nature,3.17(http://www.nature.com/news/2005/050314/full/050314-13.html

(3)T. M. L. Wigley,The Climate Change Commitment, Science, Vol 307, Issue 5716, 1766-1769 , 18 March 2005[DOI: 10.1126/science.1103934]

(4)Ocean heat store makes climate change inevitable,NewScientist.com,3.17(http://www.newscientist.com/article.ns?id=dn7161)